Q. 挙式なんてやらなきゃよかった

Sniff
まほみん さん 30代前半 女性
2009年11月12日

長くなりますが聞いてください

9月に挙式をしました

挙式をした教会は何件も探し回ってやっと決めた教会で、そこで挙式をするのをとても楽しみにしていましたし、当日来ていただいた方々には良い式(披露宴)だったと言ってもらえました
が、実際は教会・披露宴とも不手際があり、自分では納得できなくて式が終わって2カ月も経つのにもやもやした気分のままです

当日あったことは

◆ リハーサルの後(参列者が教会に入った後)に空調の温度を上げられてしまい、そのせいかあり得ないくらい汗をかいた

汗くらい、と思われるかもしれませんがそれがちょっと尋常じゃないくらいの量なんです(;゚д゚)
始まって5分くらいで滝のような汗で、挙式のことで覚えていることは「汗どうしよう…」と思ってたことしかありません(泣)
最初は緊張のせいで汗かいてるんだな~くらいに思っていたんですが、途中からおでこからアゴまで伝う感じになってパニック状態に(゚Д;≡゚Д゚;)
誓いのキスでベールアップしたら汗まみれの花嫁って…ありえない!と思って泣きそうでした
持ってきていたハンカチはメイクさんが式の間邪魔になるからと言って持って行ってしまったので拭く物はないし、左手はブーケ、右手は彼と腕組んでるしでどうにもできず
頭や背中にも汗が伝っていて全身汗まみれ
極めつけは式の途中で汗でイヤリングが落ちました(笑)

挙式中、牧師さんが見かねてティッシュをくれたんですが、すでに1枚のティッシュでどうにかなる量ではなく、しかもそのティッシュがどうやら水に流れるティッシュだったみたいで、気づいたら足元にティッシュのカスが…
案の定、私の顔中ティッシュのカスだらけで誓いのキスの前に彼が一生懸命取ってました

式が終わった後に暑かったと話していたら、当日の担当者が『新郎親族から寒いと言われたので空調の温度を上げた』とのこと
親族控室(新郎・新婦側同室)も寒いと言われてそちらは空調を止めたそうです
後になって聞いたら私の親族、彼の親兄弟は全員暑かったそうです
控室から妙に暑くて挙式前から汗だくだったよ~と言われてしまいました
どうやら寒がっていたのは一人だけだったようです

続きます

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
まほみん さん 30代前半 女性
2009年11月12日

続きです

◆ 挙式後のセレモニーでアフロトスを新郎友人限定でお願いしていたのに、親戚の子供が混じっていてその子供がとってしまった

ただ単にアフロトスをしただけではなくて、実は披露宴での新郎退場時にアフロトスを受け取った人とアフロをかぶっての退場を計画していたので、それがすべてできなくなりました
そのことは教会のプランナーさんにも言ってありましたし、プランナーさんも『だったら絶対友人限定で案内しないとだめですよね~』と言っていたのでまさかこんなことになるとは…と唖然としてしまいました
けれど終ってしまったあとにまさか子供から取り上げることもできず、そのままセレモニーも終わってしまい、披露宴会場へ移動する車の中で大泣き&大暴れで彼に八つ当たりしまくってしまいました
会場に着いてすぐに写真撮影の予定でしたが、汗と涙で化粧はぐちゃぐちゃだったので撮影もできず…

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まほみん さん 30代前半 女性
2009年11月12日

ほかには
◆ ケーキ入刀用の生ケーキが注文と違った
◆ お色直しのヘアチェンジが介添えさんに急がされて中途半端な状態のままで再入場&スタジオ撮影

まだまだいろいろあったのですが、当日の事を思い出すと今でも泣きそうになります
というか思い出したくもありません

挙式から1カ月くらいは夢にまで出てきて毎日泣いてばかりでした
出来上がってきた写真やDVDも一度見ましたが、やはり頭がぐちゃぐちゃなのが目立ち、怒りがこみ上げてきてしまいそれ以来見ていません

いろいろ準備や打ち合わせをしてきていただけに、思わぬところでぶち壊された気分です
やり直しができるものならば次気をつければいいと思うんですが、もう二度とできないものなのでどうやって気持ちを切り替えたらいいのかがわかりません

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
りお さん 20代後半 女性
2009年11月12日

一度きりの結婚式ですものね。
思い通りに進行出来なくてとても残念なお気持ち察します。

でも結婚式や披露宴は生ものですから
ハプニングが付き物という点で理解しなくてはいけない部分もあると思うのです。

室内の温度やアフロトスに関しては、
その場の流れで起こった出来事なので仕方がないような気がします。

ケーキやヘアチェンジに関しては、
式場のミスや不手際でもあるので、
この部分については、式場に伝える必要はありますね。

ショックな気持ち、とても分かりますが終わってしまった事。
特に大きな怪我や事故もなく
そして、ゲストの方が良い式だったと言ってくれたのは嬉しい事ですね。

いつか、式での出来事が笑い話になる時がくるように、
前向きにがんばってください!

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
小トトロ さん 20代後半 女性
2009年11月12日

お気持ちはお察し致します。
でも、りおさんもおっしゃっているようにハプニングは何かしら
起こると思います。(りおさん、勝手にお名前をお借りしてスミマセン)
私も色々とハプニングはありました。
披露宴で使ってほしかった曲と違う曲が流れたり
頭に付けていたお花が飛んでいったり・・・
まほみんさんの式場の不手際に比べたら大した不手際ではないかもしれませんが
嫌だったことはできるだけ早く忘れた方がこの先、幸せだと思います。
せっかく結婚式を挙げたのですから、良い思い出にしたいと思いませんか?
他人事だから・・・と言われたら何も言い返せませんが
ずっと悩んだり、嫌だったと思っているのは辛いと思います。
上手く言えませんが、幸せな毎日を送れることを心より願っております。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
まりん さん 30代前半 女性
2009年11月13日

大変な思いをされましたね。。お気持ちお察しします。

でも、皆さんのおっしゃってる通り、忘れましょう!結婚式、披露宴はやっぱり人間がするもので、機械がするものならハプニングもないでしょうが、人間がすることはすべてがうまくいかなくても仕方がないことだと思います。

式、披露宴に出席する方は、それこそ老若男女さまざまで、暑がりの方もいれば、寒がりの方もいるだろうし、お子さんもいろんな事に興味があって参加したい気持ちになってでてきてしまう子供がいることもあります。やはり、どれもこれもふせぎようのないことですね。たくさんの方が集まる場ですもの。

残念に思われる気持ちもほんとによくわかりますが、結婚式をやり直したとしても、また別のハプニングがないとも限らないし、時間がたって笑い話になってほしいなと思います。皆さんによかったよと喜んでもらえたお式なんですもの。どうか心穏やかな日が早くやってきますように。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
もちもち さん 20代後半 女性
2009年11月13日

折角の晴れの舞台が嫌な感じに終わってしまって複雑ですね…
空調の件に関しては暑がりな人や寒がりの人もいるし、緊張しているせいもあるから仕方が無い事かもしれないけど、式場の人も主役の花嫁さんに合わせて空調管理をするぐらい気を使っても良かったのじゃないかなって思います。9月はまだまだ暑い時期だし(´・ω・)

>挙式後のセレモニーでアフロトスを新郎友人限定でお願いしていたのに、
>親戚の子供が混じっていてその子供がとってしまった
折角念入りに準備したのに「えっ」って感じですね。もしかしたら、親戚の子供が無理やりアフロトスの中に入って行った可能性があるかもしれないですね(;´∀`)
悪ガキ!で片づけちゃいましょう(苦笑)

生ケーキとヘアチェンジについては、式場側のミスなのでそれは他の方も仰る通り、きちんと式場の人に伝えるべきだと思います。
それで式場側から何かアクションがあれば辛い気持ちが少しでも晴れると思いますし…

まほみんさん本当に精神的に辛そうなので、体調を壊すんじゃないかとても心配です。
とにかくストレス発散して気持ちの切り替えが出来たらいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
明日香 さん 30代前半 女性
2009年11月13日

おめでとうございます。大変だったようですね。
ただ、挙式披露宴は、もちろんプロではありますが、人の手でしているものです。人の手ということは、もちろん誤りもあり得ます。失礼ですが、その程度の誤りは、あり得る範囲、許容しなければならない範囲かと思います。私も挙式披露宴時、多少の相違点はありましたが、笑顔で終えました。みなさん精一杯対応していただいた上での誤りだと感じたからです。まほみんさんは、そういった感謝は感じられましたか?人への非を責めるのではなく、感謝の気持ちを大切になさった方がいいかと思います。
披露宴会場への間、ご主人様に大泣き大暴れで八つ当たりされたとのこと。それでもあなたを見放さなかったご主人様に感謝してください。その後写真を撮れなかったなんて小さいことです。
目上の方に厳しい発言、失礼いたしました。ただ、大人の方なのに気の毒になって、投稿させていただきました。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
みき さん 20代後半 女性
2009年11月13日

私も同じようなことありましたよー!
お菓子まき(愛知県地方のイベント)を両家両親と新郎新婦でやるのに、
いとこの女の子たちが混ざってきて・・・
これは新郎の母が「体験させたいから」って(涙)

プランナーさんもやんわり止めたんだけど、気にせずでした。

ハプニング、つき物なんですよね。
もう忘れるしかありません。。。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月13日

何度もお打合せして、練りに練った計画
おじゃんになってしまった切なさ・・・すごくお察しします(>_<)。。。

でも、とんだハプニングだった
○アフロトス
 おこちゃまがされている事で、まわりには多分微笑ましくうつっているのだと思います。
○挙式時のティッシュを取ってくれる旦那様
 友達の挙式でも、ベールアップをとても丁寧にしている旦那様が居て、すっごく優しい旦那様だと思いました。
それと同じで、皆さんの目にもそう映ったと思いますし、実際丁寧に取ってくれたようなのでやっぱりすっごく優しいと思います。
○ケーキが予定と違う
 こんなハプニングがあっても、まほみんさんは笑顔で頑張ったのでしょうね。
 でないと、皆「良い結婚式だったよ~」と言えず、泣きそうな顔見てたらハラハラと心配してしまうと思うので。

終わり良ければ全て良し
という言葉もありますが、

>髪がぐしゃぐしゃで~
という事があるようですので、「結婚式」は神田うのちゃんみたいに何度もって訳にもいかないでしょうが・・・

最近は前撮りもありますが「後撮り」というのもあるしアリみたいです。
前撮りは結婚式に披露するために撮る事が多いのが目的ですが、後撮りは「結婚式でこうしてみたかった」という事をかなえるために撮る方も多いみたいです。

★結婚式とはドレスラインも、ヘアの雰囲気もがらりと変えて
 お気に入りの場所でロケーションや面白いポーズを沢山撮って
 「結婚式とは別だけども」という事でやってみてはいかがでしょうか?

それで、「結婚式とは別」というカテゴリーで、今度は(お友達も親族も居ませんが)思い切り、気の済むまでいっぱい可愛い写真や綺麗な格好したりして撮るのも気分転換になるかと思います。

あまり落ち込まないで下さいね。。。
ストレスになって、泣いていくのかと思うと心配です。。。

参考にならなかったらごめんなさい。。。

16人が役に立つと評価しています。
Sniff
おさる さん 30代前半 女性
2009年11月13日

まほみんさん、こんばんは。 気持ち、少しは落ち着きましたか…? 投稿を拝見して、私まで辛い気持ちになりました。 確かに、人の手が入っている以上『完璧』は難しいかもしれませんし、みなさんがおっしゃるように いつか笑って済ませられたら…、ハプニングは付き物、かもしれません。 でも、゛この日のために゛色々打ち合わせや準備をして当日を迎えた訳です。 主役の花嫁が 晴れの日を振り返りたくもない気持ちになってしまったのは、原因がありそれがはっきりしているのですよね。アフロトスに関しては子供の事、と目をつむるとしても 空調の件に関しては、文面からしか判断できませんが、式場側がもっと配慮すべきだと思います。ヘアーに関しても、花嫁をせかす時点でいかがなものかと思います…。みなさんの意見は寛容なものが多かったですが、私はまほみんさんの立場だったら 式場に言いますね!
何もアドバイスになっていませんが、まずは気の済むまで式場に話しをしてみたらいかがでしょうか?

7人が役に立つと評価しています。
Whee
どんまい さん 20代後半 女性
2009年11月16日

お気持ちわかります!
私も当日白無垢だったんですが、一人暑くて滝のような汗が全身流れていましたよ。
もちろん顔もすごい事になっていて遠くからみると泣いて見えたみたいですが、近くにみんなくるときれいだねなんて言葉は一言もなくてすごい汗だねという言葉を多々かけられましたよ。。。写真もてっかてかだし(笑)
披露宴でも入場とともに髪飾りが落ちたり、ハプニングだらけでしたよ。しばらくは結婚式のことを思い出すだけでやりきれない思いでした。DVDも嫌になって破壊してしまいました(笑)
でも、みんな集まってくれた気持ちを考えると嬉しかったし、その後は時間とともに落ち着きました。結婚式前で動揺している子には自虐ネタとして披露して笑いをとっているくらいです。
今はきっとやりきれない気持ちもあると思いますが、時間が癒してくれると思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リーフリーフ さん 20代後半 女性
2009年11月16日

結婚式は一生に一度でやり直しができないというのはよく分かります。

私も9月に挙式でしたが食中毒というハプニングが起きました。50名中13名という事でかなりショックでした。せっかくお祝いに来て下さった方々に本当に申し訳ないという気持ちでした。私ももやもやとした気持ちでした。

でも食中毒にあったゲストから「本当にいい式だったよ。新郎新婦が食中毒にあわなくてよかった」と言われたんです。その言葉がきっかけでもやもやしてた気持ちがなくなったんです。

あと、式場の責任者がゲスト全員(県外含めて)にお詫びにまわってくれた事がとても嬉しかったです。

結婚式をやり直す事はできないけど、いろんな方の優しさを感じる事ができてよかったと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆうな さん 30代前半 女性
2009年11月17日

なかなか思った通りにはならないものですが、まほみんさんの場合は色々重なってしまい、落ち込んでしまっているので、心配です。

私の披露宴でも、スタッフの方が下げたお皿を途中で派手に落として割ってしまい、大ひんしゅくでした。

親戚の人には、お祝いの席で縁起が悪い!と怒られました。

ホテル側からは特に謝罪はありませんでした。

これも、ハプニングなので仕方ないかなと私はあまり気にはしなかったのですが。

どうか、終わった事はどうにも出来ないので、気持ちを切替えて新婚生活を楽しまれる事をお祈りします。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 20代後半 女性
2009年11月27日

ご結婚おめでとうございます。
式ではいろいろありお気持ち察します。
その後少しは落ち着かれましたでしょうか?
私も式を挙げた際 お願いしておいたことを守ってくれず
入場曲も違うものが流れ・・などハプニングがありました。
それでも式場からの謝罪はなし。
一生に一度なのでとても悔しい思いをしたことを思い出しました。
でも もう忘れお二人の生活を楽しまれたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談