Q. 招待客と仲たがい

Sniff
ぴくみー さん 30代前半 女性 山形県
2009年11月9日

2週間後に披露宴を控えています。

色々な段取りが、ほぼ終了しあとは、
最終的な確認のみが残っている状態です。

新郎新婦の共通の友人夫婦を招待してるのですが、
新郎が、何かその夫婦に対し、気に障る事を言ったらしく、

旦那のほうは、話はするが今後の付き合い方は変えていきたい
と、いった感じで、
奥様のほうは 何を話しても無視される状態だそうです。

友人に何が原因だったのか聞いたところ、
それは誤解だなぁ…
(たった一言で、新郎的には相手に気をつかった結果って感じですね…)
と、いう感じの内容でした。

そう友人に話しても、頑固なところもあって
決して1度そう思ったら態度を変えないタイプですし、
私の友人として出席すると言ってくれてるのですが、
(私に対しては、以前と変わらずです)

今まで仲よくしていただけに、新郎は
無視をされていることが、すごくこたえたらしく
披露宴っていう嬉しい気持ちになれない
と、落ち込むばかりです…

いまさら、変更等できないですし、
どうにか新郎をなだめるしかないとは思うんですが、
なにか、解決策はありますかね…??

第三者のご意見、お聞かせください。

ちなみに、その友人夫婦と次回会うのが披露宴で、
メールも電話も返答なしだそうです…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年11月9日

大人になってからの友人との仲たがい、気が滅入りますよね…

こういう時は双方の意見を聞かないと分からないのですが、本当に新郎さんが気を遣った結果の仲たがいであれば、ご友人は大人気ないなと思います。
中学生じゃないんだから無視って…

でも結婚式には出席してくださるんですよね。
ということはお祝いの気持ちがあるってことですよ!
まずはそのことを新郎さんに強くアピールされてみては?
今は幸せいっぱいの時期で、そんな風に過ごすのはもったいないですよね!

「ゲストはこの夫婦だけじゃないんだよ。他の皆さんも私達を祝福してくれるために来てくださるんだよ!一緒にがんばろう!」とぴくみーさんが明るく元気に話してあげれば、新郎さんも徐々に元気になってくれるのではないでしょうか。

当日はなにもなかったかのように「おめでとう!」とお祝いの言葉を掛けられ、
新郎さんも「ありがとう!」とすんなり進むかもしれませんよ!

1人が役に立つと評価しています。
Fume
こみゅん♪ さん 30代前半 女性
2009年11月11日

考えすぎかもしれませんが…ご友人夫婦は何か別の事情があって結婚式に参加したくなかった(なくなった)のでは?
たまたま彼の一言を理由にしているような感じがします。大人なら、せめて結婚式が終わるまでは気遣うべきじゃないですか?ご友人で、しかも結婚式に参加されるなら、それなりに親しいお付き合いされていたんですよね?ご友人方の態度はあまりにも気遣いや思いやりがない気がします。嫌だった気持ちは、彼に伝えてもいいと思いますが、無視する態度は大人じよないですよ。私だったら、亀裂になるかもしれませんが参加してもらいたくないですね。そんな態度なら今後のおつきあいもしたくないので。良いも悪いも冠婚葬祭って本音が見えるものかと。
私は結婚式のお祝いをしたにも関わらず、その後難癖をつけ「縁切る」と言った友人がいます。謝罪しましたし、誤解を解きたかったですが、全く耳に入らず。仕方なく「縁切り」に…後々考えてみると、友人は独身の時から浪費家、その割にケチケチとした部分がありました。共通する友人はお金の事で揉めた事もありましたし。ただ彼のご友人なので、極端な出方はどうかとも思いますが…

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まゆき さん 30代前半 女性
2009年11月12日

せっかくの披露宴に残念ですね。
これは 時間が必要なことだと思います。

人の気持ちは、一度固まってしまうとなかなか戻ってくれません。
大人と言えども、頑固な人にとっては尚更だと思います。

言ってしまったものは取り返しが付かないので、これからはそのご夫婦に誤解を与えないよう、言い方に気をつけるしかないでしょう。

悲しいですけれど、ちょっとした一言でこれまでの良好な関係を絶とうとし、折り合いも付けてくれないということは、そこまでの関係だったとも言えると思います。

また縁があれば話したり笑えたりすると思うので、今回は友だち夫婦の考え方やとらえ方を学んだと良い方に考え、披露宴ではお二人にも楽しんでいってもらえるよう、ぴくみーさんと新郎さんと自然に幸せを発信してほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴくみー さん 30代前半 女性
2009年11月19日

回答してくださったみなさま

回答ありがとうございます。
正直、いろいろな話を友人からきいて、
だったら来てくれなくていいよ!
って言ってしまいそうにもなりました。

おかげさまで新郎も、モチベーションあがってきたみたいで、
その友人たちは新婦の友達ってことで割り切るとのことです。

いろいろ、勉強できたというふうにとらえたいと思います。
あとは、お互い楽しめるように披露宴を迎えたいです

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談