1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 一番楽しかったのは…?

一番楽しかったのは…?

パンプルムース さん
2009年11月9日

長男の嫁になります。
彼親から二世帯住宅の話が持ち上がっていること、式の日程が彼父・彼・私の実家(自営業)・私の仕事の予定がかみあわず、なかなかきまらないことなどなどで、なさけないですが早くもマリッジブルー気味な私に、花嫁の先輩方のすてきな体験談をお聞かせください。

先日、エンゲージリングを購入していただきました。
下調べをじっくりした上で、銀座に3回ほど足を運び、インスピレーションでピンときたあこがれブランドのリングに決めました。
そのころは楽しくて楽しくて…いまではあの頃はよかったなぁなんて思っちゃいます。

結婚準備で、今後あれ以上に楽しいことなんてあるのかなぁと。。弱気になっています。

先輩方、のろけでもなんでも構いません、楽しかった思い出を聞かせてください!

A. みんなの回答

ノンタ さん 卒花嫁
2009年11月9日

パンプルムースさん

すご~く分かります!!!
私も式が近付くにつれマリッジブルーがひどくなりました・・・。

パンプルムースさん同様、このサイトで相談させて頂き、
先日無事に挙式・披露宴を終えました^^

本当に本当に楽しくて、もう一回やりたいって思える位楽しいです!
そしてマリッジブルーの事も何であんな事で悩んでたんだろう???
って今は思えます♪

でもパンプルムースさんにとって『今』が本当に大変な時なんですよね(^^;)

結婚式の事は数日忘れて、お友達やご家族と楽しい時間を過ごして見てください!

気晴らしです(^^)
私はお友達と飲みに行き、愚痴を聞いてもらってスッキリしました!
なかなか結婚式の愚痴って言える相手居ないんですよね・・・

それでも愚痴を聞いてもらって下さい!

お役に立てるようなアドバイスが出来なくてごめんなさい・・・

必ず楽しかったと思えるのでがんばって下さい♪

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年11月9日

私は挙式日が決まっているのに、ドレスやらカメラの手配など全て後手後手で、幸せに漬っている暇がありませんでした。

でも、結婚して丸2年、あぁあの頃は楽しかったと懐かしく思い返しています。

日々の生活の中で、彼との関係も夫と妻となり、良くも悪くも慣れてきて、あの頃のはちゃめちゃぶりが新鮮に思います。

今が楽しくない、というわけではなくて、楽しいの種類が違うというか。
夫にプロポーズされた時が、一番ワクワクして楽しくて、女の幸せを感じた時期だったし、
挙式当日は、夫が本当に格好良く見えて幸せでしたー。

今は…体をボリボリかく夫の後ろ姿を眺め、あぁ何だか1人じゃないって幸せだなぁと笑。

色んなことがあるし、ケンカもするし、夫がいるからといって悲しいことが無い訳じゃない。
でも、「この人といてよかった」と思えるのは、色んな事があってこそだとも思うんです。

何だかうまく言えませんが、指輪を選んだときとは違う楽しさが、これから待っていると思いますよ!

返信する
3
役に立った
まりん さん 卒花嫁
2009年11月9日

わかりますよ~!マリッジブルー。。いろんな事を考えなくてはいけないのに、日常のこと(仕事やら何やら)もあってほんとに頭が爆発しそうだったことを思い出します。

私も式前日まであれやこれや考えたり、チェックしたりしてもうやめたーい!なんて思ったことも!
でも、嵐のような毎日の完結編!といいますが、お式当日はもうなるようになる!と心から楽しもうと思って迎えました。結果、とても楽しい一日になりました。あ~頑張ってきてよかったと達成感に浸ったものです。やりきった感いっぱいでした。

で、、今現在、家族になった夫に対しては。。(笑)あのころのような楽しさやときめきは残念ながらありません。。年齢も確実に重ねましたし。。でも、みなさんもおっしゃってる通り、あのころとは違った幸せ、楽しさがありますよ!

絶対に乗り越えれば楽しいことや新しい世界が待っています(ちょっと大げさかも知れないけど)いまできることを少しずつやっていって、マイペースで進めて行ってくださいね。

返信する
1
役に立った
steph さん 卒花嫁
2009年11月10日

先週の土曜日に挙式しました。
準備を進めていくにつれて、相手や相手の親に対してのストレスでどんどんこんなしんどい想いまでして式を挙げたくない!入籍したことも後悔するようになってしまいました。

かなりのマリッジブルーでした。

挙式の当日まで式をあげたくない!と思っていましたが、

いざ、当日たくさんのゲスト、友達の笑顔を会場で見ると、なんだかそれまでホントにしんどくてやせ細ったりしてしまったことも吹っ飛んだ気がしました!

友達がもう一度やりたいって言った意味がわかった気がします。大金はたくのだから楽しまないと損!ホントにその通りです。あんなにやりたくなくなった式がやってよかったと思えました!
自分でも気持ちの変化にビックリです(笑)
しんどいぶんそれだけ当日の楽しみが大きい気がしますよ。

返信する
2
役に立った
みっこ さん 卒花嫁
2009年11月10日

ご結婚おめでとうございます。
私も式まではかなりブルーでした。何度も彼と喧嘩したり、招待状を出してから彼にキャッシングでできた借金があることがわかったりして、この人と結婚していいのかと何度も考えました。式前夜も彼の信じられない言動から大喧嘩になり大号泣。逃げようかと思いましたよ(笑)
なんとか笑顔をつくろっていざお式…これが本当に幸せでした!みんなが私達の幸せを願ってくれて、大切な人たちが笑顔で祝福してくれて。それまでの苦労や辛かったことを上回る幸せでした。
準備中は色々なところに気を使うし本当に大変ですが、すべて式当日に報われるはずです!お体に気をつけて、頑張って下さいね。

返信する
4
役に立った
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年11月10日

パンプルムースさんご婚約おでとうございます。
なんだかとてもステキな質問な気がしています。だって「楽しかった思い出を!」ってとても前向きなので。
でも結婚に向かう時期って、本当にデリケートですよね。

私は今年6月に入籍をして、結婚式は来年春に行なう予定です。
入籍前はマリッジブルーでした!
私はタイミングもあり、婚約指輪なんて話もなく(知識もなかったので)、指輪選びの話を聞くととても羨ましく思います。結婚式もやるなんて思ってもいませんでした。
入籍した日にディズニーランドに行った事が楽しかった思い出かもしれません。

入籍してからの結婚生活は、お互いがより思いやりを持つようになり、とても穏やかに過ごしています。愛おしい毎日です。頼りなく寂しい感じだった主人も、責任感を背負ったのか、だんだんいい男になってきたし^^のろけてすみません。
いつか子供ができて家族が増える事、その毎日、がすごく楽しみです♪

私も式はこれからで、色んな想像してからまわりしていますが、結婚式をいい思い出にしたいですね!がんばりましょう^^

返信する
1
役に立った
gramacy さん 卒花嫁
2009年11月16日

パンプルムースさん

マリッジブルー私もありましたよ。本当にこの人でいいのかって

ずっと悩んで彼にもあたりちらして、おいうちをかけるようになんと
彼が遠距離恋愛中ヘルスにいってとかもうてんやわんやでしたよ。それが
分かった時本気で結婚をやめようと思いましたけど、なんでかんだいって
彼のことが大好きだし、もう二度といかないっていってくれたので
それを信じで今もやってます。

実際一緒に暮らし始めて時も些細なことで喧嘩したりとかしましたけど
今は仲良しだし、かえってきたときとか隣にいる安心感は家族とまた違うなって
思いました。幸せですよ!来週挙式なのでそれも楽しみです。
考えだしたらきりばないし、悩んでも仕方ないですよ!
たった一度の人生だし、楽しく彼との生活を満喫してください。
お幸せに☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
パンプルムース さん
2009年11月16日

ノンタさん

最近挙式・披露宴を終えられたのですね、おめでとうございます!

>本当に本当に楽しくて、もう一回やりたいって思える位楽しいです!
この言葉に本当に勇気づけられました。
私もノンタさんのようにマリッジ・ブルーを乗り越えて、
幸せな式を迎えられると信じてがんばります。
まだまだ日にちも決まらず、前途多難ですが・・・
コメントいただけてうれしかったです。
ありがとうございました!

まゆきさん

きっとステキなご家庭を築かれているのでしょうね。憧れます♪
私は彼ともう10年の付き合いになります。
当初のようなドキドキはもうないし、結婚に向けての勢いも正直弱いです。
特に彼のほうは、いざ準備となってものんびりしたものです・・・
でも勢いなんかなくっても、2人でいる幸せはかえがたいですよね。
まゆきさんのコメントを読ませていただいて、そう気付くことができました。
私たちも色んなことを乗り越えて、素敵な家庭を作っていきたいです。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
パンプルムース さん
2009年11月16日

まりんさん

まりんさんも、やはりマリッジブルーの時期があったのですね。
こうして乗り越えられた体験談を聞かせていただき、希望がわいてきました。
>絶対に乗り越えれば楽しいことや新しい世界が待っています
そう信じてがんばります。
結婚準備もそうですが、最近仕事のこともいろいろと重なって、
いっぱいいっぱいになっていました。
マイペースに・・・そんな当たり前のことも忘れていました。
あたたかいコメントをありがとうございました!

stephさん

挙式を終えられたばかりなのですね、おめでとうございます!
私もまさにそんな状態なんです。
(まだ日取りも決まっていないというのに・・・お恥ずかしいです。)
彼や彼親に対してイライラしたり、そんな自分に嫌になったりの繰り返しで、
体重はここ1ヶ月で3キロ減りました。
今はまだ、自分も式のあとに「またやりたい!」と思えるとは想像できないですが、
そう信じたいです!!
コメントありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パンプルムース さん
2009年11月16日

みっこさん

体のことまで気遣っていただき、ありがとうございます。
みっこさんも、いろいろなことを乗り越えてご結婚されたのですね。
私も彼とは喧嘩も増えてきてグッタリなのですが、
両親がとても喜んでくれているので、
無事に式を迎えてもっと喜ばせてあげたいです。
みっこさんのコメントを励みにがんばります。
ありがとうございました!

ソメイヨシノさん

ご入籍おめでとうございます!
なんとかブルーを乗り越えたくて、「こんな楽しみが待ってるよ」という
励みがほしくて、みなさまに頼り投稿しました。
いただいたコメント、本当に本当に感謝しています。
おのろけも聞けて得した気分です♪
ソメイヨシノさんも素敵なだんな様と素敵なお式を迎えられますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パンプルムース さん
2009年11月16日

gramacyさん

もうすぐ挙式されるのですね、おめでとうございます!
たった一度の人生・・・本当にそのとおりですね。
悩んですごしても、楽しく過ごしても、婚約期間は一生に一度ですしね。
私がブルーになっていることで、彼に迷惑をかけていることもひしひし感じるんです。
もうこんな状態はやめたいです。頑張ってみます。
コメントありがとうございました!

コメントをくださったみなさま、あたたかいコメントを、
本当に本当に本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー