Q. 目の下のクマ…

Sniff
みィた さん 20代前半 女性 和歌山県
2009年11月5日

いつも参考にさせていただいております。
挙式を来年に控え、悩みがあるので相談させて下さい。

式は来年の7月と、まだまだ先なのですが…目の下のクマが気になりはじめました(;‐;)
去年まではクマはありませんでした。
今年の4月に人事異動があり、職場が変わったことによって1日中パソコンとにらめっこするようになったこと、通勤距離が長くなり、 彼と同棲していることもあって家事をする時間が増え、睡眠時間は平均4~5時間(多くて6時間)になったことで、ストレスと睡眠不足が原因かな?と思っています。
彼も家事を一緒にしてくれており、仕事も忙しいのでこれ以上睡眠はとれない状況です;

何がクマに効くのか調べても、どれがいいのかわからずに悩んでいます。まだ先ですが、すぐに治るものではないと思うので、今から治していきたいのですが…

いい方法をご存知の方、経験者様がいらっしゃれば教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月6日

それはそれは大変ですね(;_;)

急にクマが出来たとの事でショックなのをお察しします。。。

●個人的には睡眠、目を休める事が一番かなと思われます。。。

少しでも睡眠時間を多くするために
○食器洗浄機を買って(ちょっと巨額投資かもしれませんが)、家事の時間を短縮
○週末お惣菜の作り置きや下処理した野菜・お肉等を増やし、料理の時間を短縮
 (火を入れ味をつけるだけ、やチンするだけとか。最近流行りの『タジン鍋』とかは便利・簡単・美味しいらしいですよ)
○1日に1時間はテレビもパソコンを見ないでひんやりアイシートorほかほかアイシートなどで目を閉じ休ませる
○余裕が有れば、同時に目の下用パックを試してみる
○ハーブティーやホットミルクとか温かくて気持ちが落ち着くものをゆっくり飲んでみる。
○ブルーベリーorビルベリー系のサプリメントを試してみる

ストレス、睡眠不足は人によっていろんな症状になって出ると思うので・・・
あと、家事は完璧にこなそうと思わないで(完璧にしようとすると「あれもこれも出来ていない!」という気持ちがストレスにつながるらしいので)
○「今日はXXはおさぼりして、でも△△はしっかりしようっと♪」とくらいのが良いそうです(オレンジページの立ち読みにて抜粋。すみません(汗))。

○個人的には土日の週末に『ちょいお昼寝』や『ちょい二度寝』がおすすめです。
 だいたい小一時間~2時間弱くらいが一番心地よいです。
 これ以下ですと足りないですし、これ以上だとむしろだるくなってしまいます。

早く消えるといいですね。
あまりお役に立てなかったらごめんなさい。。。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みィた さん 20代前半 女性
2009年11月11日

ありがとうございます!
いろんなアドバイス頂けてとっても嬉しいです!

目の下パックとサプリメントは早速試したいと思います。食洗機はすごく魅力的なのですが、やはり金銭面で悩むので、ボーナスもらってから考えてみます。

やっぱり睡眠が大事ですよね;今でもいっぱいいっぱいかなぁと思っていたのですが…
考えてみれば、料理に関してレトルトや冷凍食品が好きではなく、彼にもいろんなものを食べてもらいたくて、張り切りすぎていた部分もあるかもしれません。笑
アドバイス頂いて、ちょっと手を抜いてみようと思い、今日の彼のお昼ゴハンはインスタントにしました(彼は変則勤務)
おかげで、いつもより40分多く寝れました^^

本当に最近顔色が優れなくて、そう考えると余計に落ち込んでしまうので;
目を休めたり、リラックスを心がけて治していきたいと思います。

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談