1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納金を頂いていない場合の嫁側の準備について

結納金を頂いていない場合の嫁側の準備について

その他
花子09 さん
2009年10月26日

嫁側です。

基本的に私や親は、めんどうな事が嫌いなので、
結納や結婚式に対して積極的ではなく、
結納も省略でいいし、
式も極端な話し、披露宴なし・記念写真のみで満足、
といった考えを私から彼に伝えました。

しかし、彼側の親の考えは
ちゃんと式・披露宴をしたい、
結納も形だけでもしたい=食事会的なもの(家族顔合わせとは別もの)
との希望で、
うちの親も最終的に同意した形で、結納食事会を執り行いました。
式は先です。
結納食事会の際に、記念品(婚約指輪など)の交換を行いました。

結納食事会の前か後か忘れてしまったのですが、
彼に電話で「少しお手伝い(お金)をして欲しい」と言われ、
私は「結納金を頂いたら半返しするものなのよ」と説明したら
彼が「結局同じ財布になるのか。じゃぁいいのかな」
みたいなやり取りが一度ありました。

彼側はマンションを用意してくれており(私と出会う前に購入)、
家電大好きな彼は、(一通りどんなメーカー・機能付きのものが欲しいのか私に聞いてくれてた上で相談し)大半の家電を購入。

具体的な金銭の話しはしていません。
こういう場合、結納金は頂いておりませんが、
嫁側からも何か用意した方が良いのでしょうか?

薄々、彼側から要求めいた台詞を聞くようになりました。

ご参考までに、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年10月27日

やはり家電つきのマンションを用意してもらったのならば、いくらマンションの購入は花子09さんとは関係ないとはいえ、今後住むわけですから花子09さん側にはそれなりの負担が必要なのではと思います。
どのあたりを負担するかは話し合いになると思いますが、結婚式をどのくらい派手に行うかによっても変わってくると思います。どう考えてもマンション代と結婚式代を比べればマンション代のほうがずっと高いでしょうからね。
花子09さんの両親としては嫁に出してしまうのだから、あまり関係ないという感覚もあるかもしれませんが、このままではのちのち「あの時は全部こちらもちだった」と言われかねませんよ。お金のある人ほど案外お金にシビアなことがありますからね。
じっくり話し合いをしてくださいね。

返信する
2
役に立った
ぱんじー さん 卒花嫁
2009年10月27日

おめでとうございます。色々とお話もすすまれているご様子ですね。

結納金は私の場合も頂かなかったですが、家電一式はこちらで用意しました。主人は家具に新婚旅行など。

やはり家電にマンションとあればやはり嫁側の負担もしなければいけないと思います。
マンションは彼が先に購入していたとはいえ、お二人の新居ですから。

何にもいわず、全部するよというような感じでもなさそうですし、ちょこちょこ要求のセリフをもらっているのであれば今後のこともありますし、なおさら何か負担するものを考えられてはと思います。

こういう初めの取り決めのことって意外と長い間ひきづって気持ち的に残ってしまうものなのでぜひ、検討なさっていただけたらうまくいくんじゃないかなと思います。

うまくまとまるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
花子09 さん
2009年10月27日

トピ主です。
早速ご回答下さいました方々、有難うございます。

しっかりと前もって彼と話し合わなかったのも良くなかったのですが、
彼からも話し合いもなく、なんとなくで結納金なしという方向に決まってしまっていました。
なので、今更ながら彼に確認したところ、
「家電は全て自分のお金から出しているから文句は言わせない、ということを親に伝えてある」とのこと。
で、こちら側も「多少はお手伝い程度に(資金を)持っていくね」ということで
とりあえずまとまりました。
「昔のように箪笥やら何やら嫁側から持っていくものって、今はないのだから、これでいいんじゃない?」というのが彼の言い分でもあります。
(彼の)親の言うことはあまり気にしないでいいよ、ということとなりました。

皆様、どうも有り難うございました。
うちの親は2人とも偏った考えなので、本当困ってしまいます。
色々体力的に忙しいのもありますが、気を揉んだりして心労もかなりあるため、
なんだか最近痩せてしまいました。
結婚前ってもっとルンルンウキウキするものなんじゃないのかな、と思っていましたが、
こんなに大変とは…。でも幸せな部分もたくさんあると思いますので、
頑張って乗り切りたいと思います。(と自分に言い聞かせている)
これからちゃんと温かい幸せな生活を守っていけるよう頑張りたいと思います。

どうも有難うございました。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー