Q. 花嫁って…

No emotion
ポンポコ さん 32歳 女性
2008年5月2日

披露宴の間中、やっぱりお料理は食べられないものなのでしょうか。
友達の結婚式では、食べているのをみた事がありません。
せっかくのお料理、目の前に出されているのに、食べないなんてもったいないなあ…。
披露宴の最中に、お料理を食べた事がある方、いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
jaime さん 28歳 女性
2008年5月2日

介添えの人が切ってホークにさして持たせてくれたので食べましたが
しっかりビデオに映ってしまい後悔してるところです。
友人も同じホテルで式を挙げやはりスープ以外は食べましたが
ビデオとカメラマンが今どこにいるかチェックして食べた、と言っていました。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
エリ さん 30歳 女性
2008年5月2日

ご結婚おめでとうございます!
私は2月に挙式、披露宴をしたのですが 40人ぐらいの比較的少ないゲストでアットホームな感じなパーティーでしたので なるべくひとりひとりの席へ行って 話したり 誰か退屈な思いをしてる人がいないか気になってしまい 恥ずかしいのですが 自分の食事はどうでもよくなってしまい 結局手をつける余裕もありませんでした

式場によっては 出された料理をブライズルームに運んでくれたり 折り詰めにして帰りに持たせてくれるところもあるそうですよ

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 32歳 女性
2008年5月3日

私は極力食べましたよ。
私的にはもっと食べたかったくらいですが「こんなに食べる花嫁見たことない」と来賓の方々に言われました。
親族、友人、会社の人を均等に招待して100人くらいの披露宴でした。
夫側の来賓の目にはどう映ったかはわかりませんが、日頃の私のキャラがあるので、私側の来賓は皆ウケてたか、気にも留めなかったみたいですよ。
私が来賓ならしっかり食べている花嫁は愛らしいですけどねー。
夫側の親族があまり冗談が通じないような人たちなら食べない方がいいのかなー?

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
mihiki さん 30歳 女性
2008年5月3日

食べました(^^ゞ
介添えの方が「どうぞ食べて」と何回も言ってくるのし、結婚式なんて初めてなのでわからないから、言われるがままにパクパクしていたら
従兄に「花嫁はそんなにパクパク食べないっ」って笑われました
余談ですが、この従兄、幼稚園の頃の初恋の従兄です
主人も食べていて、吸い物のフタがあかなくて、私がかわりにどれどれと受け取って開けました
普通の食卓のように・・・・
でも、食べたり飲んだりしたせいか
主人は途中でトイレに行ってしまったりしましたが
そんな感じで、結婚式全体が和気あいあいって楽しいカンジでしたよ~
後で、結婚式ってその後の二人の家庭の在り方がわりと見えたりするって聞いて
なんか納得しました
二人らしい結婚式になるといいですね

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
享子 さん 29歳 女性
2008年5月3日

友人に聞いてみました。
帯が苦しくて食べれなかったようです。
洋装になってからは時間がなくて食べれなかったそうです。
でも旦那さんは食べる、飲む、で
お見送りの時、我慢できずにと入れに駆け込んでいました。
私は食べたいと思っています。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年5月4日

私は、極力食べました。と言うより、友人が食べさせに来てくれました。
既婚の友人が多いので、友人達の知恵なんですが、あまりパクパク食べている花嫁もみっともないとのことで、高砂にお祝いに来ている振りして何人か前に立ってくれて、後ろに回った友人が、食べさせてくれました。

それから、少し主人も食べさせてくれましたし。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年5月4日

友達の結婚式に行ったときにその友人が結構食べていました。
終わった後に私たちで花嫁さんを冷やかしちゃいました。
でもその人はさほど気にしていなかったみたいですよ。
食べられるようなら食べてもいいんじゃないかな。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ポンポコ さん 32歳 女性
2008年5月5日

お返事ありがとうございます。

みなさん、すごいですね!
こんなに食べていらっしゃる方が多いとは思いませんでした。
心強いです。

ガツガツとまではいきませんが、ぜひ食べよう!と心に誓いました。
がんばって食べてきますね(笑)

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆき さん 26歳 女性
2008年5月6日

私は、はじめ和装だったので 帯がきつくて苦しくて、緊張もあり
食べることが出来ませんでした。
それにみんなが、お祝いに来てくれ 写真を撮ってくれたので
嬉しくて食べることを忘れてしまっていました。
そんな時に 仲人さんが気を利かせてくれ「まだ時間が長くかかるから食べたら?」と声をかけてくれ 食べることが出来ました。
食べられるなら 食べた方がいいですよね♪

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年5月6日

最初に和装だったので遠慮していたのですが
ドレスになってからは一気に!ともいかず、終わり20分で1/3くらいを食べ終了。
「スピーチの時に食べていい」と言っても
正直、モグモグしながら話し聞くのはいけないと思って我慢していたのに~。
あ~今でも後悔しています・・・(食べ物の恨みは残りますよ!)

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ハニービー さん 34歳 女性
2008年5月7日

私も食べられなかった方です。
やっぱ、和装のときは帯が苦しいし、洋装のときはお色直しやら、席に戻ると余興のクイズの回答者になってたりで、結局食べられなかったです。披露宴が終わり、着替えるために美容室に戻ったら、サンドイッチが届いてました。お腹がめちゃくちゃすいてたので、それだけはガツガツ食べて、美容師さんに笑われてました。
あ~、でも伊勢えび食べたかった~(泣)

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
あやすけ99 さん 27歳 女性
2008年5月13日

ドレス&親族のみの披露宴でしたが、全体の4分の1も食べられなかったです。
緊張と、ドレスがちょっときつくてw
帰りに折詰にしてもらって、ホテルでつまみました。

ちなみに、ダンナはバクバク食べていました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談