Q. 交通費・宿泊代

Uh huh
けぇ さん 25歳 女性 沖縄県
2009年11月2日

私は大阪出身ですが、沖縄の彼と結婚が決まり、沖縄で結婚式を挙げる予定です。
そこで、悩んでいるのが交通費…

友人を最低3名は大阪から呼びたいのですが、2泊3日の宿泊日とレンタカー代は私たちで負担し、飛行機代はゲスト負担をお願いしようか、それとも飛行機代も私たちで負担するべきか悩んでいます…

飛行機代をゲストに負担してもらうのであれば、お祝儀はなしと言うことなどにしたほうがぃぃのでしょうか?

どのようにすればよいのか、悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みき さん 26歳 女性
2009年11月4日

婚約おめでとうございます。
レンタカー、宿泊代を負担すれば、十分ではないでしょうか?
まあ、3名程度であれば片道の航空代を負担するとか?そのほうがいいと思います。
ご祝儀なしって言うのはおかしいですよ。
親族同士であればいいものの、やはり受付でご祝儀はないですっていうのも
恥ずかしいですよね。
親族でも受付はしますから恥ずかしいですよ。
この問題は人によって考え方が違います。難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
けぇ さん 25歳 女性
2009年11月4日

みきさんありがとうございます。

やっぱり、お祝儀なしはおかしいですよね。

親戚なども含めると本土から沖縄に来て頂く人が、10数名になるので、金銭的に正直大変なところがありまして。

みきさんのアドバイスを参考にもう少し彼と話し合ってみます。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
マリカ777 さん 27歳 女性
2009年11月5日

ゲストの方がどちらからいらっしゃるかわかりませんが、飛行機代によっては、祝儀は遠慮した方が良いのでは…と思います。祝福したい気持ちはあっても負担が多いと厳しいですし、どこで挙式するかは新郎新婦の都合なので…。宿泊費を負担するとのことですが、パックでホテルと航空券がセットになっているものもありますよね。早割なども調べて、ご祝儀との兼ね合いを検討されてみてはいかがでしょうか。
それでも宿泊費とレンタカーを負担することに決まったら、「航空券の手配だけはお願いすることになるけれど来てほしい」と事前に友人に伝えて、出席を判断してもらえばいいと思います。どこまでおもてなしできるか、現実的なところで折り合いがつくといいですね。がんばってください^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談