1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 少人数の結婚式費用の相場

少人数の結婚式費用の相場

その他
せんかく さん
2009年10月28日

家族のみで結婚式、簡単な食事会を挙げようと思っています。
10人以下です。そうした場合は相場はいくらくらいですか?
その人数だとレストランとかは難しいんですよね。
何を入れるかとかで変わってくるとは思いますが、
1回ホテルを見に行ったら100万と出ました。
最低料金で見積もってあるので、おそらくそれよりは高くなるでしょう。
それくらいの人数で上げられた方、参考までに大体の金額を教えてください。

A. みんなの回答

みほほ さん 卒花嫁
2009年10月29日

10人以下でしたら、レストランの大きめの個室を借り切るってのはどうですか?
実際見積もりをもらったことはないのですが、いろんなホテルやレストランの資料を取り寄せた際に、プライベートプランや少人数プランとしてパンフレットが入ってたことがあります。結構有名なレストランやホテル内のレストラン個室でも100万いっていなかった場所もあったと記憶しています。
素敵な会場を見つけてくださいね。

返信する
4
役に立った
らんこ さん 卒花嫁
2009年10月29日

ホテルや結婚式場で「挙式のみプラン」というのがあると思います。
都内なら独立したチャペルでもあると思います。
新郎新婦の衣裳もヘアメイクもついて、全部込みで○○円というものです。
挙式はそれを利用して、会食を普通のレストランや料亭の個室ですれば、
そんなに費用はかからないのではないかなと思います。
レストランを貸し切りにすると費用がぐんと上がるので。。。
コース料理がひとり1万5千円としても、10人で15万円。2万円としても20万円。
それに、もしお祝いなどをいただくとしたら引き出物を用意して(これはひと家族にひとつ)、プラス数万円。
会食時の衣裳を自前のスーツやワンピースにすれば、衣裳代はかかりませんので。

私も少人数で挙式披露宴(ほぼ食事会)をしたのですが、
ご祝儀制にして、専門の結婚式場で行ったので、やっぱり100万くらいはかかりました。
挙式したあとに別のところに移動するのが大変かなと思ったので、
予定よりは費用がかかってしまいましたが、1ヶ所で済ませることにしました。
最近は少人数対応のプランも多いと思うので、いろいろ探すと出てくると思います。

返信する
3
役に立った
ノンタ さん 卒花嫁
2009年10月30日

私の場合ですが

18人で特にプロジェクターとかも使わず家族のみの挙式と披露宴で
140万くらいです。

ホテルで全部頼むと高くなるので、外注できるものはそうしました!

少人数の結婚式って以外に高くついてしまうそうです・・・

もし本当に会食のみで良いのであれば、
挙式のみプランとホテル等のレストランで
個室をとって会食も可能だと思いますよ^^

返信する
6
役に立った
ななこ さん
2009年10月31日

「ぴん~きり」だと思います。
ドレス、着物などに費用をかければ、それなりにかかりますしね。

費用をどれくらいでしたいのでしょうか?
挙式は有名神社、教会の独立型でしたいのでしょうか?
それによってもだいぶ、かわってくると思いますよ。

今はプライベート型のプランが、ホテルや式場でありますので、それを参考に、それで価格をさげたいなら平日に結婚式を挙げてもいいのでは?
お嫁さんはほとんどいないし、プライベート感があると思いますよ。
混雑が予想される有名式場やホテルでゆったりとはできると思います。

費用を押さえたいなら、例えば東京であれば、
神社で挙式→(タクシーで移動)→食事会はホテルか高層ビルのレストランで個室の貸し切りでする。
結婚式場で挙式→食事会はそこの料亭やフレンチレストランの個室でする。

埼玉の人なら、埼玉共済ブライダルなど利用するといいかもしれません。
東京にお勤めなら都民共済ブライダルに入れます(旦那さんも東京在住、またはお勤めが条件ですが)
ドレスは2万弱、着物は3~4万でレンタル可能です。

どんなふうにしたいのか、もう少し考えてからがいいでしょうね。
ちなみ従兄弟は川越のプリンスで、挙式&個室での食事会10人くらいでで、平日料金で80万ちかくだったとか。
衣装や挙式代がおもったよりかかったみたいです(ホワイトドレスとカラードレス)

返信する
3
役に立った
あたみんみんぜみ さん 卒花嫁
2009年11月9日

はじめまして、ちょっと時間がたってますが参考までに。
私は11名でゲストハウスで来月あげます、単純に料理+挙式代で40万位(うち挙式代25万)でそれにいろいろ追加して今70万です。(ドレスの追加料金・前撮り・当日の写真撮影・お花代など)
少人数で気に入るところを探しましたがなかなか見つからずここにきめましたがぶっちゃけますと未だにここで本当に良かったか悩んでます。(主に金額・エリア的にです)
おせっかいですが、式場選びは慎重に、本当に自分の納得のいく所を選んで下さい♪
いい式場が見つかるといいですね(*^_^*)

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー