Q. 母は正しいのでしょうか?

Dull
どうしよう さん 26歳 女性 千葉県
2009年10月24日

いつもお世話になっております。

皆さんに質問なんですが、例えば結婚披露宴にご招待した親族(夫婦)から10万円頂いたら、お祝い返ししますか?
飲食代一人2万~2.5万円ぐらい提供し、引き出物等7,000円ぐらいをお渡しした場合です。

母はお祝い返しするのが当然だ。最近の若い人には常識がない。
と言っていますが、私自身その常識を知ったのは初めてなので戸惑っています。
因みに親族間の取り決めではないです。
地域は関東です。

どうか無知な私に教えて下さい。お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
らんこ さん 32歳 女性
2009年10月27日

私も関東出身です。
私が理解しているのは・・・
1 披露宴にご招待している場合は、お食事と引き出物でお返しになるので、
  内祝いなどは改めて送らなくてもよい。
  この場合、引き出物はお祝いの1割程度(10万円いただくとすると1万円)、
  それに引き菓子、縁起物(お赤飯とかかつおぶし)をつける。
  地域によっては5点つけるところもあるようですが。
2 披露宴に招待していない場合は、
  内祝いとして、いただいた金額の半分から3分の1程度をお返しする。
  目上の人や親戚など、いただいた金額が大きい場合あまりお返ししすぎても・・・と思うので、
  そのへんはケースバイケースでいいんじゃないかなと思います。
なので、お祝い返ししなくても非常識ではないと思いますが。。。
でも私だったら、引き出物の金額をもうちょっと上げるか、
お母さまがおっしゃるように、お祝いをたくさんいただいたということで、
式のあとに気持ち(ほんと気持ちでいいと思います)お返ししてもいいかなと思います。

ご参考になるかどうかわかりませんが。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ラベンダー77 さん 32歳 女性
2009年10月28日

そうですね。。
うちの親族では、10~15万くらいのご祝儀を夫婦で包むと、だいたい引き出物が2~3万ぐらい(カタログ2冊、お菓子、お赤飯とか)になります。

または、引き出物が2万くらいで、新婚旅行でのお土産が1~2万(ブランド菓子、ワインとか)くらいのものと、親族の団体写真やスナップ写真&お礼状そえて、、宅配で送ってくるケースが多いですね。。。

ただ、常識というわけではないのですが、そこのおうちのやり方があるので、、お母様がそうおっしゃってるなら、そうしたほうがいいでしょうね。。
うちの親族は多めにご祝儀を包むので、やはり多めにお返しはします。(写真もそうですが)

たとえ、5万のご祝儀(夫婦で)でも、引き出物は1万くらいかな。
ご祝儀に対してではなく、忙しい中結婚式にきていただいてるお礼もかねてるので。。
結婚式では黒字ではなく、赤字覚悟でする必要はあると思いますよ。
親族の団体写真といっしょに新婚旅行のお土産も宅配で送ることはしますよ、もう少しランク的には低くなりますが。

新郎新婦がお礼をしない場合は、両家の親がだしてる場合もあります。
やっぱり恥かいちゃうのが嫌なんでしょうね。
お手紙つき(親の字でした)で、お品がきたこともあります。
「先日はご多忙のなか、うちの娘の結婚式に来ていただいてありがとうございました~」
と長々と。。。

参考までに。。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年10月30日

どうしようさん、こんにちは。

私の場合も10万頂いた親戚にはあとからお返しをしました。
金額はそれほど多くなかったですが、新婚旅行のお土産と一緒に
有名店のおかしを送りました。

地域によってや親戚づきあいにもよるけど
お母さんがお返しをしたほうがいいとおっしゃっているならしたほうが後々問題がなく済みそうな気がします。

結婚するといろいろと習慣に違いなどがあって
悩むことも多いと思いますが、少しずつ頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
natarya さん 35歳 女性
2009年11月2日

内祝いや、引き出物に関しては、可能であればなるべくご両親のご意見を取り入れるのがよいと思いますよ。

親族間の暗黙のルールみたいのもあると思いますので、お母様がそう言うのであれば、母方の親族の方はきっとそれが常識で通ってるんだと思います。

引き出物等の件で両親に相談したとき
「最低でも7~8000円、出来るなら1万円程度の引き出物(カタログ等)+お引き菓子」
を用意して欲しいといわれました。自分たちもおそらく同程度のものをいただいているから、というのがその理由です。

また、「新郎新婦側でいくらぐらいの値段を用意しようとも、実家から、必ず親戚に内祝いを送っておくから」といわれました。
(母たちが、そうしたい、とのこと)

いただいたお祝いは、伯父伯母夫婦で10万円が相場です。
昨日プランナーさんに「引き出物」の相場を聞いたところ、1割強、というのが多いと教えてもらいました。
お料理やプチギフト、お引き菓子はカウントせずに、です。

ご参考になればよいのですが。。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
どうしよう さん 26歳 女性
2009年11月3日

皆様ご回答ありがとうございます!
引き出物はお祝いの1割程度なんですね!
親戚から頂けるご祝儀が不明なので、やはり式の後にお返ししたいと思います。

親族間の取り決めではないと言ったのは、
私の両親が長男長女のため、
親族の結婚式というのが20年以上ぶりなので
親族間のルールが私の結婚式で決まりそうなのです。
(それは母もそう言っています。)
私の意見としては、後々のことを考えて、
お互い負担は無しにしたほうがよいのではないのかと思いました。

それと、
もちろん赤字覚悟でいるのですが、
失礼な話、経済事情等でご夫婦で1万円~10万円
と幅があることが想像されまして
忙しい中結婚式にきていただいているのはもちろんなのですが
引き出物をランクアップするのは苦しいかな…と思っています。
それをふまえ、頂いてから式の後にお返ししようと思います。
(母もそう考えているので…)

参考になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談