Q. 親同士の顔合わせ

Whoa
びすけ さん 29歳 男性 東京都
2009年10月21日

初めまして、近々…入籍願望(もうすぐ30歳)のびすけと申します。

現在、同棲生活8年目なのですが正式に入籍をしたいと考えております。
既にお互いの親との面識はあります。

そこでお互いの両親同士の顔合わせ(食事会)を行いたいと思って
私の両親にその旨を伝えたのですが、
「結婚するのは自分達で決めたのだから、好きなようにすればいい」
と言われてしまいました。

顔合わせの場所は、「東京」と考えております。
私の実家=山形
彼女の実家=長野
私達の家=東京 です。

一般的には、私(男親)が彼女の実家等に伺うようですが…
お互いの両親にわざわざ来てもらうことになるので、交通費や宿泊費は私達で負担します。

彼女の両親の考えは
「嫁に出すことになるのだから(極端な言い方ですが)相手の親には会いたい(会う必要がある)」それが出来ないのであれば、二人の結婚は認められないという状態です。

家の親の考えは
「自分達の好きなようにやればいい、だけど一切の援助はできない」
良く言えば、私達を信頼してくれていますが、、、

私の両親の話なのですが、
父親が先日、会社を辞めてしまい、現在無職です。
その状態ではさすがに「相手の親に会うことは出来ない」と言われました。
確かにベストな状態ではないと思っております。

ですが、仕事をしていないから行けないということ以外にも理由はあります
相手の両親に会うとか、何かしらのコミュニケーションを極端に拒んでしまいます。
理由は私にあるのですが、

私自身、過去に離婚経験があり、その際両親に、迷惑をかけてしまったからだと思います。(今回の相談時に、「またか」と言われました)

私達の結婚に対して、「反対はしない」とは言ってくれてるのですが、親がわざわざ出てきて顔を合わせる必要はないとも思っています。
あくまでも結婚は当人同士が決めたこと、そこに関しては反対しない、むしろ賛成してくれております。

あまり社交的な両親ではない為、説得に困ってます。

親同士の顔合わせというのは、必要だと私達は考えております。

このままでは入籍できないと思い相談させていただきました。
何かよいアドバイスをお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年10月22日

やはり一度くらいは両家が顔を合わせないとなんとなく不自然ですよね。結婚式をするのでしたら、その時ちらりとあいさつくらいはできるでしょうが、そのあたりはまだはっきりしていない感じですね。

やはりお母さまだけでも食事会に来ていただいて、顔合わせをするのが良いのではないでしょうか。その際きちんとびすけさんのご家庭の状況やお父様のことを話して彼女のご両親に理解していただくのが必要だと思います。

びすけさん側にどのような事情があるにせよ、彼女のご両親を拒絶したような感じを持たれてはあとあと長く引きずって大変だと思いますよ。

誠意を尽くして頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぱんじー さん 32歳 女性
2009年10月22日

こんにちは。間に挟まれて大変なご様子ですね。

再婚であるとはいえ、新しい方とのスタートですからまっさらな気持ちでご両親にも考えていただきたいなと思います。
やはり女の側としてはお嫁に出すわけですから、相手のご両親に会いたいと思うのはしごく当然なことで私の両親にもかなりそのあたりは厳しく言われました。親をみれば子がわかるという言葉もありますが、やはりご両親にあって安心したいというお気持ちもあると思います。

お父様が、今お仕事をされていないということで精神的なところで会いたくないというような状態であれば、私もお母様だけでもお会いになって少しそのあたりのお話もされてはいかがかなと思います。もちろん、そこにびすけさんのサポートがとても必要です。
社交的ではないというところも大変だろうとお察ししますが、ここはとても大事な場面だと思うのでなんとか頑張って会えるようにしていただきたいなとおもいます。

びすけさんが間に入って両家をつないでいけるよう頑張ってほしいなと思います。結婚は本人同士だけではなく両家にもつながりができるということですもんね。ここは踏ん張りどころで奥様になられる方の為にも頑張って会える機会を作ってください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談