Q. 父の招待客

Sniff
れーの助 さん 25歳 女性 神奈川県
2009年10月25日

いつも、参考にさせていただいてます。
前回、お金に関しての質問をさせていただいたのですが、それを解決する前に
さらに悩み事が出てしまい・・・相談させてください;

12月に式をあげるので、もう招待状はあらかた出してしまっているのですが、
父の招待客だけが決まりません。

私は仕事の関係上、自分の同僚や上司を招くことができないので
主賓席がすべて友人で埋まる形になる予定でした。
それでもかまわないつもりだったのですが、プランナーさんに両親の
招待したい人はいないか確認してくれと言われ、確認したところ、
母が父が招待したい人がいるかもしれない。と言っていたので父親の招待客リストを
待っていたのですが、なかなか出してもらえません。
彼もお父さんが娘の晴れ姿を見てもらいたい人がいるかもしれないから、ぎりぎりまで待ったら?と言われたのですが、招待状の返信期限が11月7日なので困ってしまい、
仕事場の父にメールをしました。

悩んでいたのは知っていたのですが、
「仕事ばかりをしてきた人間なので、結婚式に招待するほどのプライベートな
付き合いの人がいません。れーの助のことを知らない人を招待しても、招待される方も義理できて、どうかな?と考えてしまって・・・」と返信がありました。

父は家族をとても大事にしてくれて、60を過ぎた今も毎朝6時には出社し、遅いときは深夜に帰宅することもあります。
それくらい、仕事を一生懸命してきた人なので、遊ぶことがあまりない人でした。
招待したい人がいるかな?って思ったのでそう伝えたのですが、なんだか切なくなってしまって・・・・そんなことを言わなければよかったかなと。
最初から私の友人と親族だけで良しとすればよかったと思い始めてます。
それと同時に、確かに私を知らない人間が父への義理で大枚をはたくことになるのも
ものすごい申し訳ないきがして・・・・
また、ただでさえ、忙しい結婚式で父に仕事関係の人へ気を使わせるのも嫌だし、
もしかしたら取引先等々の人に自分が泣いたりする姿を見られたくないかもしれないと思うようになりました。

いまさらながら、父には招待客を作らなくてもいいよと告げても良いものでしょうか・・・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
れーの助 さん 25歳 女性
2009年10月25日

☆追記

すいません;;;追記です。

招待客が彼のほうは会社関係の方がいらっしゃるのに、私のほうが
友人と親族だけというのはおかしいでしょうか?

アドバイスお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ふーこ さん 29歳 女性
2009年10月25日

まず、彼とれーの助さんのご招待客に違いがあっても、おかしくないと思いますので、安心してください!
私達も、お互い同じような招待客です♪

そして、お父様の件ですが、
『期日も迫っているし、お父さんも考えてくれたように、今までの予定通り、私の親族・友人を中心に、私を直に知っている人に来てもらいたいと思います!招待客の件、考えてくれてありがとう!』
って明るく返されたらいかがでしょうか?
きっとその方が、お父様も気を使わないと思います。
なので、早めにお父様に伝えられたらいかがでしょうか??

素敵なお式になりますように~!!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
れーの助 さん 25歳 女性
2009年10月25日

ふ~こさん
はじめまして!
違っても、大丈夫ですか!ありがとうございます、ちょっとほっとしました。

父に、今日口頭で招待客のことを伝えてみました。
うちは自営業なので父が呼ぼうとしているのは、いわば、部下的な感じの人たちで・・・
その人たちは私のことを知っているのです。
もう、どうやら声を掛けてしまっているみたいなのですが、

部下が来る=社長の顔をする

っていう人なので、結婚式は社長の顔ではなく、私の父として出席してほしいと思い、
・会社の人を呼ぶのであれば、できたら親族、友人だけでやりたい
・父さんには、その日は社長ではなく、私の父で居てほしい
・会社の人が来てるときは、社長の顔になっているので、
結婚式ぐらいは、父として娘との25年間をゆっくり思いながら、見ていてほしい。

ということを伝えました。
ただ、結婚式のことをもう伝えて、招待するということを言ってしまったこともあるので悩んでいるみたいです。
答えを今日中に出すと言っているので、少し待ってみます。

アドバイス、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2009年10月26日

最初のご相談を読ませてもらって、お父様サイドの招待はやめてもいいかな、と思いました。特別呼びたい人がいないのなら、両家の招待客の顔ぶれを合わせる必要はないと思います。

ただ、もうお父様が声をかけてしまったということで、また断るのも体裁が悪いということもあるかもしれませんね。とても熱心に仕事をしてきた真面目な方なんですね。ちょっと仕事の顔になっちゃっても、許してあげて欲しいです。。年配の男性って、不器用なところがかわいらしいじゃないですか。。。花嫁の父って、ただでさえ取り乱しがちですから、その日だけは、何事も多めに見てあげてください。

お幸せに。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年10月27日

お父様に「無理しなくていいよ」と言って差し上げてはどうですか。
父の友人の知り合いってそんなにたくさんいるものではないし、たとえばお父様の仕事関係のお仕事をれーの助さんがしていて共通の知人がいるのならば別ですが、そんなにいるものでもないかな、とは思いますよ。
「その分私の友達をたくさん呼ぶから心配しないでね。色々悩ましてしまってごめんね。」と伝えてはどうですか。
まじめで優しいお父様なんですね。お父様のためにも幸せになってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
れーの助 さん 25歳 女性
2009年10月30日

アイスさん、つつじくんさん。
こんばんわ、回答ありがとうございます。
一括で返信することをお許しください。

父に「母さんに、父さんが呼びたい人が居るかもしれないから・・・って聞いて、
招待客をリストアップしてもらおうと思ったけど、友人として呼びたい人が居ないのであれば、私を知らない人を呼んでも相手は義理だし、困ると思う。もし、部下の人を
呼んでも、父さんが私の父さんとして25年間をゆっくり一緒に振り返ることが出来ないんじゃないかと思って少し寂しい。
だから、もし、部下の人とかを呼ぶのであれば、無理やり声を掛けなくてもいいよ。
いっぱい、悩ませてごめんね。
私は、父さんと母さんと弟が居て、それで十分だからね。」

と伝えたところ、父は一応、部下の方に声を掛けていたようで
部下の方のリストを「もし、よければ・・・」と渡してくれました。
私を幼少のころから知っている方もその中に含まれていたので、母と相談して
せっかく父が頭を悩ませ、考えてくれたので招待することにしました。

もしかしたら、ゆっくりと「父」の顔をすることが出来なくなってしまうかもしれないけど、涙もろいのに、父は人前で泣くのは嫌いな人なので、気が張れていいのかもしれないなと思っています。

たとえ、式て父が上司の顔であって、それは私が25年間みていた父の背中であり、
父の一部なので、しっかり見ておこうと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談