Q. 引き出物は大きいほうがいい?

No emotion
ふーこ さん 35歳 女性
2008年5月3日

私たちは引き出物は帰りの荷物になるし自分の欲しい物ではないといけないから
ギフトカタログにしようと思っていますが、彼の実家が地方のせいかいい顔をしないんです。
引き出物は大きな物のほうがいいっていう考え方みたいで、年配者はカタログなどでは嫌がるって言われてしまいました。

そんな物でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
まさこ さん 29歳 女性
2008年5月3日

うちは実家の姉がダメだと言います。
送料込みの値段なので実際の金額より安っぽい。
5000円程度ではろくなものがない、
だったら割引のきくお店でこじゃれたものを選んで
持ち込み料払った方がよほどセンスが良い。

・・・と言うことで、現在検討中です。
ギフトカタログって何種類かあるのでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年5月4日

私は、カタログギフトにしましたよ。
主人の実家が他県で遠方なため、なるべくコンパクトにと言われましたし・・・

ただ、カタログはアルバム式になっていて、後でアルバムとして使えるものにしました。

それから友人は、親戚のみほんとのギフトにして、友人達にはカタログにしたって子もいましたよ。
なので、ご面倒でなければ贈り分けするって言うのも、一つの手かもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ふーこ さん 35歳 女性
2008年5月5日

相手によって引き出物を変えるっていうことも出来るんですね。
参考になりました、ありがとうございます。
まだいろいろな意見があると思うから、ぜひご意見を聞かせてください。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
komekome さん 32歳 女性
2008年5月5日

私もカタログでしたが、誰からも不満は出ませんでした。

ふーこさんの場合は、彼の実家が地方と言う事で、引き出物にこだわるようでしたら、彼のご両親の意見も取り入れて、選んだほうが良さそうですね。

今までもらった引き出物には、かつお節やかまぼこなども一緒に入っているものも、ありました。
カタログと何か地方の物を入れるという方法でも、いいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 33歳 女性
2008年5月12日

主人の実家は「大きくて重たいもの」が縁起がいいと言われて
主人の親類だけ「かさばって重たい」物にしました。
(お皿と鰹節とでかいアップルパイ)
あちらではカタログは不評で、結婚後、親類が結婚し、
カタログを貰ってきた舅が「期限が切れたらもらえん」と言っていました。
気が付くと期限が切れていて・・・って事があったそうです。
年配の方には物であげたほうがいいのかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
mihiki さん 30歳 女性
2008年5月13日

私もカタログギフトがいいと思ったのですが
主人の義母が断固として大きな箱に入っているもの!と言い張るのでそうしました

私方の親戚はほとんど東京か関東近辺なので気にしなかったけど
義母の親戚は浜名湖から名古屋なので目で見て豪華で大きい物を出すのは仕方ないかな~と

うちの方の親戚は重い箱を大変そうに持って帰り、見ていて悪いような気がしましたが

ご招待するんだし、仕方ないかな~

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ふーこ さん 35歳 女性
2008年5月13日

やはり年配の人だと大きな物、重い物をいいと思う人が結構いるんですね。
まあ、私たちの考えを押し付けるわけにもいかないから
とりあえずカタログでない物を考えてみようと思います。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談