Q. 義母の言葉

Uh huh
ぺんさん さん 27歳 女性 北海道
2009年11月4日

義母に毎度電話で『息子の事は何でも分かるから、困った事があったら相談してね』と言われます。

正直、そう言うことを嫁に言わない方がいいと思うのは私だけでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ゆんこ さん 34歳 女性
2009年11月5日

言わなくてもいいけれど、言いたいんでしょうね、義母さんは(笑)。

困ったことがあったとしても、義母さんにとっての息子について、とやかく言えませんよね。
息子がかわいいのと、そのお嫁さんも気にかけているということだと思って、
「はい分かりました~」くらいの受け答えで問題ないでしょう。

毎回言われるとちょっとうんざりしてきますけれど、もう口癖のようになっていると思うので、これも1つのお勤めと思って対処してほしいです。

私の義母は、間接的に「○○が好きだったと思う」とか「昔はこうだったけど今はどうなの?」という風に夫のことを話します。
夫は高卒と同時に実家を離れて就職し、それ以来2年に1回くらいしか帰らないので、親としては相当寂しいと思います。でも、自分の息子ですから、嫁よりは私の方が知っているという自負は持っているのでしょう。

確かに小さい頃の夫については一番知っている人ですからね。
母が思うほど、息子はその愛情に気付いていないようにも見えますが、大切な親ですから、聞いて済むものであれば言わせておけばよいと私は思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月5日

確かに・・・
どれくらいの頻度で言われているのかは解りませんが・・・

●お義母様はお寂しいのかな?
と思いました。。。

やはり、お嫁に行く娘の事を親が心配するというのが主に取り立たされてはいますが、同じくらい息子を持つ母は「私の息子がお嫁さんに取られちゃう!」って誰しも思っているのかもしれませんね。。。

確かに。
私も息子が出来たとしたら(を、仮定しての妄想)
今まで「お母さん」「お母さん」と言ってくれたのが、もうお嫁さん一筋になるのかと思うと・・・ちょっと寂しくなるかも・・・と思いました。

寂しい+お嫁さんと張り合っている気持ちがそこにはあるのかもしれませんが

正直に口に出して言っているだけ、素直なお義母様と思いました。

○中には、息子(旦那)ばかりを呼び出してこき使わせたり、プレゼントしたり、ご馳走したり、全くお嫁さんを無視される方 や
○息子(旦那)にお嫁さんの悪口ばかりを言って、板ばさみで苦しむ旦那さん
とか

ちょっと信じられないけれどもそういう方も居ると聞いた事があります。
>困った事があったら相談してね
多分、息子さんの事だけでなく、ぺんさんともコミュニケーションを少なからず今より取りたいのかな?とも思いました。
言葉にあまり敵意はないと思うんですよ(どんなトーンで言っているのかは不明ですが。サラッと言っているのであれば、問題無しですよ。)

●適度に、あまり困っていないような旦那様ネタを振ってみてはいかがでしょうか?
 
慣れるまではちょっとご面倒かもしれませんが、慣れてしまえば、頼れる存在になるかもしれませんよ!?

ぺんさんを別に否定している訳ではなく(そう聞こえたら本当に申し訳ないです)、客観的にみてそう思ったので。。。
煩わしい回答でしたらごめんなさい。。。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぺんさん さん 27歳 女性
2009年11月5日

ゆんこさん。

コメントありがとうございます☆
義母の言葉を聞き流す位じゃないと、精神的に持ちませんよね。

他にもいろいろ言われたりとしてますが、聞き流して返事だけしておきます。

少し気持ちが晴れました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 33歳 女性
2009年11月6日

私も息子がいますが、、、本当に息子って、かわいいんです。にくたらしいときもありますが、小さな恋人って感じで。
あるママタレントさんが以前「こんなに私を愛してくれた男は他にはいない!」と言っていましたが、その通りで、、、小さくても、母親を守ってくれたり心配してくれたり、、、「ママさえいればいい」という時期が何年もあります。

きっと、息子の方は忘れるでしょうが、私は、そのときの気持ちを忘れられないでしょう。

どこのお母さんも、息子がいつまでもかわいいんだと思います。

明るく、「わかりました!困ったときはご相談します♪」とお返事して、安心させてあげればいいのだと思います。
いつか本当に、聞きたいことも出てくるかもしれませんので、そのときには、いろいろ聞いたらいいですよ。。本来の性格とか、好きな食べ物とか、私も夫のことを聞いたことがありました。喧嘩したときの怒り方など、お義父さんにも似ていて、参考になりました。。

困っていないときは、挨拶の一種だと思って聞き流せばよいと思います~~

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぺんさん さん 27歳 女性
2009年11月6日

16茶さん

コメントありがとうございます☆
確かに、義母は寂しい気持ちもあるのでしょう。
私の親があまり私に干渉しないので、義母の行動が正直、気に障ります。

私も子供が出来たら、気持ちが分かるのでしょうね。
あまり、気にせずにすごします!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぺんさん さん 27歳 女性
2009年11月6日

エイコさん

コメントありがとうございます!

私も少し大人にならないとなぁと思いました。

私の旦那さんも義母を大切にしていて、なんでもお母さんに相談なり話をしているみたいです。

これから、うまくやりとりが出来るようにがんばります☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談