Q. お金がありません。

Sniff
ぽっきー さん 20代前半 女性
2009年10月25日

結婚をすることになりました。

ただ、不安なのが「お金」です。

私はパートで車のローンが終わったと思ったら
最近結婚ラッシュ(一年近くで7件)が続いた上に
数ヶ月前会社が撤退・先月再就職(これもパート)
したばかりで車検も重なり貯金がほとんどなくなりました。

彼も真面目に働いていますが給料がとても低く
月14~16万 私の給料12万を合わせても、月に26・7万です。

私の両親も彼の両親も、結婚を喜んでくれています。
個人的にはもう少し先でもいいかな。と思っていたのですが
お互いの両親の希望・祖母の体調等もあり、今話しが進んでいる状態です。

彼の貯金は現段階で100万。結婚式は挙げたいけれど
お金を考えると無理だと思っています。
(私の貯金がないことは彼も知っています)

今結婚をするなら、結婚式は諦めたほうがいいですよね??
まだ一緒に生活も始めていないので・・・

テレビ・テーブル・洗濯機・レンジ・パソコン・ポット・食器
小さいタンスは今の時点であります。

彼は
「結婚式まで一年あれば、もう少し貯めれるから挙げたら?」
と言ってくれますが、新生活を考えると・・・・(;;)

みなさんは結婚式や、新生活にどれぐらいかかりましたか??

アドバイスや意見など、なんでもいいので宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
16茶 さん 30代前半 女性
2009年10月25日

今すぐにしなく入籍・挙式をしなくても良いのでは?

>彼は「結婚式まで一年あれば、もう少し貯めれるから挙げたら?」と言ってくれますが

1年でどれくらい貯められるか、具体的にした方が良さそうですね。

お金を掛けない結婚式の方法はいくらでもあります。
会社の同僚が
お互い熊本・鹿児島だったので間を取って宮崎で結婚式・披露宴をしようと当初計画していたが、お金が思った以上に掛かる事が判明。
 ↓
今二人とも関東で住んで働いているので、こちらで結婚式をする事にした。
 ↓
マンションも先立って購入してしまっており、会社のコスト削減で給料カットもあり、結婚式の費用を抑えるしかない。
 ↓
チャペルもある写真館で親兄弟のみで結婚式
 ↓
レストランで出席可能な一部親族と、友人で披露宴

を、したと言う人もいました。

お互いの家族が了承しているのであれば、結婚のお披露目方法は様々かと思うので。

あと新生活に関しては・・・
結婚した友達に聞いたところ、「とりあえずは適当な賃貸で、1~2年してから中古マンション等を購入」した友人も多かったので。
私も
理想は新居=新築マンションとか考えていたのですが。
頭金になるお金なんて無いですし、貯金がまとまっていないと正直ローンも怖いので。友達のように、余裕が出来てからマンション購入・・・としました。

結婚=全てを新しくする(新居や生活家財) 
というイメージはありますが(私もそう思っていた)
やはり二人の身の丈に合わせて、徐々に新しいものを購入していくのが無理が無い方法かなと・・・思いました(もちろん私も)。

具体的な金額で「いつ」「どう動いていく」か?を考えてみてはいかがでしょうか。

頑張って下さい!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽーん さん 20代後半 女性
2009年10月25日

結婚おめでとうございます。
私が結婚した時の状況と似ていたので
お役に立てればと思います。

遠距離恋愛の末に私は彼の住む地方に引っ越しました。
彼の手取りは16万くらい。
引っ越したばかりだった、私も仕事が見つからず、専業主婦で過ごしていました。
最初にお互いに新生活に必要な物を買う為にと、30万ずつ出し合いました。
私が一人暮らしをしていたので、家具・家電は一通りありましたが、
一緒に生活するにあたって、
敷金・礼金・一月分の前家賃・タンス・炊飯器
・食器棚・キッチンストッカー・カーペット・掃除機・棚etc
その他に細かい物を買い足していきました。
それでもやっぱり60万では足りなかったです。
二人で住むと、一人暮らしの家具・家電は本当に小さかったです。
冷蔵庫は400Lくらい、テーブルは大きめ、タンスも二人の1年分が入る大きさが必要になりました。

家賃についても、収入の3分の1~4分の1以下がいいとされていますが、
職場への距離・部屋数・周辺環境を考えると高くなっていくと思います。
引っ越した当時、私は車がなかったので、
自転車で買い物いける場所というのも、住む条件だったので
家賃は予想してい額よりも高くなってしまいました。

その他の出費として、住民税・お祝いを頂いた方へのお返し
車の保険・車検・生命保険・車の購入費etcもかかってきたので、
彼だけの収入ではまかない切れなかったので、
お互いの独身時代の貯金を出し合って生活しました。

貯金に関して、ボーナスをなしとして考えます。
例えば今後、10万を毎月貯金していっても、一年後には120万になりますよね。
結婚式をどのくらいの規模で行いたいのかによって、費用は変わってくると思いますが、
一般的な80名の規模で行うと、ゼクシィとかでは300万くらいかかってくるようです。
そうなると、毎月10万貯金しても2年半かかってきます。
けれど、結婚式って見積もりよりもほとんどの場合アップします。
また、見積もりに記載されていない、
結婚指輪・ゲストへのお車代・宿泊費代・行くのであればハネームーン代etcと本当にかかってきます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽーん さん 20代後半 女性
2009年10月25日

続きです。

私達の結婚式の見積もりも、80名・12月挙式・料理・会場装花など
中ランクで見積もって、320万でした。
ペーパーアイテムを手作りし、ドレスを持込にしたので、
300万きりましたが、先日会場装花が20万upして、結局元の値段に戻りました。
これからもupするとは思います。
ハネムーンに関しても、
結婚式費用で(私の中で)最低限の貯金額がなくなりそう&行きたい場所の季節の関係で、
結婚式後、10ヶ月経ての予定です。

少人数のプラン・写真だけや挙式だけのプランなど色々あり、
そのスタイルで行えば、そんなに高くはならないと思います。
しかし、自分達のお金で挙式・披露宴をしたいと思い、色々探したり考えましたが、
親・親族・親のゲストの事を考えると、結婚式も一般的な物になりました。
自分達の身の丈にあった「おもてなし」を考えていましたが、
親の顔を立てようとすると、自分達と親達の世代の違いで「おもてなし」が違ってくる事が多々あり、
なかなか難しかったです。

結婚式を安く済ませるアイディアとして、互助会に入るのも一つの手かと思います。
互助会の特典で、式場が安くなったり、ドレスの持込料がかからなかったり、
指輪を安く購入できたり、新婚旅行も安く行けたりします。
県民共済がある都道府県は、共済ブライダルを利用すると、互助会と同じように、色々安く出来るようです。
山梨県は県民共済がないようですが、共済に似ているものがあるか確認してみるのもいいかもしれません。

私が直面した現実はこんな感じでした。
正直、お金がないと「あれも出来ない、これも出来ない」と
諦めなければいけないことがたくさんでてくると思います。
ぽっきー さんはまだ23歳でお若いですし、
今ではなく、二人でお金が貯まってから、
例えば「貯金が300万貯まってから」とかにしてもいいと思います。
これから二人の共有の口座を作って、毎月お互いいくら入れるというのを決めて、
貯金していくのもいいと思います。
結婚前、私は定期貯金、彼は私の家に来るたびに
貯金箱にお金を入れ貯めていました。

私達は、毎月の収入が少なかった生活をしていましたが、
それでも大好きな人と一緒に居れる幸せは何にも変えがたくって。
今も本当に幸せです。
ぽっきーさんも、大好きな人と一緒に居られる幸せ、大切にして、
幸せになってください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
pippi さん 30代前半 女性
2009年10月26日

ぽっきーさんは、結婚式を挙げたいのですよね?

もし、お二人とも結婚式を挙げなくて良いという考え方で、ご両親も納得してくれるなら、そのお金を新生活に使う方が有意義ではあると思います。

でも、少しでも、式を挙げたいという気持ちがあるのなら、後悔する事になるので、式を挙げる方がいいと思います。

予算を抑える方法はいくらでもあります。

お披露目程度の式なら安く出来るでしょうし、二人だけでささやかにする方法もあります。

まずは、自分たちはどうしたいのかを決めてから、予算を立て、その予算で出来る事は何かを考えていってはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談