1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせでの振袖について

顔合わせでの振袖について

その他
かおる さん
2009年10月19日

結納をしないで、両家顔合わせのお食事会をしようと考えています。

ホテルの料亭でやるので、振袖を着ていこうとしたら、私の親に反対されました。

30歳をすぎて振袖なんて恥ずかしいというのと、お食事会なのに振袖を着るというのは、結納をしたかったんじゃないかと相手の親に思われる、とママ友達に言われたそうです。

お食事会の席に、振袖を着ていくことは結納をしたかったということにとられる可能性があるのでしょうか?

私は別に振袖でいいのではないかと思っているのですが、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ゆう さん
2009年10月19日

かおるさん、おめでとうございます♪

振袖だと結納をしたかった…とは、特に思いません^^
ただ、お互いの家族が集まる場ですから、
ある程度周りに合わせることは必要ではないでしょうか。
事前に彼からご家族へかおるさんが振袖で来られることを
伝えて頂ければ良いと思います^^

ちなみに私は夏場に顔合わせをしたこともあり、
事前にお互いクールビズで意識合わせをしました。
当日は夏冷えで父はジャケットを羽織りましたが、
それも彼には連絡入れておきました。

頑張ってくださいね♪

返信する
5
役に立った
シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年10月19日

カジュアルなお食事会と違いホテルの料亭でされるのですし、振袖でもよろしいのでは
ないでしょうか。
振袖は未婚の女性の格式ある礼装です。

結納をしないというのは合意の上なのでしょうし、せっかくの振袖を着れる機会も
残りわずかになるわけですから、是非着ていただきたいと私は思いました。

考え方、受け止め方は人それぞれだと思いますので、彼にそれとなく振袖でいくことを
お伝えしてみてはいかがでしょうか。
彼もスーツでとお考えなら問題ないように思います。

返信する
4
役に立った
カトレア さん 卒花嫁
2009年10月19日

おめでとうございます^^

顔合わせのお席、きちんとしてお会いしたいと思いますよね。

ただ、今回お食事会ですし、着慣れない着物でしかも料亭だと正座。

かおるさんご自身がきつくなってしまうのではないかな?という感じもします。

清楚な感じの洋服で、和やかに、楽しくお食事が進めるいうのもいいかなとおもいますよ^^

返信する
5
役に立った
えんどう豆 さん 卒花嫁
2009年10月19日

ご結婚おめでとうございます。
同じく結納をしないで、両家顔合わせの食事会をして結婚した者として、正直、重たいと思います。(自分が新郎側の家族として参加して見たら、多分びっくりするかなf^_^;)
地域や、その家の習慣もあるので、あくまで一意見として聞いて下さい。

顔合わせだから、ちょっとちゃんとしたワンピースぐらいでいいんじゃないですか?(私はそうでした)
お母さまと、新郎、結婚してるご友人にも今一度聞いてみては、どうでしょうか!?
あくまで、私の一意見ですので、どうぞ御自身の納得するやり方で、楽しく結婚準備すすめて下さいm(__)m

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2009年10月19日

振袖を着て、結納をしたかったのかと思われるかどうかは
人それぞれ考え方が違うので、
どうとらえられるかは分かりませんが・・・・

結婚されたら振袖を着る事は出来ませんから
かおるさんが希望される振袖を着て良いと思いますよ。

お着物は場の雰囲気も華やかになりますしね。

ご両親をうまく説得してみて、良い思い出を作ってくださいね”

返信する
2
役に立った
まりん さん 卒花嫁
2009年10月19日

おめでとうございます。振袖素敵ですね。
結納したかったんじゃないか??。。うーん。。考えるかなあ??ちょっと深読みかなあという気もしますが、結婚してしまったらやはりきれませんし、やっぱり着物は華やかですよね!いいと思いますよ。もう、着る機会もわずかだろうと思いますし、思い出にもぜひ着てほしいなと思います。

返信する
3
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月19日

私・・・
34ですが(汗)着てしまいました。

でも
お母さんが一生懸命パートして貯金して買ってくれた振袖だったので。
結婚したら着れなくなってしまう最後の機会と思い着ました。

しかも・・・
振袖だとお座敷はつらいので・・・ホテルの和風料亭でしたが私の都合で椅子席・個室で行いました。

結納品なし・結納金なし、婚約記念品のみ(指輪⇔時計)でしたが、段取りをして下さる宴席でしたが、それなりに格式を持たさせる進行にして下さいました。

顔合わせの当初は
私のみが「振袖、振袖」とはりきってしまいましたが
ウエディングの和装特集のページに『娘が結婚を最後に見せれる最礼装』と書いてあるページを居間でさりげなく広げて読んだりしてアピールしてました。

でも
出来上がった写真を見ると、良い意味で「ザ・結納」という風になっていて良かったです。

私もはじめ、振袖を着る事で結納をしたがっていたように思われるのでは?と心配したのですが・・・
いざやってみたら「ちゃんとけじめとして意識しています」という風に取られて、むしろ良かったです。

うちでは「最後の家族4人での記念撮影」という事で写真室で記念撮影もしました。
ちょっぴりさみしくなってしまいましたが、良い思い出です。

なので私もお振袖は良いですよ~!派です。
ぜひかおるさんも着て欲しいな。

ちなみに
私の場合、彼親の実家が遠く、朝早く出発せねばならなかったので、義母が着付ける時間が無いので「着物で来れなくてすみませんが(そちらも着物ですと申し訳ないので)」という事で母たちは着物ではありませんでした。

彼親とも、お召し物について確認して、合わせる方がいいかもしれません。

彼親もかおるさんが振袖という事は反対しない=特に結納したい!とはしゃいでるように思われないから大丈夫では?と思うのですが・・・

着れると良いですね。。。
頑張って下さい!!!

返信する
11
役に立った
あっさむてぃ さん
2009年10月20日

こんばんは。

あえて会食というスタイルをとられたのなら、私なら振袖は着ないでいいかと思いました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
かおる さん
2009年10月20日

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。
振袖を独身最後の思い出に着るのもステキだし、お食事しやすいようにワンピースというのもいいかなと迷ってきました。

まだ日にちがあるので、両親と彼にもう一度相談してからどちらにするか決めたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー