Q. 仮予約の事で悩んでます…。

Sniff
☆まっち☆ さん 20代後半 女性 大阪府
2009年10月26日

来年11月に挙式予定です☆昨日初めて式場見学に行きました。そこは友達がプランナーをしていて私的にはすごく心強く、大聖堂が見事でした。彼もなかなか気に入ってました☆そこの特典で一回目の見学で仮予約したら値引されるので仮予約しようか悩んでます。仮予約には10万円必要といわてます。(友達という信用で今月一杯支払いは待ってくれます)しかし私自身今喪中で私の親は結婚自体はもう私達が6年間交際してるので、反対はしていないのですが、喪中の為、挨拶はまだダメといわれてます。話しが進めば1年後になるので見学は行っておいでといわれてます。まだ1件目ということもあり10万円支払って仮予約すべきなのか悩んでます。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
tabatha さん 30代前半 女性
2009年10月26日

1ヶ所しか式場を見ていないようですが、本当にそこでいいんですか?
値引きは、ほとんどの会場がやっていることです。
値引率や値引内容など、見比べたほうが良いと思いますよ。
もし10万円払ってしまったら、キャンセルしてもお金は返ってきません。
式場選びには少なからず両家の希望というものも聞いてから決めることをオススメします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ししちゃん さん 20代後半 女性
2009年10月26日

ご結婚おめでとうございます。

今年5月に結婚式を挙げたものです。
少しでもお役に立てればと思い、回答させていただきます。

式場見学は確かに楽しいですが、悩むことも多いと思います。
特に1回目の見学で値引き・・といわれるとますます悩みますよね。

私もいくつかの式場を見学し、
私も彼もそれなりに式場の雰囲気が気に入ったので
仮予約しようと思っていたところがありました。

しかし仮予約の前に念のため、親と一緒に外観だけの見学に行きました。
そうしたら他の所がいいのでは?と言われました。

最初は、自分たちの結婚式なのだから!と思ったのですが、
親への感謝を表すための式でもあるのでその式場は見送りました。
(当初は好きなところでいいよと言っていたのですが、どうしても気に入らなかったようです)。

親御様は当人たちに式場は任せると言ってくれるとは思いますが、
2人だけで決定されるのと1か所だけの見学で仮予約されるのは早いかなと思います。

最初に見学したところというのはどうしても印象的になってしまうのかもしれません。

まだ結婚式までお日にちはあるようですし、
他の式場もゆっくりと見学して相手や親御さんとよく話し合ってもよろしいのでは?

私は10ヶ所位まわって(これはまわりすぎかもしれません)、
チャペルは1番素敵だけど料理や演出を考えて見送った式場もありました。

チャペルや会場の雰囲気、演出がどんなものがあるか、料理は美味しいか?など、
ご自分たちにとっての重要ポイントを決めて見学してみてください。

最初は自分たちが何を重視したいのかわからないかと思いますが、
何箇所か巡ると自分たちの「こだわり」ポイントが見えてくると思います。

(ちなみに私は、チャペルが独立型、会場に窓がある、料理がおいしい、料理に1つくらいアレンジが入れられる等がこだわりだと気付きました)。

せっかく後々からもっと気に入った式場が見つかっても、
仮予約してお金払ってしまっているから・・・と後悔してしまう可能性もあります。

もちろん、もし他に気に入ったところがあったら10万円はなかったことにできる
ということであれば仮予約されたほうがいいと思います。

難しい選択ですが、
お相手様とよくご相談してみてくださいね。^^

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 20代後半 女性
2009年10月26日

自分が気に入ったのであればいいと思いますが、何件か一様見学してみては
如何ですか?あとは、やはりゲストは料理に非常に敏感です。
試食会等で良く吟味した上で考えたほうがいいですよ。
予約しても10万帰ってくればいいですが、返してくれないところも多いです。

慎重に決めてくださいね。あとで後悔しない為に。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
マリーメーカー さん 30代前半 男性
2009年10月27日

>☆まっち☆さん

こんばんわ。式場選び、最初は勝手が分からず困りますよね。
夏前に会場を探しましたが、自分の体験を元に話を申し上げれば、以下の理由により初回見学時の特典は、見送ってなんら問題がないと思いますよ。

【理由】
①初回特典の値引きは一見大きく見えますが、数百万円かかる挙式披露宴総額から比べると実はたいした値引きでは無い。
②他の式場に行かれると設備、プランといった内容だけでなく、定価や値引きの比較も出来てしまうため、他の式場に行く前に契約をさせたくて初回見学時のみと限定している。
③どの式場も初回見積りは安く見せるため最低限の内容で見積ってきます。そのままの内容では挙式にならないため、実際に挙げる際は初回見積りより100万円以上高くなる(高級ホテルやハウスウェディングでは150~200万円)のが普通ですが、契約してしまうとその後はキャンセル料を盾にどの式場も値引きには応じませんので、追加した100~200万の内容が全て定価で初回見積りに加算されることになります。

以上の理由から、現在頂いている見積りが、結婚情報誌で挙式・披露宴の平均費用といわれている80名450万円とかの内容(十分な内容)になっていて、かつ、値引きも総額の半額程度であれば別ですが、10万、20万、仮に50万とかの値引きであるならば現時点での契約(仮予約)は、見送った方が良いと思います。

私見ばかりで申し訳ございませんが、初回見学時の特典程度であれば、契約すると言えばどの式場も管理職等への相談無しに担当者レベルの判断でプレゼントしてくれると思いますよ。(所詮、初回見学時の特典なんて、契約が取れるのであれば担当者レベルでプレゼントが可能な値引きだということです。私見ですが。)

試しに私のニックネームのサイトを検索されてみたらどうでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ラベンダー77 さん 30代前半 女性
2009年10月27日

すぐには決めない方がいいでしょうね。
たくさんの式場を見る前に、「契約」をさせたいので、割引や特典をつけるとこがおおいですよ。

ハウスウェディング系のとこだと、最初は割引でこれくらい~って値段が、あっ~という間に、550~700万ちかくなることなんてざらですよ。それで10万だして契約しても払えきれないので、返してもらえませんが、泣くx2、よそのリーズナブルにできる老舗ホテルにしたとか、、その手の話は聞きますね~

まずは、どれくらいの予算で、ご祝儀あわせて払えるか計算したほうがいいです。
そこから、自分たちの見合った式場を選ぶのがいいですよ。
基本的には見積もり+100~200万は当たり前レベルなので、それもふまえてね。
手頃な季節は、7、8月と1、2月のころです。
普通のシーズンと比較して50万ちかくは違うと思います。

あと、ホームページで空き状況でよく見ておくといいかも。
埋めたいため、通常より割引がきいてるのもあります。
2ヶ月後とかで急だったりしますが。。
本命のホテルや式場はHPはよく見ておくといいと思います。

おすすめは、ウェディングの見積もりをだしてる、または実際にかかった費用を見せてるお嫁さんが多いので、式場名いれて検索して、研究したほうがいいですよ。

節約できるとこは、お嫁さんの衣装や引き出物、ブーケなので、持ち込みができるか、確認も必要ですね。
(持ち込み料は1着につき2~5万だったり、保管料もとられます)
他はペーパーアイテム。
自宅に印刷機がありパソコンがある程度使えることが条件ですが。。

「すぐに予約!」ではなく、いろいろ見たり、他のお嫁さん先輩など聞いて勉強しておくといいと思います。
車並みに高い買い物をするわけですので、後悔しないように。。
デパートのブラダイル会員などもあるので、最寄りのデパートの最上階にブライダルサロンはありますのでパンフをもらってくるといいですよ。提携してる式場など多くあり、引き出物もデパートで選べるのでおいしいです。それとデパートからということで、わりと近い式場だと「挙式が無料」とでてるのはありました(私は東京のものですが)

あ、ちなみに食事のフェアー(無料、有料はありますが)は本契約した後、できない場合もあるので、本命にしたいホテルや式場では食べてから、契約しましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年10月27日

私もあと2-3件はみたほうがいいかなと思います。

隣の芝生は青く見えるので、きっと後から「こっちの方がいいかなあ」と思うことがあると思いますよ。数件見てやはり友達の式場の大聖堂にひかれるのならば、それでいいかなと思います。
利点もあるのでしょうが意外と友達経由だと値引きとか図々しいことが言いにくかったりしますよ。

いい式場が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シドりん さん 20代前半 女性
2009年10月27日

☆まっち☆さんこんにちは。お悩み拝見しました。
値引きは魅力ですよね。しかもご友人がプランニングしてくれるとのこと。羨ましい限りです。

ただ、ご両親への挨拶が済んでない点は気になります。
双方のご両親の意見は擦りあっていないのではないでしょうか…?
極端な例だと、「アットホームさが売りの会場を予約後に盛大に行ってほしいと本音を言われた」など…成約してから全く違う希望を出され最悪キャンセルしなければならない可能性も…
まずは2組のご両親とよく話し合ってみてください。頻繁に会えない場合は会場のHPを紹介してみて意見を貰ってみては…♪

あと、会場は複数見た方がいいと思います。
私も同じ様に1件目の会場で「今成約すると挙式料と会場費をサービスします」と、トータル25万円オフの特典を出されました!!( ̄○ ̄;)大きいですよね…

あまり値引きのないオンシーズン希望だったのでかなり悩みましたが、1件目ということで結局お断りしました。
その後6件目で成約。何の値引きもないですが、誇りを持ってゲストを招待出来ると思える会場に出会えましたよ。

まだ1年以上ありますしじっくり探してもいいのでは…?(^◇^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆな さん 20代後半 女性
2009年10月27日

こんにちは(^^)

1件目を一回見ただけで即決というのは……ちょっとリスクが高いかな?と思います。
どこの会場でもそうだと思うのですが、最初の見学のときってその会場の「いい部分」しか見えなかったりします。複数の会場を見て比べることで、いい部分も悪い部分も見た上決めた方が、後々後悔しなくて済むのでは…。

お母様は見学は行っていいとおっしゃったようですが、結婚の挨拶をしていないということは、現段階ではそれぞれのご両親の希望も詳しく聞いてはいないということですよね。
でしたらやはり今は、勉強を兼ねていろいろな会場を見て回ることに徹した方がいいのではと思います。
会場そのものの外装や雰囲気は大事ですが、その他にも
 ・送迎バスの有無、駅からの利便性
 ・料理や飲み物の種類
 ・持ち込みは完全NGか、有料でOKか。又は無料なのか
 ・提携衣装店の品揃えは…… etc
数えたらキリがないです(汗)
どこを重視するかは人それぞれですが、まだ時間はあると思いますので、じっくり見て行った方がいいと思います。

焦らず頑張ってください!o(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
☆まっち☆ さん 20代後半 女性
2009年10月27日

みなさんご回答ありがとうございます☆
10万円は他をみて良いところがあれば返しますとの事でした☆
しかし私の親はこの式場はあまり気に入ってません……。
理由はいとこがこの式場で挙げてるのですが、その際スタッフの方とけんかしたそうです(^-^;
それと私と彼は気に入ったのですが、大聖堂が暗いからもっと明るいとこにして!っといわれました。
まだ1件目という事もあるので断ろうと思います。
たくさんご回答いただきありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談