Q. 線路前の新築一戸建て

Uh huh
電車男 さん 30代前半 女性 大阪府
2009年10月19日

新築で購入可能な物件を発見し見学行きました。安い理由が道路5メールを挟んで線路ということです。問題は音です。窓は開けれないと思います。新しい駅が数年後できるらしく減速するから今よりは音ましになるはずと言われました。あとは慣れると。良い点→安く買える・線路があるので南向き日当たりがいい・新しい駅ができれば徒歩5分ほど・終電が1時ぐらいまで。線路前に住んでる方いればどんな感じですか?アトバイス下さい

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ソメイヨシノ さん 20代後半 女性
2009年10月20日

線路沿い(道路はさんで)のマンションで暮らしていた事があります。
駅から徒歩2・3分でした。

私の住んでいた駅は、小さな商業地帯だったので、昼間は賑わい、金曜の夜は酔っ払いがうるさかったです。駅からは深夜も早朝もアナウンスやベル、雑踏のようなものが気になりました。ちょうど窓側に線路と道路があったのですが、通勤通学路ですし、昼間も人通りが多く、気持ちが休まりませんでした。。電車の音も常にありますし。

その部屋は、主人と結婚する前に、主人の部屋に私がころがりこんだのですが、神経質な私には慣れる前にノイローゼじゃないけど、今までにない高熱を出すほど、しんどかったです。。

主人は駅近で便利が好きなので、今でも気に入っているようですし、音などは気にならなかったようです。人にもよりますね。でも確かに、駅が近いのは雨にもぬれないので便利です!

電車男さんの場合は、一戸建てですし、環境もまた違ってくると思いますので、参考になるかわかりませんが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりん さん 30代前半 女性
2009年10月22日

こんにちは。お家は悩むところですよね。

うちの実家がまさに、南側が道路挟んで線路という立地で、駅まで徒歩3分です。ただ5メートルよりはもう少し道路が広くて線路沿いに若干の空き地もあるので同じ条件ではないですが、参考までに書きますね。

まず、音はよく聞こえます。うちは急行に加え、モノレールも止まる駅なのでひっきりなしです。ブレーキ音なんてもろです。。しかも駅にかなり近いのでおそくまで若者がわーわー言いながら歩いているし、金曜日には酔っ払いもだし、しかもタクシーが実家の前まで客待ちで遅くまで止まっていて一階にいるとやはりとても気になりました。二階の部屋だとあんまり気にならないのですが。でも、、やはり音はなれるものかもしれません。引っ越したころよりは気にならなくなっているのは事実です。
でも、やはりたえずざわざわしている感は否めません。

メリットはやはり駅近!買い物も通勤もほんとに便利で仕事帰りに遅くなっても煌煌とした明かりの中帰宅するので怖い思いもしたことがないです。それに、両親が年老いてくるとやはり便利が一番と生活もとても楽なようです。

メリットもデメリットもありますね。いろいろとよく考えてみてくださいね。どのあたりの条件は譲れて、どのあたりの条件は譲れないかとじっくり検討してみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mana さん 20代後半 女性
2009年10月22日

20年前に両親が建てた家は、駅から近い線路沿いでした。
庭には垣根、窓はすべて二重ガラスにして
防音対策はしっかりしてました。
(日当たり重視で、窓は大きかったです。)

それでも電車が通る時兄妹でテレビに集中していると
兄がテレビの音量を一時的に上げていました。
それ以外は、子どもだったためか特に不便を感じませんでした。

でも私が住んでいたのは
普通電車30分に1本×上下線+貨物列車
が通る程度の田舎だったんで、
大阪とは全然状況が違いますね。

あまり参考にならないでしょうが、
一応書き込みますっ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談