Q. 新郎側の親族が少なく、こちら側が多い時

Uh huh
ぱぴろん さん 28歳 女性 東京都
2009年10月23日

こんにちは。
授かり婚で、冬に式をしようと今、慌てて準備を始めたところなのですが。

実は新郎側の親族が3名ほどで、こちら側の親族が25名ほどいます。

彼の両親にお会いしたときに、親族が多いかを聞かれ、
「うちは少ないけど、新婦側が多いからって気にしなくていいよ」
とは言っていただいているのですが、
やはりそんなに違うと失礼でしょうか?

両親がそう言ってはいても、親族の方は嫌な気持ちになるのでしょうか?

私の母は、うちの親族を省く考えでいるみたいなのですが、
私は正直、できれば親族を省きたくはないですし、

誰を…となるとまた難しい問題になります。
また、新郎側の親族はもちろん、友人も13名ほどは関西からきていただく事に
なるのですが、皆さんのお車代はどのように配慮したら良いでしょうか。

アドバイスをいただけるとありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みー さん 27歳 女性
2009年10月27日

ご結婚おめでとうございます。

出席人数については、「何が正式か」というよりは、両家の考え方が一番大事だと思います。

私も挙式はこれからなのですが、新郎側が9人、新婦側が30人近くになる予定です。
私も心配して彼のご両親に相談しましたが、「気にしなくていいよ」と仰っていただきました。ホテルの担当者の方にも相談してみましたが、あまり珍しいことではないそうです。
それぞれの家庭の事情もあると思いますし、今は親戚が少ないという方も少なくありません。
なので、もし彼のご両親が大丈夫と仰るなら、気にしなくていいと思います。

お互い、素敵な結婚式にしましょう☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぱぴろん さん 28歳 女性
2009年10月28日

みーさん

ありがとうございます。
そうですね。親戚はいっぱいいるから良いってものでもないですし、
気にせずゲストのためになる式を考えたいと思います。

お互いに良い式になりますように!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談