Q. 二次会参加者が激減

Sniff
おぎっち さん 29歳 女性 東京都
2009年10月21日

11月末に挙式、披露宴、二次会を行います。
今、二次会にご招待したゲストから出欠のお返事を頂いているのですが、新婦側のゲストにあまりにも欠席者が多く、へこんでいます。

新婦側だけで40人以上声を掛けているので、30人は来てくれるのではないかと予想してたゲストの人数ですが、今のところ出席のお返事をいただいているのはまだ10人。他は欠席がほとんど。未定の方が10名弱です。

会費は男性8,000円、女性7,000円と、少し高めですが、実際友人で同じ会費で二次会を行っていた人もいたし、許容範囲?と思いこの会費を設定したのですが、会費が高すぎたのでしょうか?
妊娠中など、どうしても仕方ない理由で欠席の方もいるのですが、披露宴から参加の友人グループ(10人弱)が全員欠席(理由は不明)と聞いた時は泣きそうになりました。

こんなにも欠席が多いなんて予想もしていなかったので、とてもショックで悲しいです。
こんな気持ちで当日二次会が楽しめるのか、とても不安です。

いざ当日を迎えたら、たとえ数は少なくても来てくれた友達に感謝して、二次会を楽しむ事ができるものでしょうか?
同じ様な状況で二次会を行った方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月21日

切ない気持ち、お察しします(;_;)。。。

>披露宴から参加の友人グループ(10人弱)が全員欠席(理由は不明)と聞いた時は・・・

何かのせいにはしたくないのですが・・・
この折からの不況で・・・寿貧乏でへっちゃら!というのが生活に大きく影響してしまって・・・節約を余儀なくしてしまうのかな・・・と思います。。。

未定の10名程の方も、生活費との兼ね合いですごい悩ましいところなのかもしれません。

(文面だけ見て、そう思ったので。)

むしろ、事前に“行けない”と言ってあるのはまだ良心的かなと。
友達の二次会で、受付を頼まれたのでしていたのですが・・・
なんとドタキャンした人もいました(連絡なし)。。。

これは・・・
さすがに・・・
悪意を感じましたね。。。
(お目出度い席ですし、本人ではないので私がキレル訳にもいかず。。。)

今の段階から、行ける!と言ってくれる人、悩んだ末「行く」と言った方はそんな失礼な事しないと思います。

行けない方を思いやる気持ちはとても素敵ですが・・・
来れる方とどう楽しもうか?を考えた方がたのしいかなと思いまして・・・

つつがなく終わる事と、楽しく過ごせるよう祈ってます。
頑張って下さい!

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なるみ さん 26歳 女性
2009年10月21日

大変ですね。あまり気にすること無いですよ。

ただ、正直なところ、ご祝儀+7000円は、厳しいかもしれません。
この時期、結婚式が多いので金銭的に厳しいと思います。
私は、披露宴に出た人は2次会は半額にしました。

理由が不明というのは、会費が高いとはいえないと思います。

人数で楽しくないとか無いと思います。せっかくの2次会ですから
あまり気にしないで頑張ってください。

11人が役に立つと評価しています。
Sniff
is さん 25歳 女性
2009年10月21日

それはショックですよね・・・
会費は特に高いとは思いませんね・・・
都内ですが今まで参加した二次会の会費は、6000~8000円でしたから、まあ普通と思います
他に考えられる理由、ないですか?
例えば開始時間が8時以降とかで帰りが遅くなってしまうとか
披露宴からの時間が3時間とか開きすぎているとか
もしそうなら減ってしまうのも仕方ないかなと思いますが
ですが、せっかくの二次会なのですから、人数の事は気にせず
来て下さる人達で楽しむよう、気持ちを切り替える方がいいと思います!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おぎっち さん 29歳 女性
2009年10月21日

>16茶 さん

励ましのコメントありがとうございます!!

受付を頼んでいた方が連絡なしでドタキャンなんて、かなり焦りますね><;
そんなお話を聞くと、事前に欠席のお返事がきちんともらえただけ
マシなのかぁと思えてきました…。

友人グループですが、理由があって元々欠席だった方がその中に2名いたのですが、
そこへ、さらにもう一人別の方から「友人の結婚パーティと重なって」という理由で
欠席の連絡が入り、その他の方は理由不明の欠席なのです。
なので、「○○さんも●●さんも欠席なら私も行くのやめようかなぁ…」と、
連鎖的に全員欠席に至ったのだと思います。(勝手な想像なので実際のところはわかりませんが)

今さらながら、披露出席の方だけでも、もう少し安くすれば、
「○○さんが行けないなら、せめて私たちは行ってあげよう」という
展開になっていたのかなとか、会費の事を後悔していました。

でも、こうなってしまったものは仕方ないですよね。

>来れる方とどう楽しもうか?を考えた方がたのしいかなと思いまして・・・

おっしゃる通りですね。
花嫁が暗い顔をしていたら、せっかく来ていただいた方に失礼ですよね。
人数が少なくても楽しめるように考えたいと思います。
ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おぎっち さん 29歳 女性
2009年10月21日

>なるみ さん

ありがとうございます!

やっぱり披露宴からのゲストの会費は考慮するべきでしたね…(T_T)

今からでも「披露宴に出席いただける方は会費を安くするので来てください」と
案内しようかとも考えたのですが、それでも人が集まらなかったら…と考えると
今度こそショックすぎて二次会が辛くなる気がして、ためらっています。

>人数で楽しくないとか無いと思います。せっかくの2次会ですから
>あまり気にしないで頑張ってください。

ありがとうございます。このまま10人しか来なかったとしても
気にしないで楽しめるようにしたいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年10月22日

金銭的な面もあるでしょうが、まあ確かに二次会は色々な知らない人も来るでしょうから、仲の良い友達がいなくて壁の花になってしまうのは、着席でフォーマルな感じで進んでいく披露宴に一人で出席するより精神的にはしんどいかもしれないですね。

それでも10人は来てくださるのですから、アットホームな感じで披露宴でお話ができなかった分お友達とたくさんお話したりしたらどうでしょう。

考え方ですよ。

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぱんじー さん 32歳 女性
2009年10月22日

大変ショックをうけられたでしょうね。せっかくの楽しい会なのにお察しします。少しはお気持ち落ち着かれましたか?

確かに、このご時世、金額的なものはあるかもしれませんね。。
あと、やはり友達グループだとその中で欠席の割合が多いとじゃあ私もやめようかなあなんて感じになってしまうのかもしれません。披露宴とは違ってやはり、知りあい同士でかたまっちゃうのが二次会ですもんね。
まだ未定の方はお返事きてませんか?もしかしたらその方たちはみんな出席かもしれませんし。
でも、来ていただける方達とは心から二次会楽しめそうに思います。せっかくの花嫁さんだからやっぱりその日一番キラキラ輝いていてほしいなと思います。どうか素敵な二次会になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おぎっち さん 29歳 女性
2009年10月23日

>is さん

コメントありがとうございます!

会費、普通と言っていただけて安心しました!

時間は披露宴のお開きが15時半で、二次会受付開始が17時~、スタートが17時半~です。
なので2時間空いてしまいますが、まぁ良くあるパターンかなと思います。

少しでも多くの方に来ていただきたくて、時間も開きすぎないよう気をつけて、
場所もアクセスの良いところを選び、配慮したつもりだったのでなおさら残念です。(;_;)

ハッキリ欠席のお返事を頂いた方は、披露宴出席者がほとんどなので、
やっぱりご祝儀+会費の出費がネックなのかなぁと思っています。

来ていただく方に、少しでも気兼ねなく楽しんでいただきたいというのもあり、
二次会幹事は友人ではなく幹事代行業者に頼んでいます。
「盛り上がるといいなぁ~♪」と夢を膨らませていただけに、
こんなことになるなら幹事代行を頼まず、少しでも会費を安くすれば良かった…
などと、色々後悔の念が出ていました。

でも、来てくれる方がいるってだけでもありがたいですよね。
今は特に、しみじみそう感じます!
人数が少なくても楽しめるようなプログラムを、代行業者に考えてもらいます!
せっかく高いお金払うんだから、使わなくちゃ損ですよね!
気持ちを切り替えて楽しもうと思います♪
本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おぎっち さん 29歳 女性
2009年10月23日

>つつじくん さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。友達が行かないと自分が一人になるから行くのやめようかなぁって
感じで、欠席・返事保留の子も多いです。
その気持ちは私もわかる気がするので、無理に来てとは言えないし、
まして性格的におとなしい子だとなおさら一人で二次会参加は嫌ですよね。

>披露宴でお話ができなかった分お友達とたくさんお話したりしたらどうでしょう。

たしかに!人数が少ないと、その分ひとりひとりとの時間を多く取れるという
メリットがありますね!
今まで大人数でワイワイ盛り上がる二次会しかイメージできていなかったので
なんだか淋しい二次会になってしまうのではないかと不安だったのですが、
なんか、頂いたお言葉で目が覚めた気がしました!
みんなとたくさんおしゃべりができるのはすごく楽しそうです♪
それに、人数多いと思い込んで(笑)広めの会場を押さえたので、
人が少ないと、ドレス着ててもわりと自由に動き回れるかもしれないです!
ちょっと落ちてた気持ちが上がってきました!
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おぎっち さん 29歳 女性
2009年10月23日

>ぱんじー さん

コメントありがとうございます!
欠席のお返事をたくさんいただいていた時は、かなり落ち込んでいましたが、
今は、ここで相談して、皆さんに励ましやアドバイスを頂けて
ずいぶん気持ちが落ち着いてきました。

未定の方達からはまだお返事をいただいていません。
でも、その方達が出席でも欠席でも、来ていただいた皆さんに
楽しんでいただける様な二次会にしたいと思います。

くよくよしていても仕方がない、と、やっと前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ラベンダー77 さん 32歳 女性
2009年10月31日

そうですね、年齢が29歳というとまわりが結婚ラッシュで、お財布的に厳しいのかもしれませんね。。

連鎖的にやめたのもあるかもしれませんね。。
大学の友人で、披露宴に7人仲良し組を呼んだら、一人が産み月で行けないとわかり、連鎖的に全員欠席したという、、悲しいメールをいただき、、女性ってそーいうことがあるのだなぁ~と実感しました。。

例えば、ホテルの喫茶店、サロンルームで披露宴後にお茶をするなどしてみたらどうですか?
披露宴にきたゲストがそのまま帰るよりは、もうすこしお話もできますし、お写真タイムもできますよね。
またはホテルのスィートルームなどで、プチ二次会もいいのでは?
これは私の知り合いが二次会で負担をかけたくないということで、大きめの部屋にホテルの頼んで椅子をいれてもらい、披露宴にでたゲストは無料、あとは会費は3000円くらいでやったそうですよ。

会費については私も勉強になりました。
参考にさせていただきます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おぎっち さん 29歳 女性
2009年11月3日

>ラベンダー77 さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。確かに、今年は結婚ラッシュです。
その辺りも考慮して会費を決めるべきだったなぁと後悔しました(;_;)

私たちはホテルではなく、専門式場での挙式・披露宴です。
また、すでに会場や幹事代行業者を手配済みということもあり、ご提案いただいたようなホテルの喫茶室やお部屋を使った二次会は難しいのですが、相談してから少し時間が経ち「今回欠席だった方達とはまた別の機会にみんなで集まって、楽しくおしゃべり出来ればいいかな」と思うようになって来ました。

また、返事保留だった方のうち6名から出席のお返事を頂き、今はかなり前向きな気持ちになっています☆

>会費については私も勉強になりました。
>参考にさせていただきます。
ぜひ参考にしてください!同じ失敗をしないための参考になれば、私も相談投稿して良かったと思えます!
仕方ない理由だったとしても、やっぱり「欠席」のお返事はへこみますからねぇ~。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
プレシャス さん 27歳 女性
2009年11月5日

人数確保って大変ですよね・・・私も2月に行うのですが、来るのか来ないのかはっきりしない人や、式は来ても、2次会は欠席とか様々です。未経験の人って、結構こうゆう大変さがわからなかったりなのか、謎です。。ちゃんとした理由の人もいるとは思いますが。。なので私は、友人の彼氏、彼女も来れたら来てと声をかけています。面識のある人はですが。。参考になればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おぎっち さん 29歳 女性
2009年11月5日

>プレシャスさん
コメントありがとうございます!

そうですね~。披露宴に比べて二次会はどうしても軽く捉えられてしまうみたいで、当日まで1ヶ月を切りましたが、まだお返事頂けてない方もいます(+_+)

私もお声掛けしたとき、「お友達やパートナーもお気軽にご一緒に」って案内しました!
残念ながら新婦側でお友達や彼氏、彼女を誘って来ていただける方はいなかったのですが、新郎側のゲストは何名か彼氏、彼女と一緒に参加してくれる方がいてうれしいです♪

プレシャスさんも2月とのこと、これから忙しくなってくるかと思いますが、お互い頑張りましょうね!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
なな さん 28歳 女性
2009年11月8日

おぎっちさん!お気持ちすっごくわかります☆
私も11月末に挙式します♪二次会を恵比寿で男性8000円、女性6500円で開きますが出欠がすぐに来なくて悶々した日々が続いてました(笑)絶対行くー!って言ってくれてた子が音信不通になったり…今後の付き合いを考えちゃうようでした。私も今まで二次会に参加してきて地域差はありますが都内だとみんな男性8000、女性7000円でしたよ。だから会費のせいじゃなく皆さん予定があっただけだと思うので気になさらないでくださいね!高いと10000、8000円もあったし…。
当初より人数が減り料理ドリンクで6000円で、景品は豪華にしたかったので私達も結構な赤字になりそうですが人数が減った分、お祝いにかけつけてくれたゲスト一人一人にお礼が言えるかなとか全員に景品当たるかなとか最近はプラス思考に考えられるようになりました☆お互いもうすぐですね!
(同日かもしれませんよね♪)いいお式、二次会のためにはやっぱり新郎新婦の幸せな笑顔だと思うのでめいっぱい楽しみましょう☆

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おぎっち さん 29歳 女性
2009年11月9日

>ななさん

コメントありがとうございます!
同じような状況の方に気持ちをわかっていただけてうれしいです♪
お互い本当にもうすぐですよね!

当初は、欠席の方があまりに多いのでかなり凹んでいて、特に友人グループ全員欠席は、なんだかみんなに裏切られたような気持ちになって、本当にショックでした。

でも、そんな風に思うのは間違ってるなと、今は考えられるようになり、前向きに準備を進めています☆

私もななさんを見習って、当日は全員とお話して直接お礼を言うことと、笑顔を心がけようと思います♪

お互い最高の1日にしましょうね(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らら さん 31歳 女性
2009年12月8日

私と同じような相談内容に思わず返事を書きました!
私も50名くらいに声をかけたけど、帰ってくるのは欠席の返事ばかり…自分が二次会に行った後輩や友人、披露宴に招いた友人からも、二次会は欠席と聞いたときは何故?と情けなく、泣きそうになりました。
結局新郎側と合わせても30人来るか来ないか…当日まで不安なままでした。
でも、当日来てくれた友人や知人の顔を見るとすごく感激しました!
人数の多さではないですよ!たとえ予想より少なくても、来てくれた一人ひとりを大切にしてくださいね。ちなみに私たちは30人ちょうどでしたが、すごく盛り上がったし、思い出に残る二次会になったので、頑張ってください。

12人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談