Q. 2度も招待を断る場合・・・

Dishearten
いのっち さん 20代後半 女性
2009年11月5日

相談にのってください。。

2月に友人の結婚式に招待されています。
最初は10月に結婚式予定だった友人ですが、私は他の友人の式とかぶってしまっていたため、お断りしました。
すると欠席が何人かいたため2月に変更したとの連絡を受け、それなら是非参加するよと言っていたのですが・・・

最近始めた仕事の実技試験とかぶってしまいました。。
各事業所の看板を背負っての新人試験なもので、欠席できるものでもなく、
またまた友人の式をお断るすることになってしまいそうです。

2度目のお断りなので、私が出席したくなくて嘘ついてると思われないかなぁとか、
どうやったら傷つけずに欠席を伝えられるかなとか、いろいろ考えてしまい困っています。

個人的にお祝いしてプレゼントを渡したり、電報を送れば大丈夫でしょうか?

試験会場と式場が若干離れているため、2次会は終わりかけに参加できるかもしれませんが、試験が長引けば行けないかも。。

みなさんなら、日付を変更しても参加できない友人から、何をされたり、何を言われたらショックがやわらぎますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2009年11月5日

残念ですね。いろいろと重なるものですね。

やはり、欠席というとどんな理由であれ、やっぱり招待した側はショックで残念だし、お友達で、二度もとなるとちょっと悲しくなられると思いますね。
でも、この理由は仕方がない、不可抗力です!
誠意をみせればきっとお友達に伝わると思うので、きちんと会うか、もしくは電話ででもしてしっかり欠席の理由を話して、もちろんお祝、電報もあるとなお嬉しいと思いますね。

正直に話せば、はじめはショックで残念でも大丈夫ですよ!頑張って誠意をつくしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 30代前半 女性
2009年11月6日

なかなかデリケートな問題ですね。
やはり誠意を持って説明するしかないと思います。
出来れば直接会って、経緯を説明した上でお断りするのが良いかなと思います。
間違ってもメールだけでお断り…なんてのは、やめた方が良いでしょうね。
電話でのお断りも、やっぱり切った後にあれこれ妄想してしまうので、
直接会ってご説明が無難かなと思います。

あと、二次会はトラブルがなければ行けるかもしれない、というのも、
お伝えしておくと、少しはショックも和らぐかなと思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年11月6日

いのっちさん位の年齢の方は、お仕事が休めなかったり試験があったり色々重なってしまって大変ですよね!
弔事などではないので、ちゃんと理由をお話されれば分かってくれると思いますよ。
直接、または電話でお話されるといいと思います。
あとはお祝いも贈った方がいいかもしれませんね。

ちなみに私は自分の仕事の理由で欠席の返事を貰っても全然ショックではありません。
自分達のためにゲストの大切な時間を割いてもらう訳ですから。
周りの友人もそんな感じです。

そこまでご友人を大切になさっているのですから、気持ちはちゃんと伝わると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年11月6日

正直に、出席できない理由をお話すれば、
きっと分かってくれると思いますよ。

 個人的にお祝いしてプレゼントを渡したり、電報を送ったり・・・

私もきっとそうすると思いますね。

出席できなくて残念という気持ちを伝えれば
相手もショックはさほど受けないように思います。

式に出席する大事さもありますが
結婚後も、お友達として付き合える関係である事の方が大事だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 20代後半 女性
2009年11月9日

確かに2度お断りするのは 気が引けますよね。
でも今回のことは仕方ないことだと思います。
一番は正直に話すことだと思いますよ。
友人でしたらいのっちさんの事を分かってくれていると思います。
あとは プレゼントや電報でお祝いの気持ちを表されたらいかがでしょうか。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆり さん 30代前半 女性
2009年11月9日

いのっちさん、大変ですね。出席できないこと、残念なのにお気遣いまで。
友人関係を終わらせたくなければ、当日の祝電とお祝い金(1~2万)、プレゼントをお贈りすることをお勧めします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談