Q. 披露宴での花束贈呈について悩んでます。

Dull
オカピー さん 33歳 女性 東京都
2009年10月28日

初めて投稿します。

12月に挙式、披露宴をひかえています。

結婚式をおこなうことが決まり、最初に母に、花嫁の手紙と花束贈呈だけは絶対やめて!といわれてました。
最初は母も照れているんだろうなぁと思っていたのですが、ここにきて改めて「ゲストに感謝をする披露宴の場で身内が花束をもらうなんておかしい。みんなやってる、披露宴の流れのひとつだとあなたは言ってるけど、やっぱりおかしい。なしにして」と電話で言ってきました。ここまで頑固だとはと正直カチンときましたが、怒りをおさえ「私からのお願いです。受け取ってください。彼の両親への気持ちもあるし、お母さんだけ花束を受け取らないのはゲストの人も見ていて不安に思うでしょ?」と言ったら「そこまで言うならあちらのご両親に花束贈呈を私からなしにしてもらうようお願いします。最初からお願いしていたことでしょ。」といきなり電話をきられました。すぐにかけ直しても携帯の電源は切られていて、自宅の電話にかけてもすぐに切られてしまい、まともに会話もできません。彼はそんな状況を知って花束贈呈をなしにしてもいいと言ってくれています。ただ、彼の両親がどういう気持ちかはまだ確認できていません。

私が出席した結婚式ではみんながやっていたので、流れ的にないのは違和感を感じています。
ただ、母(父は他界しています)への感謝の気持ちを伝える場でもある披露宴で、母が嫌がることをやるのもどうかな?とも思っています。
結婚式で花束贈呈がないのは不自然ではないでしょうか?

良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ひかり さん 29歳 女性
2009年10月29日

お母様の意志は固いようですね・・・。
確かに、私の出席した披露宴で花束贈呈がなかった会はなかったですね。
そのような流れはプランナーさんに相談するのが一番ではないでしょうか?また、司会者の方にも相談したりして、無理の無い流れにしてもらう・・・。
ただ、彼のご両親の気持ちもどうなのか心配ではありますよね。
プランナーさんに相談して、その結果、無しになりそうなら彼のご両親にも事情をお話して、別の形でお礼の品をお渡しすることにしてはどうかな?と思います。
いいアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが…頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年10月29日

そこまで嫌がっているならば、なしでも良いのでは?

披露宴で花束贈呈は一般的な感じですが、
これをやらないといけない!

という余興はないようにおもいます。

人前で嫌だというならば、
後で身内の間だけで差し上げれば良いのでは?
そこに手紙を添えても良いとおもいますよ。

どこで感謝の意を表するかよりも、
感謝の気持ちがご両親に伝わる事が一番大事だとおもいます。

彼のご両親にも、その旨伝えてみて、
披露宴では余興はないけれど、披露宴後、
感謝を伝える時間を設けたいと、お話してみてはどうでしょう?

2人が役に立つと評価しています。
Dull
もん子 さん 34歳 女性
2009年10月29日

お母様は意志が固いようですので、披露宴での花束贈呈はなしにしたほうがよいのでは、と思います。
彼もいいよと言ってくれているようですし。

ただ、親への感謝の気持ちは伝えたいですよね。彼のご両親へも同じ気持ちですから。
家族だけの食事会などを設けて贈るのなら、お母様も彼のご両親も分かってくれるのでは。

確かに、お母様がおっしゃっていることも私は理解できます。
それだけ参列者の方々への感謝の気持ちが、特別に深いのではないでしょうか。

彼のご両親へは、できればオカピーさんも一緒に説明するとよいと思います。
これで怒るようなことはないと思いますよ。

私の友人は、お父さんが「娘からの手紙。あれだけは絶対にやめてくれ。お涙ちょうだい的で好かん。」と頑なに拒否されていました。

結局、司会者の方がナレーション風に彼女の気持ちを話していました。
本来なら花束贈呈というシチュエーションのとき、ひな壇からご両親の待つ場所へ移動する時です。

この手法なら、花束贈呈がなくても違和感は少ないのでは?

ちなみに、披露宴後に書いておいた手紙を贈ったら、式では一滴も泣かなかったお父さんが号泣したそうです笑。

お母様は、オカピーさんと彼からの花束や感謝の気持ちをいらないと言っている訳ではないし、わだかまりなく披露宴に出てほしいですよね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オカピー さん 33歳 女性
2009年11月4日

回答くださったみなさまへ

相談にのっていただきありがとうございました。
彼ともよく話し、花束贈呈はやはりやらない方向にいきました。
披露宴の流れとして自然になるよう、プランナーさんと今後相談していきたいと思います。まだ、母とはそのことに関して話をしていない状態ですが、私から歩み寄っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みきたんママ さん 33歳 女性
2009年11月9日

確かに、披露宴の流れ的に「花束贈呈」がないことはありませんね。でも、お母様が嫌がっている以上、妥協策を考えたほうが後にしこりを残すことがないかと思われます。
相手方のご両親に一度お話をして、事情を理解してもらった上、別の形で感謝の念を示してはどうでしょうか?「花束贈呈」しなくても、感謝の念は伝えられると思います。お母様達の席にプレゼントと手紙を置いてもらうとか。無理にマニュアル通りの披露宴にしなくてもいいと思うんですよ。あくまでも、自分達が結婚したことをお披露目する会なのですから、個々の色、オリジナリティがあったって問題ないと思います。そんなに難しく考えることなく、プランナーさん(披露宴会場の担当の方)に相談して、司会者さんともお話して、違和感のない流れを作っていけばいいと思います。司会者さん達はその道のプロですから、まずは相談してみたらどうでしょうか?相手のご両親にもきちんとお話して理解をしてもらって下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談