1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 漢字一文字メッセージ

漢字一文字メッセージ

その他
いぇじん さん
卒花嫁
2009年10月30日

来春結婚式をする者です。
皆さんにゲスト目線でのご意見をお伺いしたいので相談させていただきます。

春らしい和の演出を一生懸命考えているところで、ゲストからメッセージもほしいなぁと思っていて考えた演出。
桜型のメッセージカードを作り、ゲスト一人一枚ずつ新郎または新婦のイメージを漢字一文字で書いてもらい、コルクボード等に張ってもらう。もちろん裏には名前も記入してもらう。
新郎新婦が気になる文字を選び、司会者より書いた人に漢字の理由や新郎新婦との思い出話などをインタビューしてもらう。選ばれた人にはプレゼント。

という演出を考えたのですが、彼から男性ゲストはめんどくさがって何も書かないと思うよと言われてしまいました。
この演出は盛り上がると思いますか?それともゲストの負担になりイマイチだと思いますか?

A. みんなの回答

さくらはなこ さん 卒花嫁
2009年10月30日

こんにちは。おめでとうございます。

私はとっても素敵なアイデアだと感嘆してました。それはなかなか思いつかなかったです。しかも、漢字一文字でっていうのがいいと思います!コメントやメッセージを長々とだと同じようなものになったり、面倒になったりしますが、漢字一文字ならご負担にはならないのではないかと。私もそういうのしたかった~~なんて思ったくらいです。記念にもなりますし、年配の方なんて素敵なのをかいてくださりそうですよね!

賛成です!!ぜひやってみて欲しいです。

返信する
2
役に立った
ポラリス さん 卒花嫁
2009年10月31日

おめでとうございます^^

一言メッセージというのは実際経験がありますが、漢字一文字はないなあ・・・!
ナイスアイデア!と思ってしまいました。

ゲストの方が少々悩みながらも楽しんで一文字書いてくださると思いますよ^^

幾つか選んでお色直しの時間になぜこの文字にしたの?と司会者に伺ってもらってコメントもらうとかもできそうですよね^^

返信する
1
役に立った
おとめ さん
2009年11月1日

面白い企画だとは思ったのですが。
その漢字について聞かれると思っていない場合、適当に書いてしまい応えに困る。。
みんな同じ漢字になってしまったりしないか?
と懸念しますが。

ひとこと告知しとけば上手くいくのかな?でも告知したら面白さ半減かな??ちょっと悩みますが、あたしは楽しそうだと思いますよ☆

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年11月2日

おもしろいと思いますよ。

当日いきなりですと悩むかもしれませんので、招待状に「私たちに合う漢字一文字を考えておいてください」みたいなメモがあると親切かもしれませんね。

楽しいお式になるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
いぇじん さん 卒花嫁
2009年11月3日

>さくらはなこさん
感嘆してくださって(笑)ありがとうございます!私も思いついたときに我ながらナイスアイデア☆とウキウキしながら彼に話したら、予想外に反応が悪かったので自信がなくなってしまい、こちらで相談させていただいたんです。自分もメッセージだとおめでとうくらいしか書けないなぁと思ったのと、突撃インタビューするのも漢字を書いた理由を話してもらうなら内容があるから話しやすいかなぁと。さらに面白いエピソードなんかを引き出せたら新郎新婦の人柄などもわかってもらえていいと思ったんですよね。賛成してもらえたのでやはりやろうと自信がつきました。ありがとうございます!

>ポラリスさん
ゲストの方が悩みながらも楽しんで下さる…そこが狙いです(笑)私の友人でそういうの考えるのが好きな人がいるので何と書くか楽しみなんですが、彼自身がそういうのが苦手というタイプなのでノリが悪いんです…でも説得してみようと思います!ちなみに、お色直しの時間に司会者に聞いてもらうというのは、新郎新婦がいないときにということですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いぇじん さん 卒花嫁
2009年11月3日

>おとめさん
突然当てられて応えに困らないように、お願いするときにインタビューする旨は伝えた方が良さそうですね。同じ漢字になるかも…は私も気になりました。そうなった場合どうするかをもうちょっと練らないとですね。事前告知するのは、私も面白さ半減が心配なのと、閃きで書いてもらう方が案外いいのが出るかも?!という期待もあります。

>つつじくんさん
招待状に一言添えるのは、考え時間を作ることができるので良さそうとも思ったのですが、式当日の方が『こんな演出考えたのか』という楽しさがあるかなぁと思ったり…招待状を出すまでまだまだ時間があるので考えてみますね。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
なおりぃ さん 卒花嫁
2009年11月13日

似たような経験あります!
友達の結婚式のときにその演出?がありました。

私が経験したのは、返信はがきに欄が設けてあり、
新婦の友達だったので、その新婦をイメージする漢字を書きました。

当日、受付のところに、新郎新婦それぞれをイメージする漢字が色紙に書いてありました。
たぶん、一番回答が多かった漢字だと思うのですが、
それが中央に大きく書かれてあり、
その周りに他の回答の漢字がちりばめてある感じでした。

よかったのが、ゲスト一人一人にもそれぞれをイメージした漢字とそれにまつわるメッセージが書いてあったことです。

ちなみに私は「変」をいただきました。
性格的なことからなんですが、
他には「鷹」と書かれていた人もいました。
かつてダイエーで一緒にバイトをしていたからという理由だったと思います。
(ダイエーホークス=鷹)

考えてある演出とはちょっと違いますが、参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いぇじん さん 卒花嫁
2009年11月17日

>なおりぃさん

回答ありがとうございます!コメントが遅くなりました(汗)

とっても素敵な演出でびっくりしました!
私は自分がメッセージほしいなと思っただけでしたが、なおりぃさんのお友達はさらにゲストに対しても漢字でメッセージをされたとのことで、私には全然思いつきませんでした。
私がゲストでも嬉しい演出だなと思います。
全員分一人ずつ考えるのは、時間もかかり大変だったでしょうが気持ちがこもっていますよね。
早速彼に相談しましたが…案の定却下されました(泣)私の彼はそもそも私の案でも『そんなのこっぱずかしい』と言っていて…
なんとか押し切ろうと思ってはいるのですが。。。
でも、なおりぃさんの回答も参考にさせていただいて、彼にも納得してもらえる形を考えたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー