Q. プランナーさんの変更について

Whoa
エィ さん 31歳 男性 埼玉県
2009年10月25日

2月初旬に挙式・披露宴を控えており、現在、徐々にではありますが準備を進めているところです。
準備は進んではいるのですが、どうもプランナーの方が頼りなく感じてしまい、プランナーさんの変更を頼んで良いものか悩んでいます。(特に彼女が。)

プランナーさんは25歳の男性で私たちより若い方です。
別に若い分には構わないのですが、段取りがマニュアル一辺倒に感じますし、頼んでいたことも忘れたり、演出などを相談しても親身に考えてくれているような気がしないのです。まだそんな余裕がないのかもしれないのですが・・・

でも、プランナーさんを変えると式場の印象が悪くなるのではないかと考えてしまったり、何よりその若いプランナーさんに悪い気がしてしまいます。また変わった方が良い方だという保証はありませんし。

何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ししちゃん さん 25歳 女性
2009年10月25日

ご結婚おめでとうございます。

私は今年の5月に結婚式を挙げたのですが、
下見に行ったときに案内してくださった方と相性が合わなかったので、
親を連れて2度目の下見に行くときに電話で「他の方がいい」と正直にお話ししました。

そうしたら他の方が案内してくださり、
その方とは相性があいプランナーにもなってくださいました。

どちらの式場でご結婚されるかはわかりませんが、
式場にとってそういったこと(「担当かえてほしい」と相談されること)は稀ではないと思います。

式場にとって悪い印象になってしまうかもというはお考えすぎかと思います。
逆にお客様が困っているのだから、親身になってくださると思います。

まずは、式場の他の方にお電話でご心配な点をご相談されてはいかがでしょうか?
思い切って「他の方にしていただきたい」と伝えてもいいと思います。

きっと良い解決策を探してくださると思います。

素敵な結婚式になるよう応援しております。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なぎ☆ さん 25歳 女性
2009年10月25日

8月に挙式を終えた者です。

見学に行った式場が気に入り即決でしたが、見学の時に対応してくれた担当者に不安があり、その点で迷ったのですが、「今後打ち合わせをするプランナーは別の者が担当します」という言葉を信じ、そこに決めました。

実際に打ち合わせが始まる時期になっても連絡がこなくて、こちらから連絡したら「連絡が遅くなり申し訳ありません」の一言。
対応した感じから、連絡を忘れていたような雰囲気でした。
そして結局、最初に案内してくれた人がわたしたちの担当者になりました。

話が違うじゃん!?と思ったけれど、わたしも彼も文句を言えず1回目の打ち合わせに。
打ち合わせでも知りたいことを教えてくれないし、頼りない感じがして彼もイライラ。
担当者を変えてもらいたいけど、言いづらいし気が引けていて、我慢しようと思ったのですが、一生に一度だし高いお金を出すのだから後悔したくない!!と言う事で彼が式場に連絡し、不安に思ってること担当者のミスなどを正直に話しました。
もう一度チャンスをほしいと言われたのですが、文句を言ってしまった以上これからも顔を合わすのは気まずかったので結局変更してもらいました。
次のプランナーさんはすごく良い人で何でも親身になってくれ、とても素敵な式になりました。

確かに言いづらい気持ちは分かりますが、合う合わないは相性の問題があるので、自分たちに合う人に変えてもらった方がいいと思います!!
担当者を変えてもらうことは珍しいことではないようですし、高いお金を出す以上希望を言ってもいいと思います。そのままの人で挙式をし、ずっと後悔したらもったいないじゃないですか。
2人でよく話し合って今後どうするか決めてみてくださいね。

素敵な結婚式になることを祈ってます☆

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりん さん 32歳 女性
2009年10月25日

おめでとうございます。そろそろ色々と準備に動き出す時期ですね。

私の知り合いでプランナーをしている人がいます。以前、その人にいろいろとお仕事の話を聞いたことがあります。

で、結果。担当替えはわりによくあることだそうです。さすがに三人、四人と変える人は稀だそうですが、やっぱり相性ってあるようですね。
知り合いはわりに聞くタイプの人で、お客様にたくさん話して頂いた情報でいいものを作り上げてくそうですが、同僚にはしゃべってしゃべって半ば押し付け状態で話を進める人もいるそうです。でも、お客様のタイプによってもこちらのタイプのプランナーさんがいいとかあると思うんですよね。

なので、早い段階で式場の別の方に相談されてはいかがでしょうか?こちらはお金も払っているお客様なんですし、遠慮されなくてもいいと思います。でも、確かに勇気がいりますよね。。彼にここはひとつ言ってもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょう?

素敵なお式になりますように。。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
レイラ♪ さん 26歳 女性
2009年10月26日

来年5月に挙式予定の者です。

私たちも、はじめに担当してくださったのが若い女性でした。明るくていい方ではあったのですが、質問に対して何度も「確認してきます」と席をはずすことがあったり、こちらから聞かないとあまり情報を教えてくれなかったりで、少々不安を感じていました。
まだ仮予約段階で、ほぼこの式場にしようと決めていたのですが、ほかの式場で対応していただいたプランナーの方(チーフでした)が素晴らしくて、「この式場であのプランナーさんがいたらベストなのに!」と思っていました。
一生に一度のことだし高いお金を払うので、少しでも不安をなくしたいけれど、その方が何かミスしたり悪いわけではないので、変えてもらうのも…と悩んだのですが、結局親に式場の婚礼部門の責任者の方と電話で話してもらって、担当を変えていただくことになりました。「その方が悪いわけではないけれど、できればもう少し年上のお姉さんタイプの方をお願いしたい」というように、どんなタイプの人が希望なのかを伝えてもらいました。
責任者の方はあっさり了承してくださり、すぐに新しい担当の方が決まりました。そして一度お会いしたうえで正式に成約しました。新しいプランナーさんは希望通り年上のサブチーフの方で、質問に対しても、ひとつ聞いたらそれ以外の関連すること教えてくださり、安心してお任せすることができています。
また最初のプランナーさんともその後式場でお会いしましたが、笑顔で接してくださり、さすがプロだなぁと思いました。

長くなりましたが、やはり不安を抱えたままだと後々後悔することもあると思うので、担当を変えてもらったほうがいいと思います…。責任者の方とお話しするのが一番だと思います。どんなプランナーさんがいいかは人によって違うと思うので、変えることで印象が悪くなるなんてことはないはずです!
プランナーさんとの信頼関係ができることが大事だと思いますので…。

いいプランナーさんに巡り会えますように!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 33歳 女性
2009年10月26日

何度か打ち合わせしただけで、頼りないな、と感じる方ならば、日頃から職場でも、頼りない人という評価になっていると思います。要望を伝えて、もっとしっかりしたプランナーさんに変更して欲しいという希望は、「ああ、やっぱり」と受け入れてもらえるのではないかな?
式場側も、いいプランナーさんが忙しいでしょうから、要望を出さないお客さんには、新人をあてたりすると思います。
どんな点に不満があるか、冷静に伝えて、相性の良さそうな方に変更してもらって、気持ちよく打ち合わせできるといいですね。。。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 33歳 女性
2009年10月26日

私だったら、遠慮せずにプランナーさんを変更してもらうと思います。

日にちが経てば経つほど言いにくくなるので、早目に電話して、上司の方に、「相談したい事があるのですが…」という感じで、最初から変更して下さいではなく、こういう感じの人の方がいいのですが、とか、こういう点が不安なのですが、と希望を伝えます。

不安に感じながらお付き合いしていくより、一度相談してみてはどうでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年10月27日

経験不足なのは誰しも通る道なので仕方ないのですが、お願いしたことを忘れるとか、いまひとつ親身に感じられないと考えるのならば、やはり頼りないし誠実とは言えないこともあるかもしれないので、式場の上司の方に相談した方が良いですよね。
大きなお金を払うのですから、不安で不信感を持ったままではいけないと思いますよ。
遠慮なく相談してみたらどうでしょう。せっかくの楽しい結婚式の準備なんですからね。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年10月28日

エィさん、結婚の準備で何かとお忙しくなってきますね。

プランナーさんの変更は別に珍しいことではないと思います。
友達も相性が悪く変えてもらったと言っていた人がいます。
連絡を忘れられたり、親身になって相談にのってもらえないというんだと
何かと不安ですね。

これからいろいろ決めなくてはいけないのに不安があると
困るので、電話ではっきり変更して欲しいと伝えたほうがいいと思います。
そのときには今の担当の人ではなく、他の人に話をしたほうが
スムーズに行くように思います。
きっと彼女さんも不安だと思いますので、早めにご連絡をしてみてください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
エィ さん 31歳 男性
2009年10月29日

返事遅れましたが
みなさんご回答ありがとうございました。
早速、式場に相談させていただき、プランナーの変更をお願いしました。
そしたら、式場でも変更に対応していただけることになりました。
皆さんには本当に感謝です。
高い買い物ですから、後悔ないようにしないといけないですよね。

まだどんな人になるのか分からないのですが、女性で、ある程度経験を積んでいる方にお願いしました。
次に会うのが楽しみです。

これも皆さんの後押しのおかげです_(_^_)_

本当にありがとうございました!!!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談