Q. 式場の料金改定がありました・・・

Whoa
きうぃ さん 24歳 女性
2009年10月29日

来年の3月に披露宴をする予定です。
今年の夏に見積もりをもらい、日程を決定したのですが
どうやら今年の10月より料金改定があったようなのです。

具体的には、写真やDVDの料金、会場料などUPしてます。
写真を一番安いプラン(約10万)で見積もりをとっていて、実際そうする予定でしたが、
今はそのプランがなく、18万~と言われてしまいました。

会場費などは、見積もりの時のままで大丈夫との事ですが、
写真やDVDは、フォトスタジオの方が担当になるので、同じ会社だけど、別の課・・みたいになるために、新プランでしか出来ないと言われてしまいました。

なんの為の見積もりなんだろう、って思わずにはいられません。
こういう場合は、例え料金改定があっても、見積もり金額でお願いする事は出来るのでしょうか??
何がアドバイスを頂ければと思います。お願いします。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マイペース さん 27歳 女性
2009年10月29日

ご結婚おめでとうございます。

ご相談の件ですが、写真の価格が変わらないとして、他のところで割引してもらえるように話を持って行ってはどうでしょうか?

契約後でしょうから難しいかもしれませんが…。あんまりアドバイスになってなくてすいません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユキユ さん 27歳 女性
2009年10月30日

うちの会場も途中で料金改定がありましたが、納得が行かなかったので改訂前の値段でやってもらいます。

ただ、私の場合は式場が決められる部分の値段なので、お付き合いしている業者が変わったから値段が変わった…という事だと難しいかも…。

言うだけ言ってみて、もし値段が変わらないなら『予算をこの金額で組んでいたので、これ以上予算はかけられない。同じ金額でやってくれる業者をこちらで探すから持ち込み料を割引してくれないか?』

『その分他の所で値引き出来ないか?』
交渉してみたらいかがですか?

提携先の金額は変えられなくても、式場に払うお金なら引いてもらえるかも…

頑張って下さい。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ケティ さん 27歳 女性
2009年10月30日

ご結婚おめでとうございますm(__)m
それはひどいですね!
契約時に料金改定の話が無かったのであれば、その見積もりのプランでやってもらうようにお願いすべきだと思います。
別の課といっても同じ会社なのであれば、融通がきくのではないでしょうか?
明らかに、会場の説明不足ですし、多少強気でも、お金が関わってくる問題なので交渉すべきだと思います!
頑張って下さいね!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きうぃ さん 24歳 女性
2009年10月30日

色々とアドバイス、ご意見ありがとうございました。
先ほど、担当者の方に連絡をして
見積もりの金額で考えていたので、それ以上は厳しい、なんとかお願いできないか、
と再度お願いをしたところ、
今回はすべてにおいて、見積もり通りの金額でOKのお返事をもらえました。
あきらめずに、交渉して良かったと思います。
というより、やっぱり見積もりの時と料金改定があったとはいえ
今回の対応はおかしいな~という気は否めませんが・・。
本当にみなさまありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談