Q. 結納します

Whee
ひゅうが さん 22歳 女性 茨城県
2009年11月3日

来年結婚することが決まり、先日両家顔合わせも無事終えました。

その時に、彼の父親の希望で結納をする事が決まりました。

「形だけでも・・・」と言う話だったのですが、いざやるとなればそれなりの事はやることになると思うのです。
結納金を納めたりとか、記念品を用意したりとか・・・?(すみません、結納の内容をはっきり把握していないので;)

ちなみに、婚約指輪は用意しません。

私たちは既に同棲しいて家具とか特に必要なものもないので、彼側の結納金(もし貰えるとなれば)は結婚式費用に当てることになると思います。

私が引っかかっているのは、新婦側からのお返しです。

よく腕時計とかネクタイピンとかをお返しするというのをサイトで拝見しますが、私は正直今貯金しているお金は結婚式とか新婚旅行とか、これからの生活費に当てたいので、自分のお金で結納返しの品を用意したくありません。
(婚約指輪を用意しないのも、「そのお金を他に当てたいからいらない」と彼に言ってあります。)

安いものを用意するわけにもいかないと思いますし

だからといって、自分の両親に用意させるものちょっとどうなのかなぁと思っています。

彼側も私側も両親に結納金やらなにやら用意してもらえばいいのでしょうか?

それとも、私も彼も何か用意するものと思っていたほうが良いのでしょうか・・・

不安なので、実際に結納をされた方いらっしゃいましたらいろいろ教えて下さい。

宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さちと申します さん 30歳 女性
2009年11月3日

ひゅうがさん、おめでとうございます。

結納ですが、結論から言いますと 
婚約指輪をいただいていないなら、時計やスーツなどのお返しは必要ありません

結納では、「婚約記念品」を交わす方法と交わさない方法があります。

「婚約記念品」である婚約指輪をいただいていないのであれば
そのお返しである時計などの「婚約記念品」を返す必要はありません。

結納飾りもいろんな種類や大きさがありますが、
「結納飾りと結納金」を男性からいただいて、その「受け書」と「結納金のお返し」
を女性が渡す結納方法があります。

「結納金のお返し」がいただいた「結納金」の金額の半額か、
1割か地域によって違うので
確認していただいたほうがいいと思います。

その形をとれば結納ができますよ♪

あとは、仲人をたてる方法と仲人をたてない方法があります。

素敵な結納になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年11月4日

私たちも、彼の両親が、形だけでも結納をして欲しいということで、ホテルのパックの結納をしました。

そのホテルは3種類くらいのコースがあって、私たちはたしか一番安いコースをお願いした記憶があります。

結納品などはみなホテル側が準備、そのまま会食会までのパックでしたので楽でしたよ^^

私たちはたしかその結納品だけ交換して、あとは指輪を準備しただけでしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年11月4日

私の場合は、彼の親が結納金を用意してくれました。
お返しは、彼と彼の親から「要らない」と強く言われ
結局何もお返ししませんでした。
要らない、というのは、ひゅうがさんと同じく、
お返しをしてもらうよりも、その分これからの2人の為に使った方が良いから
との考えからでした。

私の親は、ハイ、そうですか
って、そんな訳にはいかないだろうと
最初は言ってましたが、
彼があまりに要らないというので、
結局無しになりました^^;

結納金は、彼が用意するのか彼の親が用意するのかは
特別決まりはないと思いますので
~しないといけない、という事はないです。

お返しも、決まりはないので無しなら無しで
それで両家が納得しているなら問題ないと思いますが
一応形だけでも何かしたいという事であれば
商品券にされてはどうでしょうか?
商品券なら、これからの2人に使う事ができると思います。
結納当日、お返しとして渡す際は
リボンをかけてもらうラッピングをしてもらうなり
それなりの封筒(…というか)に入れるなりすれば
見栄えも問題ないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひゅうが さん 22歳 女性
2009年11月4日

なるほどです!

腕時計とかは婚約指輪のお返しの品なんですね!

じゃぁ私は特別何か用意しなくてもよさそうですね^^

コースで頼んでいるのかはわかりませんが、彼のお父様が「式場の人にお願いする」みたいな事を言っていて、どのような内容になるかはまだはっきりわかりませんが。

何か用意するときは、「商品券」も有りですね!

皆様、アドバイスありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ぴあの♪ さん 29歳 女性
2009年11月5日

同じですね、
彼父の強い意向で結納しました(しかも私の家で)
ひゅうがさんと同じく婚約指輪もなしでした。

私もお返しに悩み・・・こんな形にしました。
まず、事前に申し入れました。
結納(金)ありがたく頂戴します。
お返しは省略したいと思っていますので、
当日はお返し相当額を差し引いてをお持ちいただけませんかと。

そして、50万でした。
要は100万渡して、50万返してもらうと計算されたようです。

地域は名古屋です。
ちなみに記念品としてペア時計を(それぞれ送り合う)用意しました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひゅうが さん 22歳 女性
2009年11月5日

コメントありがとうございます。

やはり、何か記念品はあったほうがいいのですかね?

結納金だけ納める為にわざわざ結納するのかぁ?って私は思ってしまうけど^^;

そもそも「形だけでも」ってどういうことを言っているのか・・・

何かペアの物を交換するというのもいいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やまももゆうこ さん 28歳 女性
2009年11月6日

私たちが結納したときも、婚約指輪や記念品はなしでした。

結納金は、先に彼の両親に伝えて、最初に思っていた額の半分でお願いしました。
そうすれば半額をお返ししたと同じことだし、まとまったお金を用意する手間がかかりませんから。

当日はホテルの会食プランを利用し、係りの方がひとりついて進行をしてくれました。
彼のお父さんから結納金の目録と、結納品(記念品とは別です。木の台にスルメとか昆布とかのったやつ)を私の父に渡してもらい、その後彼のお父さんと私の父があいさつをして、結納の儀式は終了でした。
そのあと食事をし、記念撮影をして解散しました。

結納品のスルメや昆布、末広などには、それぞれ「夫婦がいつまでも元気で居るように」「子孫が繁栄するように」といった意味があるそうです。
また、結納金というのは、「大切に育ててきたお嬢さんをお預かりします」という意味があるそうです。

彼のお父様が「形だけでも」とおっしゃるのは、そういった儀式を行うことで気持ちに区切りをつけたいのかもしれないし、結納にまつわるいわれを大切に思っているからかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談