Q. 夫の早期退職…②

Sniff
ふぅ さん 30歳 女性 千葉県
2009年11月2日

続きです

お互いの両親にはまだ話していないのですが、出来れば今後どうするかを二人の間で明確に決めてからでないと言いたくないんです
と言うのも、転勤族で理由もない転勤願いは認められないと再三言っているのに、夫両親がしつこく地元に転勤にしてもらえないか、と言っていた事が気がかりで…
きっとこの機会に地元に戻れと言うと思います
夫の実家は北関東で、ヘタすると今よりもっと不便な場所です
つまり次の職も見つかりづらいのでは?と思うのは勿論のこと、ハッキリ言ってしまうと、私はその土地に全く住みたくないんです
ワガママなのは分かってるんですが…
土地勘もない、気候も良くない、交通や生活が不便、何かメリットあるんでしょうか?と思ってしまって

最後は愚痴になってしまいましたが、客観的に見てどのように思われますか?

会社を辞める、辞めない
引っ越し先をどうするか
妻としてどのようにサポートしていけば良いのか

どんなことでもいいので、ご意見よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月2日

私も・・・明日は我が身?な毎日なので・・・

偉そうに言えたものではないのですが・・・
私の言葉でも参考になればと思いUPしました。

>妻としてどのようにサポートしていけば良いのか
感動しました!
その心掛けが大切!だと思うので・・・細かい事は大丈夫!と思います。

>会社を辞める、辞めない
①リストラのお給料のまま会社に居るか
②退職した方が(臨時に支払われるお給料等も含め)メリットを生かせるか・・・といったところでしょうか?

おそらく②でお心が決まっているのかな・・・②を前提に・・・

●臨時に支払われるお給料から、引越し等に使用出来る金額はいくらか?
 (例えば500万支払われるとしたら、250万を今後ため待機。今回250万を引越し+当面の家賃)
●待機間を決める。
 (例えば、1年は求職と見積り・・・12ヵ月分の家賃+12ヵ月分の生活費。上記から家賃8万+生活費10万=18万×12ヶ月=216万。8万の家賃×4(敷金&礼金)=32万)
●ふぅさんの住みたい(ご実家の近く?)の相場で可能間取りが調査。(上記の例では8万の家賃にしているので、8万でどれくらいの間取り・㎡が可能か)

貰う予定金額から、使用目的に応じて金額を区切ってみてはいかがでしょうか?
(あくまで見積は高くしておいた方が、余裕が出来るかと思います)

物件探しは、ネット等は相場の参考になりますが、やはり地元に根ざした不動産が後々親切なのでお勧めです。
あと、各行政実施の「特定優良者物件」ならファミリー間取りも多いですし、UR賃貸も以前の比べて良くなってきています。

★『もし~に1年無職で住むとしたらいくらかかるか~』をバーチャルでしてみて
 支払われるであろう金額と比較してみてはいかがでしょうか?

その会社に居るか、心機一転転職するか・・・
すごく重要な事なので軽々しくは言えませんが・・・
私は今の会社に31歳で再就職しました。
なので年齢的に遅すぎるとも思いません。(むしろ丁度良いような)
でも、大切な事なので・・・やはりご主人と良く話される事をおすすめします。

個人的には、上記のようにバーチャルで予算見積もって行ける!心機一転になる!とひらめくのであれば、その気持ちに従って良いのかと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
頑張って下さい。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふぅ さん 30歳 女性
2009年11月4日

16茶さん
コメントありがとうございます
もう30にもなるのに、実家暮らししかした事のない私は無知な部分が多くて…現実的に解決する方法まで頂き、うれしい限りです

また疑問や不安が出てきたら相談にきます!

ホントにありがとうございました♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかり さん 26歳 女性
2009年11月5日

難しい選択ですね。
私の夫も31歳の時再就職しました。リーマンショック直前での就職運がよかったとしか思えません。
正直な所、今会社をやめるということは非常に厳しいと思います。
夫の話によるとどこの会社も中途採用は凍結が多いようです。
年齢に隙間が空かないように若干名新入社員を入れるくらいだそうです。

私の場合は、夫の愚痴に付き合いながら、お互い上手く行く方法を相談しました。
ただ、最終的には仕事をするのは夫ですので、夫が最終的な決断はしました。

良く考えて、二人で結論を決めてください。頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談