Q. 神前式か教会式か

Uh huh
ゆかり3 さん 27歳 女性 埼玉県
2009年10月31日

会場はすでに決定していて挙式のスタイルをどちらにするか悩んでいます。

会場は京王プラザホテルです。
立地と価格と対応のよさ、今後も利用したいと思い決めました。

予約は教会式でしていますが、今ならまだ神前式もあいているということです。

着物とドレスを着るのはどちらでも可能だと思うので、どういうところが決め手になるでしょうか?

アドバイス頂けるとうれしいです。

ちなみに神前式でも60名くらい参列可能です。

呼ばれる立場だとどちらがいいのでしょう?

メリットデメリット等アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さわな さん 29歳 女性
2009年11月2日

私は神前式のほうがいいかなぁ。
チャペルは、歌を歌わさせるけど、みんな歌いたいのかなぁ、みんなに迷惑かもって思っちゃう。あと、お父さんと腕を組んで歩くの抵抗あるし。新郎とのキス、見られたくないし。

でもチャペル式は親族以外の大勢の人に参加していただけるというメリットがありますよね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキユ さん 27歳 女性
2009年11月3日

ご両親の好みを参考にしてみてはいかがでしょう。

あと、白無垢で綿帽子かぶってみたいとか、挙式でベールを着けたい!とか希望はないですか?
衣装自体は披露宴でも着れるけど、ベールや綿帽子は基本的には挙式中だけのものです。最近は披露宴でつける方も多いですが、顔が隠れちゃったりするんですよね。

参列する側としては正直どっちでも良いです。どっちも素敵ですもの。

ちなみに私は教会式にしました。
友達にしてみれば見慣れた感じだったと思いますが、田舎から来る親戚は神前式しか見た事が無かった様で非常に喜ばれました(笑)

あと、誓います。って言うのに憧れがあったので…。

素敵な式になると良いですね!

3人が役に立つと評価しています。
Yay
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月4日

>呼ばれる立場だとどちらがいいのでしょう?

あまり参考にならないかもしれませんが(汗)

教会式でも、とても感動するので良いのですが
「神前式」はお身内でないと入れないというのが主流で・・・
(実は私も見た事が無い)
友達は神前式でやった子も居たのですが「折角だから見てみたかったな」と何となく思った事もありました。

お身内でなくても、参列(閲覧)可能という神前式であれば、とても嬉しくなる&感動するかと思います。

チャペルは何度か見た感想から言いますと・・・
参列者が多く、新郎・新婦からちょっと遠くなってしまうのは、ちょっと残念だったような気がしました。(もっと近くで見たかった!)

でも、挙式に呼んでくれただけでもありがたいです。
どちらも嬉しいです。

って
参考にならなかったらゴメンナサイね。。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 29歳 女性
2009年11月9日

もし、ゆかり3さんにこだわりがないのであれば神前式が私はオススメです。

というのも先日友人が神前だったのですが、友人一同初めての神前式にじーんときてしまいました。
神前式はあまり参加したことない→新鮮、記憶に残る、インパクト大

最近はカツラではなく洋髪の方も多いそうです。
諸事情で私はチャペル式なのですが…実は神前式がギリギリまで諦めきれないものからの意見でした。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆかり3 さん 27歳 女性
2009年11月11日

コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

まだまだ先のことで、ホテルに確認したら、
どちらもまだ空きがあるとのことでした。

もう少しじっくり考えてみます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
モモ さん 31歳 女性
2010年1月26日

私も神前式がいいと思います。友人の結婚式にも何度も招待されて出席した式は全部チャペルでの教会式でした。
最初は新鮮でしたが回数を重ねるとやはり、見飽きてしまいますね。
ドレスも憧れますが、白無垢や打掛は日本特有の衣装なので、絶対に着たほうがいいと思います。それに、ウェディングアイテムなども今は和婚をテーマにした物が沢山あるし、とても可愛いです。
打掛や黒引きで友達に差を付けるのも良いと思いますよ。

私の友人は皆、チャペル式だったので、私は白無垢→打掛→黒引きまたは白引きで、和モダンをテーマにやろうと思います。
ドレスは前撮りで着ます。

お互いよい結婚式になりますように☆

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談