Q. サプライズプレゼントは不公平?

Whee
mika さん 30歳 女性
2009年10月27日

いつもお世話になっております!また相談させてください!!
お色直し中座中に、キャンドルサービスのミニキャンドルの点火をサプライズでゲストの方々にお願いします。司会者の方に、『ネームカードの裏側にハートのシールが貼ってある方』と言っていただき、各卓1人ずつにお願いします。その際、新郎新婦の弟たちにもお願いします。そしてお色直し入場後、手伝ってくださった方々にプレゼント贈呈します。
これって他のゲストの方々から見ると差別のようにも見えますか?差別に見えないような方法があればアイディアをご伝授ください!よろしくお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月28日

参列者の気分になって・・・特に『不公平』だとは思いませんでしたよ(^^)

・・・でもちょっと読み返してみて・・・
『無作為に選出した』と言う点では:
○席札の裏にシールが張ってあるのは外れたら「あ、何だ決めていたのね」的な。
 から派生して、プチプレゼントに
○「あ、ふ~ん・・・」
と、思う方もいるかもしれません。

でもこれに
★「招待状の返信の早かった方から順に各卓1名選出しました!」と言ったような内容の“条件付け”が司会の方がご説明されていると不公平感は無いような気がします。

何かの結婚雑誌に書いてあったのですが
☆「友達度合い」とか「親しい度合い」等を区分けするような表現は、ゲスト同士で不公平感が高まる
けれども
☆ランク付けに関らない、物理的な条件は不公平感が出にくい
と、書かれていました。

上に挙げた1つが「招待状の返事」であるようです。
(転用ですみません(汗))

その方法であれば、実際招待状のお返事から選出してもいいかですし、表向きはそうしておいてお友達というのでも大丈夫だと思います。

○あらかじめ、事前に「お手伝いしてね」という事を本人に伝えておいて、プチプレゼントを引出物袋に入れる・・・という方法もありますが、こちらは手間も掛かりますし演出も事前にお話するので・・・

上記方法はいかがなかなと思いました。
参考になれば幸いです。

(基本的には、mikaさんの方法であまり問題は無いかと思いますが)

頑張って下さい!

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ミッフィー さん 28歳 女性
2009年10月29日

ちょっと気になったんですけど…
普通、ネームカード(席札)って、席に着くと同時にしまいませんか?
特にギフトとしてのしっかりした札立てを使っている場合は、
きちんとしまう箱が用意されていたりして
サービスさんがしまってくれたりしますよね。
引出物が後から出てくる会場はそのままの確率が高いかと思いますが…

前の方がおっしゃっているように、
アナウンスなどで呼び出した方がスマートかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談