1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ゲストへのおもてなし内容

ゲストへのおもてなし内容

その他
ごろり さん
2009年11月9日

結婚式が間近にせまり、いろいろ頭が回らなくなってしまいました・・・。
自分達のおもてなしが十分なのかな?と心配です。

 お料理:フレンチのコースとデザートバイキングと飲み物で18500円。
 引き出物+引き菓子:親族は、カタログギフトと引き菓子で平均8500円
                (ご夫婦の場合は違います)。
           友人は引き出物+引き菓子で4800円ほどです。
                (会社関係はいません)あと、プチギフト。

お料理も美味しいと一応評判の場所なので、このコースの内容でも十分楽しんでいただけそうかな?と思い、選びました。
金額ではないことも分かっていますが、ケチっている・・・とおもわれても嫌だし。
引き出物は皆さんもっと高いものなのでしょうか?お料理との金額のバランスもいいのかな?と心配です。
何かアドバイスやご指摘があればお願いします。

A. みんなの回答

チャボ さん 卒花嫁
2009年11月9日

私は大丈夫だと思いますよ☆☆デザートビュッフェがあるだけでもおもてなし感伝わりますし。
私達は料理ドリンク2万円、友人引き出物4800円、引き菓子2100円です。親族は引き出物14000円、引き菓子2500円。
自分たちでは頑張ったつもりですが、値段=招待客の満足ではないので…。
料理がおいしいと評判の式場なら大丈夫ですよ♪

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年11月9日

問題ないと思いますよ!
ゲストとしてお呼ばれした際、やはり食事は気になりますが、評判のよい場所でしたら心配ないでしょうし。

あとは当日、主役のお二人の素敵な笑顔のおもてなしがあれば、きちんと伝わるはずですよ!

返信する
0
役に立った
さや さん 卒花嫁
2009年11月10日

私も、全然問題ないと思いますよ~。
料理ドリンク、引き出物もけちっているとは思わない金額ですし、
お料理がおいしいと評判の場所なら満足度はきっと高いと思います!
良いお式になりますように^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごろり さん
2009年11月10日

チャボさま 
お料理+ドリンクで2万円!!!とっても豪華そうで、羨ましいです。また、引き出物もとてもリッチな金額ですね~。
とても私達には頑張れない金額です。汗。
デザートブッフェは皆様に喜んでいただけたら嬉しいです。

ぽんこさま
笑顔のおもてなし…感謝の気持ちを笑顔でってそれが一番大切ですね。
なんか、頭がいっぱいで…大切な部分、忘れてました。気持ちの整理ができました。
素敵なアドバイス、ありがとうござます!!!

さやさま
ありがとうございます。
引き出物はいくら…とか、お料理はいくら…とか以前の質問にもあったようですが、料理+引き出物の合計は皆様どれくらいなのかなーと。不安になってしまったのです。
おもてなしが、みんなに喜んでいただける内容になっていればいいなぁと、今からドキドキです。

返信する
0
役に立った
ケティ さん
2009年11月11日

ご結婚おめでとうございますm(__)m

金額とか色々気になりますよね…
私は今ので十分だと思いますよ!
一般的なご祝儀が3万円で三分の二の2万円位お返ししてれば問題ないと思いますよ!

でも、そんなこと以上に2人のゲストをお迎えする気持ちの方が大切だと思いますよ☆
皆さんは料理や引き出物がほしくて集まってるわけではなく、2人の幸せな姿をお祝いにきてるのですから。
試食したり、一生懸命選んだ料理や引き出物なら皆さん喜んでくれますよ!
だから気にせず自信を持って下さいね☆

私も式まであと少しなので、色々不安になる気持ちが良くわかります。
でも、私も不安になったら気持ちが大切だって自分に言い聞かせてます!
あと少し、お互い準備頑張りましょうね☆

返信する
0
役に立った
プリンちゃん さん 卒花嫁
2009年11月11日

全く問題ないと思いますよ!

デザートバイキングがついているのは、嬉しいですねー。

お料理も美味しいと評判なようですし、大丈夫だと思います!

返信する
0
役に立った
たい焼きさん さん 卒花嫁
2009年12月2日

ここ1年の間に20件ほどの披露宴に出ていますので、招待客側の目線でお話します。

お料理はデザートビュッフェがついているにしてはややお安めかなという印象ですが、平均的な感じだと思います。
出席した披露宴では(下見した会場と重なっているので金額が分かるのですが)、飲食合わせて2万円~2万3千円までの方が多かったです。有名なレストランでは、コースとワインだけで3万円以上の方もいて、そのくらいになると非常に印象に残ります。
おもてなしの気持ちは値段ではありませんが、料理の味は値段にかなり比例すると思います。

引出物も同じで、少しお安い印象ですが、一般的な金額の範囲だと思います。
私が出席した披露宴では「3500~4000円の物+1200~1500円くらいの引き菓子+300円くらいのプチギフト」が平均的でした。

ご参考まで。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー