Q. 婚約指輪のお返し

Whoa
ヒロミックス さん 20代後半 女性 埼玉県
2009年11月9日

来春挙式予定のヒロミックスです。
昨年の冬にプロポーズされてから既に一年たち、ようやく婚約指輪を頂けることになりました。
新郎に婚約指輪のお返しは必要ですか?
両家顔合わせのみ終了し、結納はせず、新郎側からは結納金なども頂いてません。
友人は、結納してないし、結納金ももらってないから指輪のお返しは不要と言っていました。
常識としてはどうなのでしょうか?
どなたかご意見頂ければ幸です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カッパッパ さん 20代後半 女性
2009年11月10日

私も結納なし(顔合わせという名の食事会のみ)でした。
プロポーズと一緒に婚約指輪をいただきました。
でも、お返し?に同額くらいの時計をプレゼントしましたよ。

働いているので自分にも経済力はあったし(自分のキャリアを認めてもらいたかったというのもあるかも)、
彼にも『ずっと身につけていられるもの』をあげたいと思ったからです。
何より、もらいっぱなしは申し訳なかった(笑)。
常識とかではなく、キモチではないでしょうか?

結納(儀式)はしないけど、婚約指輪(婚約記念品)は贈るという考え方をするならば、
お返し(半返し)に何か彼の好みのものを贈ってあげると良いかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ヒロミックス さん 20代後半 女性
2009年11月10日

カッパッパさんありがとうございます!
そうか…気持ちですね!私も元々は何かお返しするつもりでいたのですが、友人や母に「結納してないなら不要」と言われ悩んでおりました。
彼からは何かくれるんでしょ?的な発言もあり(それもどうかと思うけど…)、やっぱり何かしら半返し分くらいはしようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
みき さん 20代後半 女性
2009年11月16日

ご婚約おめでとうございます。
私の場合、婚約指輪のお返しは、渡しませんでした。
食事に行ったくらいです。
彼からは、今後のために貯金として残しておこう言われました。
結婚後、今結婚して5年になりますが子供もいるので貯金がなかなか出来ない状況。
もし、彼がお返しを要らないと言うのであれば、今後の生活資金として
貯金するのも手ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ヒロミックス さん 20代後半 女性
2009年11月30日

みきさんありがとうございます!
そうですね、貯金も大事ですよね…彼は今のところ欲しいものないと言っているので、貯金にまわして、あとあと欲しいものが見つかったらお返しにしようかなあ~
参考になりました。ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談