Q. 先にお祝いしてもらった友人を招待する場合は?

Yeah
ソメイヨシノ さん 20代後半 女性 神奈川県
2009年10月24日

こんにちは。二度目の投稿になりますが、知らない事が多くて・・・お力を貸してください!来春4月に結婚式予定です。

私は今年6月に入籍をし、元々は、落ち着いたら挙式をしようという考えでいました。

そんな中、今年8月、高校時代からの家族のような仲間を家に招いたところ、その女の子3名からお祝いの品(¥8000位)をいただきました。
その日の夜、サプライズで同じように高校時代の家族のような仲間男の子4名も含め、同級生が店長をやっているカフェでパーティーをしていただきました。男の子からは花束をいただきました。
お祝いという事で、その日の私の支払いはありませんでした。

これはお返しするものなのかなぁ、結婚式をやることを伝えてたので、その時にお礼みたいな感じでいいのかなぁ、と、うやむやで今に至っています。何しろ、今まで何かあればドンチャン騒いで、集まる事を楽しんでいて、誕生日や、出産、形式ばらずざっくばらんにやつてきたもので。。(若かった事もありますね)

結婚式の予定もたち、この友人達に、結婚式の連絡をしようと思っています。そこで、先にお祝いしてもらっているので、ご祝儀は遠慮する旨を伝えるべきでしょうか。

正直、いやらしい話、ご祝儀を遠慮するのは金銭的にキツイです・・・
パーティーと、お祝いの品を含め一人1万円負担してもらったと考えて
「先にお祝いしてもらってるから、お祝い金を包んでくれる場合は、気持ちでいいよ」
「みんなで相談して決めていいよ」とかですかね・・・?
それも催促しているようで気が引けますが・・・。

それとも、「パーティーのお礼もしたいので、来てもらえると嬉しいです」
と伝えて、引き出物をプラスして、お礼をするのはどうでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぺぺちょっぷ さん 20代後半 女性
2009年10月24日

ご結婚おめでとうございます。

私の個人的な考えでは

普通に結婚式に招待してご祝儀も頂いて構わないのではないかと思います。

以前、友人の結婚の知らせを聞き、
数人で友人と旦那さんを招待して食事をしました。
お祝いだからと2人には会計は遠慮してもらいましたし、お花もプレゼントしました。

その後の結婚式では普通にご祝儀をもっていきました。

お祝いはしたかったからしただけなので、
特に、ご祝儀を少なくするとかは考えもつきませんでした。

ソメイヨシノさんも
現金で頂いているわけではないですし、
友人の方も『もうお祝いしたから。』とは考えていないと思います♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ソメイヨシノ さん 20代後半 女性
2009年10月25日

ぺぺチョップさん、ありがとうございます!

早速、連絡してみました。
快い返事をもらえているので、安心しています。

結婚式は大金が動くし、時間も頂くし、色々な背景があるので、とてもデリケートになってしまいます。
来ていただく方に出来る限りの事を尽くそうと思います^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談