Q. 結納金を頂いていない場合の嫁側の準備について

Dishearten
花子09 さん 20代後半 女性 東京都
2009年10月26日

嫁側です。

基本的に私や親は、めんどうな事が嫌いなので、
結納や結婚式に対して積極的ではなく、
結納も省略でいいし、
式も極端な話し、披露宴なし・記念写真のみで満足、
といった考えを私から彼に伝えました。

しかし、彼側の親の考えは
ちゃんと式・披露宴をしたい、
結納も形だけでもしたい=食事会的なもの(家族顔合わせとは別もの)
との希望で、
うちの親も最終的に同意した形で、結納食事会を執り行いました。
式は先です。
結納食事会の際に、記念品(婚約指輪など)の交換を行いました。

結納食事会の前か後か忘れてしまったのですが、
彼に電話で「少しお手伝い(お金)をして欲しい」と言われ、
私は「結納金を頂いたら半返しするものなのよ」と説明したら
彼が「結局同じ財布になるのか。じゃぁいいのかな」
みたいなやり取りが一度ありました。

彼側はマンションを用意してくれており(私と出会う前に購入)、
家電大好きな彼は、(一通りどんなメーカー・機能付きのものが欲しいのか私に聞いてくれてた上で相談し)大半の家電を購入。

具体的な金銭の話しはしていません。
こういう場合、結納金は頂いておりませんが、
嫁側からも何か用意した方が良いのでしょうか?

薄々、彼側から要求めいた台詞を聞くようになりました。

ご参考までに、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年10月27日

やはり家電つきのマンションを用意してもらったのならば、いくらマンションの購入は花子09さんとは関係ないとはいえ、今後住むわけですから花子09さん側にはそれなりの負担が必要なのではと思います。
どのあたりを負担するかは話し合いになると思いますが、結婚式をどのくらい派手に行うかによっても変わってくると思います。どう考えてもマンション代と結婚式代を比べればマンション代のほうがずっと高いでしょうからね。
花子09さんの両親としては嫁に出してしまうのだから、あまり関係ないという感覚もあるかもしれませんが、このままではのちのち「あの時は全部こちらもちだった」と言われかねませんよ。お金のある人ほど案外お金にシビアなことがありますからね。
じっくり話し合いをしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぱんじー さん 30代前半 女性
2009年10月27日

おめでとうございます。色々とお話もすすまれているご様子ですね。

結納金は私の場合も頂かなかったですが、家電一式はこちらで用意しました。主人は家具に新婚旅行など。

やはり家電にマンションとあればやはり嫁側の負担もしなければいけないと思います。
マンションは彼が先に購入していたとはいえ、お二人の新居ですから。

何にもいわず、全部するよというような感じでもなさそうですし、ちょこちょこ要求のセリフをもらっているのであれば今後のこともありますし、なおさら何か負担するものを考えられてはと思います。

こういう初めの取り決めのことって意外と長い間ひきづって気持ち的に残ってしまうものなのでぜひ、検討なさっていただけたらうまくいくんじゃないかなと思います。

うまくまとまるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
花子09 さん 20代後半 女性
2009年10月27日

トピ主です。
早速ご回答下さいました方々、有難うございます。

しっかりと前もって彼と話し合わなかったのも良くなかったのですが、
彼からも話し合いもなく、なんとなくで結納金なしという方向に決まってしまっていました。
なので、今更ながら彼に確認したところ、
「家電は全て自分のお金から出しているから文句は言わせない、ということを親に伝えてある」とのこと。
で、こちら側も「多少はお手伝い程度に(資金を)持っていくね」ということで
とりあえずまとまりました。
「昔のように箪笥やら何やら嫁側から持っていくものって、今はないのだから、これでいいんじゃない?」というのが彼の言い分でもあります。
(彼の)親の言うことはあまり気にしないでいいよ、ということとなりました。

皆様、どうも有り難うございました。
うちの親は2人とも偏った考えなので、本当困ってしまいます。
色々体力的に忙しいのもありますが、気を揉んだりして心労もかなりあるため、
なんだか最近痩せてしまいました。
結婚前ってもっとルンルンウキウキするものなんじゃないのかな、と思っていましたが、
こんなに大変とは…。でも幸せな部分もたくさんあると思いますので、
頑張って乗り切りたいと思います。(と自分に言い聞かせている)
これからちゃんと温かい幸せな生活を守っていけるよう頑張りたいと思います。

どうも有難うございました。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談