Q. 漢字一文字メッセージ

Uh huh
いぇじん さん 29歳 女性 福岡県
2009年10月30日

来春結婚式をする者です。
皆さんにゲスト目線でのご意見をお伺いしたいので相談させていただきます。

春らしい和の演出を一生懸命考えているところで、ゲストからメッセージもほしいなぁと思っていて考えた演出。
桜型のメッセージカードを作り、ゲスト一人一枚ずつ新郎または新婦のイメージを漢字一文字で書いてもらい、コルクボード等に張ってもらう。もちろん裏には名前も記入してもらう。
新郎新婦が気になる文字を選び、司会者より書いた人に漢字の理由や新郎新婦との思い出話などをインタビューしてもらう。選ばれた人にはプレゼント。

という演出を考えたのですが、彼から男性ゲストはめんどくさがって何も書かないと思うよと言われてしまいました。
この演出は盛り上がると思いますか?それともゲストの負担になりイマイチだと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さくらはなこ さん 32歳 女性
2009年10月30日

こんにちは。おめでとうございます。

私はとっても素敵なアイデアだと感嘆してました。それはなかなか思いつかなかったです。しかも、漢字一文字でっていうのがいいと思います!コメントやメッセージを長々とだと同じようなものになったり、面倒になったりしますが、漢字一文字ならご負担にはならないのではないかと。私もそういうのしたかった~~なんて思ったくらいです。記念にもなりますし、年配の方なんて素敵なのをかいてくださりそうですよね!

賛成です!!ぜひやってみて欲しいです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポラリス さん 33歳 女性
2009年10月31日

おめでとうございます^^

一言メッセージというのは実際経験がありますが、漢字一文字はないなあ・・・!
ナイスアイデア!と思ってしまいました。

ゲストの方が少々悩みながらも楽しんで一文字書いてくださると思いますよ^^

幾つか選んでお色直しの時間になぜこの文字にしたの?と司会者に伺ってもらってコメントもらうとかもできそうですよね^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おとめ さん 28歳 女性
2009年11月1日

面白い企画だとは思ったのですが。
その漢字について聞かれると思っていない場合、適当に書いてしまい応えに困る。。
みんな同じ漢字になってしまったりしないか?
と懸念しますが。

ひとこと告知しとけば上手くいくのかな?でも告知したら面白さ半減かな??ちょっと悩みますが、あたしは楽しそうだと思いますよ☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月2日

おもしろいと思いますよ。

当日いきなりですと悩むかもしれませんので、招待状に「私たちに合う漢字一文字を考えておいてください」みたいなメモがあると親切かもしれませんね。

楽しいお式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
いぇじん さん 29歳 女性
2009年11月3日

>さくらはなこさん
感嘆してくださって(笑)ありがとうございます!私も思いついたときに我ながらナイスアイデア☆とウキウキしながら彼に話したら、予想外に反応が悪かったので自信がなくなってしまい、こちらで相談させていただいたんです。自分もメッセージだとおめでとうくらいしか書けないなぁと思ったのと、突撃インタビューするのも漢字を書いた理由を話してもらうなら内容があるから話しやすいかなぁと。さらに面白いエピソードなんかを引き出せたら新郎新婦の人柄などもわかってもらえていいと思ったんですよね。賛成してもらえたのでやはりやろうと自信がつきました。ありがとうございます!

>ポラリスさん
ゲストの方が悩みながらも楽しんで下さる…そこが狙いです(笑)私の友人でそういうの考えるのが好きな人がいるので何と書くか楽しみなんですが、彼自身がそういうのが苦手というタイプなのでノリが悪いんです…でも説得してみようと思います!ちなみに、お色直しの時間に司会者に聞いてもらうというのは、新郎新婦がいないときにということですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
いぇじん さん 29歳 女性
2009年11月3日

>おとめさん
突然当てられて応えに困らないように、お願いするときにインタビューする旨は伝えた方が良さそうですね。同じ漢字になるかも…は私も気になりました。そうなった場合どうするかをもうちょっと練らないとですね。事前告知するのは、私も面白さ半減が心配なのと、閃きで書いてもらう方が案外いいのが出るかも?!という期待もあります。

>つつじくんさん
招待状に一言添えるのは、考え時間を作ることができるので良さそうとも思ったのですが、式当日の方が『こんな演出考えたのか』という楽しさがあるかなぁと思ったり…招待状を出すまでまだまだ時間があるので考えてみますね。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
なおりぃ さん 31歳 女性
2009年11月13日

似たような経験あります!
友達の結婚式のときにその演出?がありました。

私が経験したのは、返信はがきに欄が設けてあり、
新婦の友達だったので、その新婦をイメージする漢字を書きました。

当日、受付のところに、新郎新婦それぞれをイメージする漢字が色紙に書いてありました。
たぶん、一番回答が多かった漢字だと思うのですが、
それが中央に大きく書かれてあり、
その周りに他の回答の漢字がちりばめてある感じでした。

よかったのが、ゲスト一人一人にもそれぞれをイメージした漢字とそれにまつわるメッセージが書いてあったことです。

ちなみに私は「変」をいただきました。
性格的なことからなんですが、
他には「鷹」と書かれていた人もいました。
かつてダイエーで一緒にバイトをしていたからという理由だったと思います。
(ダイエーホークス=鷹)

考えてある演出とはちょっと違いますが、参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
いぇじん さん 29歳 女性
2009年11月17日

>なおりぃさん

回答ありがとうございます!コメントが遅くなりました(汗)

とっても素敵な演出でびっくりしました!
私は自分がメッセージほしいなと思っただけでしたが、なおりぃさんのお友達はさらにゲストに対しても漢字でメッセージをされたとのことで、私には全然思いつきませんでした。
私がゲストでも嬉しい演出だなと思います。
全員分一人ずつ考えるのは、時間もかかり大変だったでしょうが気持ちがこもっていますよね。
早速彼に相談しましたが…案の定却下されました(泣)私の彼はそもそも私の案でも『そんなのこっぱずかしい』と言っていて…
なんとか押し切ろうと思ってはいるのですが。。。
でも、なおりぃさんの回答も参考にさせていただいて、彼にも納得してもらえる形を考えたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談