Q. いつ頃から探されますか?

Uh huh
ふさふさ さん 31歳 女性 大阪府
2009年11月12日

結婚式を9月に行うんですが…新居をいつ頃から探しますか?
式は押さえて予算が分かったものの、他にお金が…どれだけのお金を用意すれば良いか分からず悩んでて…今から探しても早すぎないんですかね?みなさんどうされてるか教えて下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月12日

おめでとうございます。

どうしても入りたい物件があるのならば、家探しは水もので縁ですから、即契約をすればいいのですが、賃貸の場合すぐに家賃が発生しますし、すぐに入らないといっても半月くらいなら待ってくれるところもありますがそれ以上は無理だと思いますよ。

なのであまり早くから探すと、いい家が見つかってしまいお金を払って確保するのも一つの方法ですが、それが無駄だと感じるのならば、挙式の3か月くらい前からぼちぼち見始めて、1か月くらい前を目安に契約をすればいいのではと思います。

お金は家賃にも寄りますが、仮に10万円とすれば家賃を多分二カ月分くらい先払いして、あとは敷金礼金など地域や物件によって何カ月分かは分かりませんが必要なのではないでしょうか。50万位は必要な感じがしますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふさふさ さん 31歳 女性
2009年11月12日

つつじくんサン
コメントありがとうございます!そしてお祝いの言葉までありがとうございます!
詳しく教えて頂き助かります!
なるほどです…前もって見て彼が先に住んでも良いし…って話になったりもしてます!
50万と言う具体的な金額も…目安の1つになりとても教えて頂いて嬉しかったです!
また参考に9月に向けて二人で頑張っていきます☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かっぱ さん 29歳 女性
2009年11月13日

ご結婚おめでとうございます。
空いている物権の場合、物件を実際みて気に入ったら、審査があり、家賃発生まで大体2週間ほどです。
家賃発生の時期は交渉ができても1ヶ月未満だと思います。なので、今、素敵な物件があっても、賃料が発生してしまうので…やはり本格的に探し始めるのは、入居1ヶ月前くらいからがいいと思います。
もちろん、相場を知るために、早めに動産会社にどんな物件があるのか問い合わせをしたり、場合によっては内覧をしてみたりするのもいいと思います。あと、時期によって物件の数もかなり変わるので、そのへんをを不動産屋さんに聞いておくといいと思いますよ♪
また、引越し費用は、東京では初回家賃や礼金・敷金など合わせて、家賃の5倍~6倍が目安といわれています(関西だと、敷金とかないと聞いたことがありますが…)。そこに新居の家具や電化製品の購入金額を考えて、ざっくりと「引越し予算」に考えればいいと思います。
頑張ってください!!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ふさふさ さん 31歳 女性
2009年11月14日

かっぱさん☆
コメントありがとうございました!
お祝いの言葉もありがとうございます!
そうですね…家賃が発生したらもったいないですもんね~…
家賃の5~6倍は高いですね~まず良い不動産屋を見つけて相談だけでも、教えてもらった事を確認だけでもしに行ってみます!
色々詳しく教えて頂きありがとうございました!
最後まで頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談