Q. 以前、ブライダルローンで相談したものです。

Sniff
レオ さん 20代後半 女性 神奈川県
2009年10月30日

以前、ブライダルローンで相談したレオと申します。
皆様のアドバイスを参考に、私はローンを組むことを彼に反対したのです。

支払い方法は招待客の人数でそれぞれ支払い、共通費用を6:4で支払うということで確実に決まったのですが、彼がまとまったお金が出せないということで彼の分だけブライダルローンをすることを決めてしまっていましたorz

うちは、掛けていた保険を解約したり、生まれたときから母が積み立ててくれた貯金、
私が今までに貯めた貯金でなんとかやれそうなんです。
話を聞けば、彼のご両親も100万ほどくださるそうなんです。
中間入金にはぜんぜん足りる金額なんですが・・・・彼は足りないというのです。

なので、彼に、ここでの相談でアドバイスして頂いたことを纏めて、話したのですが、
「ご祝儀で一括返済できるから大丈夫だよ。」の一点張りで・・・・

それって、ご祝儀どれくらい使うつもりなんだろう?
手元に残るのかな?
私がいただいた分も全部合わせてローンにつかってしまうんだろうか?

そういった不安が出てきてしまいました。
反対したのにご両親とそんな話を進めていたとは露知らず・・・・

借金してまで式を挙げる嫁と思われないか不安です。
また、ほんとにご祝儀でまかなえるのか、どれくらい使うきなのかも不安です。

ブーケもお色直しと挙式用をひとつにしたり、なるべく安くなるように
手作りできるものは全部手作りしたりしました。
でも、そんなあっさり決められてしまって・・・・

頂いたご祝儀を0にされてしまうのではないかと、とても不安です;;

もう一度、考え直してもらえる手立てはないでしょうか;;

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
コロン さん 30代前半 女性
2009年10月30日

結婚式はお互いで決めていくものだと思いますが、一方的に決めて、しかもローンの事なのに困りましたね。
ここで相談しても仕方ないので、双方の両家でもう一度会って、話し合いがいいと思いますよ。

ご祝儀は半々の折半なら、あなたのうちの親族や友人のは別々になりますと、婚約者とその親御さんにも伝えるほうがいいでしょうね(私ならそうします)

ただ、婚約者さんは見栄があるのかな、そこまで親御さんにだしてもらって、借金までして、残りはご祝儀でという考えが私には、、不安でついていけないなぁ~と感じました。

今更ですがそこの会場で内金5~10万払ってるなら、挙式だけして、あとはお食事会というふうにした方がいいと思いますよ。お金のことで頭が痛くなるのって、せっかくの結婚式なのにお気の毒です。。。

今は不景気ですし、友人でもご祝儀2万とか、夫婦と子連れでも5万とか、少なめのご祝儀が多いですよ。
あまりご祝儀目当てだと、、もしかしたら支払いに苦労するので、、婚約者さんとそこらへんもふまえて話し合いましょう。

余談ですが、、知り合いのテレビ局勤めの人は収入があっても、ゲストにご祝儀で負担をかけないようにと、気楽にきてもらうように会費制の1、5万で披露宴をするそうです。今の時代にあってる披露宴ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
らら さん 30代前半 女性
2009年10月31日

レオ さん、こんにちは。

ご祝儀ってそもそも手元に残るものですかね?
頂いた分は頂いただけゲストのお返しに当てるものだと思うので…。

私ももう一度結婚式の内容自体、検討したほうが良いのかな?って思いました。結婚式が終わったらすぐ生活が始まるわけで…。そこで終わりというわけではないので、私も身の丈に合った式にしましたよ(色々と希望はあったけど、そこはガマンです^^)

ちょっと思われている内容と違っていたらすみません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴーこ さん 20代後半 女性
2009年10月31日

レオさん、こんにちは。

婚約者の人ともう少し話し合ったほうがいいと思います。
ローンを組んでご祝儀で返せると簡単に言ってるみたいだけど
それが足りなかったら新生活に入ってからが大変だと思います。
それにご祝儀2人分を全部返済にまわすつもりですかね。
それって何だか違うような気がします。

もう一度ご両親も一緒に良く話し合ったほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
レオ さん 20代後半 女性
2009年11月1日

コロンさん
話し合って、反対の意見を述べていたのですが・・・困りました。
もう一度、両家で話してみたいと思います。

彼に話を聞いたところ、今、まとまってお金を出すと
カードの支払い時に出せなくなるので一時的にだと言われるのです。
私はクレジットカードを持っていないのでそうなのかなぁ・・・と思ってしまったのですが。
前の相談のときに書いたのですが、
挙式は一般の教会で、食事会というか披露宴だけなので通常の結婚式よりは
かなり安くできるんです。
私もご祝儀はあまり計算に入れていないのですが・・・彼はなんだか自信満々で。
彼のお母さんもかなりその案をプッシュしてるみたいで・・・

でも、なんとかもう一度相談してみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
レオ さん 20代後半 女性
2009年11月1日

ららさん

こんにちは。
ご祝儀に関しては頂いた分だけお返しに当てるとは思うんですが、
それでも手元に残るものだと結婚式をあげた友人たちには聞いております。

結婚式の内容に関しては、以前の相談の文で書かせていただいていたので
こちらにあえてかかなかったのですが、
身の丈にあった式にするために、最初に投稿した時点で70万近くコストダウンし、
さらに今現在で、ドレスや花を考え直し、さらにコストダウンしたんです。
身の丈以上の式をあげるつもりはなく、ローンというものを相談に出したときは
どうにもならない事情で貯めていたお金を使わなくてはならなくなり、ローンというものはどういうものかを相談した上で、私は使いたくないという結論に達し、
今回、彼と話し合ったときに反対をしたのです。
お金がなくなってしまった時点で、私は式も披露宴もしなくていいいと告げました。
ただ、今、キャンセルをしても披露宴をしたと同じくらいの料金がかかるというので
彼はキャンセルはしたくないようです。
(ちなみに挙式は披露宴とは別なのでお金の心配はないのです)

私も、いろいろ考えて、我慢して、自分にかかる分は全部自力で用意して、
手作りできるものはブーケも、ケーキもすべて手作りを開始していたところでこの結果だったので
彼にもう一度考えなおしてもらうにはどうしたらいいかと、相談したつもりだったのですが・・・
伝わりにくい文章で申し訳ないです;;

回答ありがとうございまさいた。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
レオ さん 20代後半 女性
2009年11月1日

ぴーこさん

こんにちは。
やはり、私もご祝儀で簡単に返せるとはどうしたって思えないんです。
「うちの(新郎の家)分だけローンにする」っていったって、新生活はもう
始まっているので結果、私のローンでもあると思うんです。

もう、挙式の予行練習まで始まるのでもう一度、話し合いたいと思います。
ご祝儀のこともどう思っているのか気になるので・・・

ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 20代後半 女性
2009年11月1日

もう一回お互いで話したほうがいいですよ。
彼は、結婚後自分の貯金をどの程度考えているのでしょうか?
私は、結婚したと同時に彼の給料は私の方で管理させてもらいましたし、
彼の貯金は10万以外は、すべて家計に入れてもらいました。
人ぞれぞれなので、強要するわけではありませんが、彼の結婚後の貯金は
聞いてみたほうがいいかも?そこに大金を払えない理由などあるかもしれません。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
のん さん 20代後半 女性
2009年11月3日

初めまして。

いくらぐらい借金するのかが分からないので何とも言えないですが、ご祝儀は本当にあてになりません

相場は3万であるといわれてますが、3万包まないといけない訳ではないので、そこは出席していただいた方の気持ちにかなり左右される事になります。

うちは旦那様が若かったし、私の職場の方々上司を含めて全員2万円でしたので、1人当たりの平均が2万円以下…
ちなみに会食じゃなくて普通の披露宴です。1人当たりの飲食代は23000円に引き出物引き菓子で28000円です。
こんな事もあるんです。
予想外にご祝儀が少なかった場合はレオさん側のご祝儀も返済に回す事になるでしょうし、それでも払い切れなかったら借金だけ残ります。

ただ挙式内容はこれ以上安く出来ない、キャンセルはしない、相手はまとまったお金を出さない

だともう借金しかないですよね?

ご祝儀がいかにあてにならないものかを一度話合って頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談