Q. お礼金

Uh huh
マハロ さん 20代前半 女性 大阪府
2009年10月27日

プランナーさんや、司会者、音響、お料理運ぶ方、シェフ、の方々にお礼金をお渡しする方はいらっしゃいますか?
渡すとしたら、どれ位のお渡ししますか?
ぜひ、教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
サイフォン さん 30代前半 女性
2009年10月27日

司会、音響などのほかにも介添え人、着付け美容などのスタッフに心づけを渡される場合が多いと思います。
料理を配膳される方は各テーブルごとに担当が付く場合が多く、またシェフにというのはあまり聞いたことがありません。もし渡したい場合には、披露宴会場の担当の方がいらっしゃるのでそちらにあたるでしょうか。プランナーさんとは別で当日の責任者というか仕切りをされる方ですね。

金額は数千円から5千円ぐらいが多いと思います。
直接のかかわりかたで金額の差は出てくるのではないでしょうか。

プランナーさんは当日会えるかどうか分かりませんので、日を改めてお礼をされてもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30代前半 女性
2009年10月28日

私はお金ではなく、お菓子系のものをお渡ししようと思ってます。
お金って、気を遣われそうだし、受け取ってもらえなかったら…とも思い。。
また、あの人にもこの人にも…と考えるとキリがないので
皆さんでどうぞ、という感じでほかの方と分けてもらってもいいかな、とも考え
プランナーさんと、あと式場の衣装室の方
にお渡しするつもりです。
衣装室の方には、当日はお会いしないと思うので(当日は着付けの方だと思うので)
衣装の最終打ち合わせの時に。
プランナーさんは、これまた当日はどうなるか分からないので、後日。。
後日なので、結婚式の後すぐに行く新婚旅行のお土産にするかもしれません。
お値段的には3000~5000円くらいで考えてます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年10月28日

私は式場関係の方にはお礼金は誰にも払っていないと思います。親せきだけの結婚式でしたので、スピーチの方にも渡していないです。来てくださった方への宿泊費、交通費などはもちろん払いましたが・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
yosi さん 20代後半 女性
2009年11月9日

私はプランナーさんには 母が気持ちとして渡していました。
金額は数千円です。
あとは 菓子折りの箱詰めをみなさんでと渡しました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめさん さん 30代前半 女性
2009年12月1日

私は、レストランの支配人、プランナー、会場責任者、ブーケ業者、装花業者、メイクアップアーティスト、司会の方々にそれぞれ1万円ずつ御礼を御渡ししました。
シェフや音響スタッフの方には御渡ししておりません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談