Q. 結納金は

Uh huh
ゆうみき さん 30歳 女性 福岡県
2009年10月22日

こんにちは。 結納金として保険証書をもらいました。がしかしその満期が三年後なんです。
わたしの両親はそんな結納金を渡すのはおかしいと言ってます。また渡し方もわたしが顔合わせの前日に彼の実家に泊まっていてその日の朝渡されました。わたしの両親は その渡し方にもご立腹で 結納金が保険証書にするならするで 先に話しておくべきだと言っています。結納金が保険証書ってあるんですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年10月22日

結納金や結婚資金を保険を解約して戻ってきたお金で払うのは聞いたことがありますが、まさか保険証書そのものとは…。

朝手渡しって…それはゆうみきさんのご両親が怒っても無理ないと思います。

贈与だと手続きもめんどくさいし。
ま、このご時勢なのでもらえるだけましかもしれませんが…。

本来、結納は嫁側のやり方や意見を取り入れるものなので、
彼の方から、ゆうみきさんのお家が希望している結納の話をしてもらってみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さらさ さん 33歳 女性
2009年10月23日

結納金が保険証書って・・・・・

私もはじめて聞きました。というかなぜ???という感じですよね。

ええと・・・・満期が3年後の保険証書ということは、それまでの支払いは、彼のご両親ということなのですよね・・・。

現実的に考えれば3年後には言い方は失礼ですが、まとまったお金が入りますが・・・

やはり説明は欲しいし、結納を行うのであればもう少しきちんとした形でという気持がありますよね。
ゆうみきさんのご両親がご立腹になるのもわかります。

彼とはこの件でお話しされていますか?

今後の両家の付き合いもあると思うので、相談し納得のいくような結納の形がとれればいいのではと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月23日

>わたしの両親は その渡し方にもご立腹で 結納金が保険証書にするならするで 先に話しておくべきだと言っています。

本当にこの通りで、ごもっともです。
ご結納は両家の『結婚の約束』になるけじめの行事ですので、ご両親の居ないところでお渡しされたのも、ご立腹されている事お察しします。

>結納金が保険証書ってあるんですか?
ともてレアなケースだと思います。
でも
○今はまとまったお金が無い
○これでせめてもの誠意を示している
というご事情等も含まれているのかな?と思いました。

まずは
①事後報告になってしまうけれども、結納金が保険金という事にしてほしい
 と、いう事を彼親からゆうみきさん両親にご説明した方がいいかもです。
 彼から報告・・・と言うと間に挟まれた彼が責められたら可哀想だなと思ったので。

後、元損害保険勤務者からの意見としては

●保険証券を持っていても、保険金が貰える事にはなりません。
★)保険契約者(いわゆる保険者)から保険金受取人の変更をしないといけません。
これを手続きしないと、保険金=結納金は成立しません。

損保専門なので、生保はアウェーなのですが(汗)

★保険の種類を確認して下さい。
 (自動車保険みたいに、親族に等級を譲れるものもあります。そういう類なのか)
 (または保険金を差し上げるものなのか)
★入籍してからの受取人変更のが都合のいい商品もあるようです。
★あとは、贈与税の件とかも関るかもなので。

★をクリアにしておかないと、保険金=結納金という事になりません。
これは、彼から彼親に連絡した上で①のように報告し、その後の事務処理をどうするか両家・両者で整合を取られた方が無難です。

保険が関ると、ちょっと生生しくなるので・・・
きついかもしれませんが・・・

頑張って下さい。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談