Q. ネットでの出会い

Sniff
さん 31歳 女性 神奈川県
2009年10月21日

正直に言うと私と彼氏の出会いはネットです。

別に彼氏と結婚することに大しての迷いはないし、逆にネットでなければ出会えなかったであろうこと、むしろ感謝しています。

けど、親世代にはネットでの出会いは抵抗があるのではと思ったので
出会ったきっかけは?と聞かれたら
「友達の紹介」ってことにしてきました。

けれどいざ結婚が決まると
その(架空の)「紹介してくれた友達」を挙式・披露宴に招待しないのもおかしいと思われるだろうし、どうすればいいのか悩んでしまいます。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月21日

私の経験ではないのですが・・・

以前勤務していた同僚が、結さんと同じ状況でした。

彼女は・・・
●『合コンで知り合った』という事にしておく。
 →合コンなら、結婚式で紹介し合ったエピソードは紹介不要。
  芸能人でもきっと合コンで知り合った人は『共通の友人の紹介』という表現で収まっているし。との事。
 それを親に言ったら「誰と誰が出席して」とか「グループ交際の期間はどれくらい?」とか聞かれる事はなかったとの事でした。

 仮想合コンという事で、旦那の友人、嫁の友人で集まって飲みに行って、いつしか本当にグループ交際を経て結婚したカップルがその仮想合コンから出たと言っていました。

★旦那様の参列する予定の友人と結さんの参列予定の友人で前祝を開催して、これを合コンのくくりにしてしまう・・・というのはいかがでしょうか?

お父さん・お母さん世代には、イメージが倍になってしまうだろうから、言うのは避けたとの事でした。。。

あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。。。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カオル さん 26歳 女性
2009年10月21日

出会いのきっかけですか・・・・共通の趣味ってことでどうですか?
映画とかそんな感じで。
ネットからの出会いも最近はあるでしょうし、私はそのようなケースは
無いですが、ネットの趣味に入れてもいいと思いますが、如何でしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まね さん 34歳 女性
2009年10月21日

うち、まさにネットです(笑)

今月10日に無事式をすませました。
司会の方と打ち合わせをしたときに、最初の自己紹介の項目を質問され。
やっぱり入ってました、「どこで出会ったか」が。
それに続き、「お付き合いのきっかけ」や「お互いの第一印象」など、答えに困る質問も多くて(^_^;

うちの場合、出会ってみてからお互いの共通の趣味が多かったので。
「お互いの趣味である車やバイクを通じて知り合い、よく話すようになってから仕事の話など親身に相談に乗ってもらえたことから」
という流れを口のうまい旦那が話していました(笑)
司会の方は、車やバイクのサークルで知り合ったんだなというとらえ方をしてくれたようで、うまくまとめて自己紹介を作ってくれました。

二次会には彼の車つながりの仲間が来たので、ちょっとつっこまれましたが・・・
曖昧に答えてもそれ以上は追及されなかったし、出会いのきっかけをそこまで気にする人もそんなにいないかとも思ったので。

私たちはそんな感じでまとめましたが、やっぱり「ネットで出会いました!」と堂々とは言いにくいですよね~
結さんと彼の共通の趣味から考えていくと、自然にまとまるのではないかと思います。

素敵なお式になるといいですね♪

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年10月22日

今ならネットの出会いもあり得ますよね。友達にもいますが、親や友達にどのように紹介していたかは来ていないです。

確かにネットでの出会いでは問題が起こることもあるし(これは普通の出会いでもおなじですが)、色々想像が膨らんでしまうことは確かですよね。

だから私もやはり共通の趣味のパソコンとかゲーム?とかそのあたりが無難かなー、とは思います。あまり設定を細かくしてしまうと調整が大変になるので、あまり言いすぎないくらいが良いかなと思います。共通の趣味がパソコンで会ったことには違いないですものね。

なんとか頑張って幸せになってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆき さん 34歳 女性
2009年10月22日

私もネットのお見合いサイトで出会いましたよ笑。

確かに「ネット」という響きが、まだまだ受け入れられない世の中ですよね。

私たちは正直に話しました。
遠距離ということもあり、友人の紹介などの作った嘘はすぐばれると思いましたし、
自分たちは何にもやましいことしていないので、恥ずかしい気持ちもありませんでした。

最初 親はやはりビックリして、ネットで出会った男女の事件などを取り上げ、「彼は大丈夫なの?!」と過剰に心配しました笑。

でも、根気よく彼のよいところを話し、実際に会ってもらうと安心してくれました。
両親だけの挙式のみでしたので、披露宴での紹介などはしませんでしたが、方々の報告には「ネットで」と紹介しあいましたよ。

私のまわりには少なくとも二組います。
どちらも披露宴では「今流行の…」という説明で、努めて明るく紹介されたそうです。

受け取り方は人それぞれですけれど、結局は新郎新婦のその後の生活が健やかなものであれば、何も問題ないと私は思います。

今ではテレビや新聞で紹介されるネットサイトもあり、少しずつ受け入れられているのではと思います。
が、ご両親・ご親族に無理そうであれば、「友だちの紹介」をひたすら突き通すしかないと思います。

特定の誰だれさんの紹介という風にはせず、同年代の友人同士の集まりで出会ったとかにするとよいのでは。
特に仲の良いお友だちに事情を話して、ご両親に何か出会いについて聞かれた際にはつじつまが合うように根回ししておくと、より安心かもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
はるるん さん 32歳 女性
2009年10月22日

確かに。。世の中まだまだネットとは言いづらいですね。ネットという言葉自体にいいイメージがないせいかもしれませんね。

でも、、確実にネットでの出会い増えてますしね~。私の友人も先月結婚しましたが、ミクシィのコミュつながりでした。

ご両親にはそれとなく本当のことをお話になったほうがあとあと楽かもしれませんね。お式ではわざわざいう必要もないと思うし、やっぱり出席者の中には偏見を持ってしまう方も(特に年配の方)いらっしゃるだろうし、なんとなくごまかしておいて。。

ご両親も認めているお相手であれば、きっと話しても大丈夫ですよ。私は隠し事しておくのが苦手なので、、話してすっきりしておきたいという気持ちが強いのですが。

出会いはどんなものでも素敵なご縁!と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 30歳 女性
2009年10月22日

結さん、おめでとうございます!私の先輩にもネットで出会われた方いましたよ~。披露宴では、『お食事会』って言ってたみたいです。お食事会イコール合コン、で、合コンって人数合わせであまり親しくなくても誘われたりするじゃないですか。だから、特に違和感なかったみたいですよ。ご両親に何て説明されたかはわかりませんが…。
でも、ご両親って、1番心配してくださっている方なので、ご両親にだけは正直に言ってもいいと思うのですが…。(質問とずれていますね、すみません)
これからご準備、がんばってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さん 31歳 女性
2009年10月23日

みなさん、様々なご意見本当に有難うございました。
実際こういった出会いの形って増えていますよね。
それを知ることができ、とても安心しました。

自分たちの場合は最初に聞かれたときに「友達の紹介」って言ってしまったんですよね。
ちょっと軽率だったかなと今後悔しています。
第三者を介した形にしてしまうと、その人は誰?ってなりかねませんよね。
自分は有り難いことに友人が多く、方々に仲良しグループのようなものがあるので、
付き合い始めを友達に話したときはみんな「どこかの友達の紹介なんだろう」で流してくれましたが
いざ挙式・披露宴でその方々のグループのみんなが一同に会したときに
「どこのグループにもその紹介者が居ない」事実がばれてしまうことが心配です。

プロフィール紹介で出会いについて触れないことはやはり不自然なんでしょうか?
友人にお見合いパーティーで出会った人と結婚した人がおり、
やはり気まずかったので出会いについて特に触れなかったら後日周りからものすごく追求されたそうです…。

今から上記アドバイスいただいたような、別の出会いに言い換えてしまうと不自然ですかね?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あゆみ56 さん 32歳 女性
2009年10月24日

私もネットで知り合い結婚しました。
ちょうどネットの事件が多発していた時期なので親が心配するなと思い
やっぱり私も嘘をつきました。
あまり突っ込まれたくないのに、友達の中にもしつこく出会いの話を
聞きたかる人いますよね。私はそのタイプ(苦笑)
二次会はお酒も入るから更にしつこく聞かれるんじゃないか・・・とか
考えると憂鬱になってしまいますよね。
せっかく楽しい結婚式!一生に一度の楽しい思い出なので、あまり友人
が突っ込めない嘘がいいですよね。
他の方でも意見を出してましたが共通の友達の紹介(合コン)が一番いい
かと思います。
たとえば自分の会社に一時的に働いていた派遣の子に誘われた合コンで
とか。久々に連絡とった友人から合コンの誘いがあって・・・など。
年齢をとればとるほど合コンの誘いすらなくなるので、私はよく会社の
友達とか、友達の友達とか誘ってましたよ。
合コンの人数集めるのが大変で5人集めるのに私の友人を2人に、友達に
も友人1人連れてきてもらって、参加する女の子自体も初対面の人がいる
なんてこともよくありました。
合コンなんて深い友人ばかりでの集まりって事もないので、一番誤魔化
せると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 32歳 女性
2009年10月27日

私もネットお見合いで知り合ったなので、気持ちはわかりますよ~
一応、彼とは「お食事会で知り合った」ということにしてあります。

なかなか、ネットでの事件もあったり、身元不明だと親が心配するので言えないとこがありますよね。
そのうち言える時代になるといいのですが(笑)

友達の紹介というふうに、言ったのですね。
「実は、、正確には、、食事会でであったのよね。だから紹介してくれたのは友達の友達なのよね~」みたいに言えば、たいていは合コン?かなと思うのでそれ以上はつっこんで言わないと思いますよ(^^)

私もネットでないと知り合えなかった人なので、ネットでの出会いは感謝してますね。

おどx2しちゃうのがよくないなので、もう言い切ってしまいましょう!

私の友達には「出会い方」をつっこんで聞いてくる友達がいますが、曖昧にすると、なんでも覚えてるので、彼と話し合っていろいろ決めておくといいと思います(悪い事してるわけではないけどね^^;)
私の友達は「今の彼と交際したのは、その食事会のときいた友達は知ってるの?」とか聞いてきますが、「友達というよりは知人程度だから、いちx2は報告はしないよ。もう大人だからね。」というかんじです。
女友達は時には面倒ですね(苦笑)

ま、子供できて、ある程度経過したりして、ネット出会いの時代になったら、出会ったことをまわりに言ってもいいかな~?とは思ってます(^^)

お互いのりきっていきましょ~☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 31歳 女性
2009年11月4日

みなさんありがとうございました。

ようやく気持ちの整理がつきました。
自分も合コンに結構参加していたので、「合コンで知り合った友達の紹介」ってことにしてしまいます。

しかしこのタイミングで何故、お見合いサイト詐欺事件とか報道されてしまうんだろう…
ますますホントのことは言えない雰囲気を感じてしまっております。

いつか近い未来に堂々と言える日が来てほしいな。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談