Q. どっちにしますか?(彼と私の意見の違い)

Sniff
mam2008 さん 20代後半 女性 千葉県
2009年10月19日

こんにちは!

長文ですが、よろしくお願いします!
現在、式場選びで2会場まで絞りました。
しかし、彼と私で意見が分かれてしまい迷い中です。
みなさんならどうしますか?またどっちに招待されたいですか?

(A)会費制15,000円
着席フルコース
引き菓子・記念品有り
夜のみ営業のレストラン。通常コース8,400円~
ちょっとお高めのリゾート風レストラン。
料理の味は普通(結婚式場よりは美味しい)。
接客はアットホーム(良い意味で)。
晴れたらガーデン挙式ができる。
車イスのゲスト(彼の親族)が居るので段差があるのが気になったが、当日は専属スタッフが完全サポートしますとのこと。
ブライズルームが広い。飲食代で一人20,000円するが会場費等が安いため会費制が可能。

(B)ご祝儀制
着席フルコース
引き出物・引き菓子・プチギフト有り
高級レストラン(ミシュラン掲載の系列店)
とにかく料理が感動するほど美味しい。
挙式・披露宴会場は地下だが内装が素敵。
接客が洗練されている(バイトがいない)。
バリアフリー。
飲食代で一人25,000円かかり会場費等もそれなりに掛かるためご祝儀制になってしまう。

すいません。コメントに続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あっさむてぃ さん 20代後半 女性
2009年10月19日

こんにちは☆

会場探し、迷いますよね! わたしはBの方がいいかなと思いました。お料理が美味しいのは魅力的です☆ ガーデン挙式はゲストはどちらでもいいって感じだと思いますし☆

Bは地下ということですが、ご高齢の方が大丈夫ならいいんじゃないでしょうか。ちなみに、料理の美味しさも大事ですが、ゲストの好き嫌いに合わせて臨機応変にメニューを変えていただけるところがいいですね!

お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mam2008 さん 20代後半 女性
2009年10月19日

(私の意見)
Aの式場が嫌な訳ではなく、むしろアットホームな接客に好感をもっている。ただ雨が降ったら室内挙式になり、ゲストを立ち見させてしまうこと、そもそもガーデン挙式なんて迷惑じゃないかと思っている(日にちは10月中頃)ことがちょっと引っ掛かっている。
しかし、Aが悪いというよりBの内装の素敵さ、料理の美味しさ、一流の接客が気に入りBでやりたい気持ちが強く、Aでやったら後悔するんじゃないかと思っている。

(彼の意見)
Bの式場の料理の美味しさ、一流の接客は気に入っている。しかし、式場が地下であることがかなり引っ掛かっている。Aの式場が会費制でゲストの負担を減らせること(ご祝儀固辞するため)、ガーデン挙式ができること、アットホームな接客が気に入ったことからAでやりたい気持ちがつよい、しかし例えBでやることになったとしても後悔はないと思っている。

ちなみに両家両親はどちらでも良いと…、アクセスも変わりません

皆さんはどうやって決めました?
また、どっちに呼ばれたいですか?
長文読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
らら さん 30代前半 女性
2009年10月20日

mam2008 さん、こんにちは。

文章を拝見し、どちらにお呼ばれしても嬉しいなぁと思います。

まずご祝儀のことなんですけど、会費制でもご祝儀制でも気にされないゲストも多いのでは?と思うのですがいかがですか?
お料理と、引出物がしっかりしていれば、そんなに負担と思わない気がします。

もう一つ、地下にあるとのことですが車イスのゲストはどうなんですか?そこは引っかかりました。式中はそんなに上がり下りしないかと思いますが、おひらき後がちょっと心配です。

参考になったか分かりませんが、どうぞ素敵なお式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
mam2008 さん 20代後半 女性
2009年10月20日

あっさむてぃさんへ

ご回答ありがとうございます!
私はBでやりたいのですが、彼が『ちょうど周りが結婚ブームの年齢だし会費制の方が有り難がられる。ご祝儀制だと負担を掛けちゃう。』と強固に会費制にしたいと言っており、『確かにそうかも…でも、普通はご祝儀制なのになんで私達はご祝儀制でやっちゃダメだってなってるんだろ。あんだけ料理が美味しかったらゲストだってきっと喜んでくれるのに』と思って本当に泣きそうです。

ららさんへ

ご回答ありがとうございます!
Bの会場は地下ですが、エレベーターがあるので完全バリアフリーです。

本当に毎日彼と喧嘩ばかりになってしまい、本当に辛いです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年10月21日

仮にみんなが結婚式をするご祝儀貧乏の年頃でも、だからと言って遠慮してご祝儀制にする必要はないのでは?という気はします。
同じ月などにたくさん結婚式が重ならなければ何とかなるのでは?かえってもしご主人がある時期に結婚式が重なったとして、それがすべてご祝儀制の結婚式ならば「気の利かない奴らだ」と腹立たしく思うのでは。

私ならおいしいものが食べたいですね。やっぱり。

なんとかうまく決まりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かるがも さん 20代後半 女性
2009年10月21日

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます!
ゲストへの心遣い、嬉しいですね。

会費制は出費が少なくてすみますが、結婚式(のご祝儀)って、持ちつ持たれつ、なのでそこまで気にする事はないのでは?
ご祝儀を辞退、といっても親戚なんかは会費とは別に包んでくれるでしょうし、以前新郎新婦に3万包んでもらったことのある人は、会費+贈り物で3万になるようにすると思います。
私も1.5万の会費制の結婚式(レストラン・引き菓子・引出物・プチギフト有)に出席しましたが、友達と5,000円強出し合って、贈り物をしました。
それでも出費は2万なので、お財布にやさしかったのは確かですが…会費制には慣れていないので変に気を使いました。

あと、受付もご祝儀制の方が楽だと思います。
あんまり負担負担考えられると「お祝いできるくらいのお金はあるわい!」と思ってしまうのは、貧乏性なのでしょうか…
ゲストの年齢層を考えてもいいかと思います。学生さんが多かったりするのなら会費制は粋な心遣いですよね。

黒字(直接的な言い方ですみません)になるのがイヤなのであれば、それを見越して衣装や演出ではなく、ゲストに直接反映されるお料理や引出物のアップグレードをしてみてはいかがでしょう?
飲食代だけで2万~なら十分なおもてなしだと思いますけどね。

それから、なぜ地下がイヤなのでしょうか?圧迫感ですか?
個人的には天候に左右されるガーデンの方がちょっと…。立ち見は勘弁して欲しいです(^^:)
素敵な結婚式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆき さん 30代前半 女性
2009年10月21日

彼さんが「Bでも後悔はしない」というのであれば、Bの方がよいのかなと思いました。

わたし個人的には、AもBも素敵だと思います。Aもお料理は美味しいようですし、アットホームな雰囲気も和みますよね。

結婚式が続いて負担をかけたくないという心遣いは嬉しいのですが、だからと言ってやりたいことを我慢して後悔してしまう、なんてことは嬉しくありません。

おめでたいことですし、お互い様でよいのでは。
出費が続くのは確かに痛いかもしれませんが、お祝いしたい気持ちは何ものにも変えられないと思います。

ガーデンは確かに清々しくて絵になりますよね。
でも、地下のお部屋でも、素敵な空間であれば問題ないように思います。
車いすの方にとっても、外よりは中の方が移動しやすいし、落ち着けるのではないかなと思いました。

私が結婚式で印象に残るのは、花嫁の笑顔とお料理です。

やはりお料理は美味しい方が嬉しいです。
そして一番大切なのは、花嫁のこれ以上にない幸せな笑顔です。

当日その笑顔で迎えられるよう、彼と根気よく話し合って決めてほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポメ さん 30代前半 女性
2009年10月21日

招待される方々の人数や比率(親族、友人等)によっても考えた方がいいと思います。友人が多いようでしたら会費制もありだとは思います。ただ親族やある程度年齢を重ねられた方にとっては会費制という結婚式に抵抗がある方も居るのではないかと思います。

そして何より!大切な結婚式を後悔するかもしれないというような不安を持って迎えるのはよくないですよ。大変だとは思うけど、彼とよく相談して☆

1人が役に立つと評価しています。
Yay
16茶 さん 30代前半 女性
2009年10月22日

私個人の“行きたい度”では
(A):
40名程の少人数なら、こちらです。
この人数で(B)だと、シーンとしてしまいそう&高級レストランの雰囲気に緊張してしまいそうなので。(洗練された雰囲気=下手にはしゃいではいけないと思ってしまう。。。)

(B):
80名以上とか大人数だと、こちらです。
友達同士で座れるテーブルなら緊張も少なくて済みそうなので。

【(A)の場合の懸念点】
やはりチャペルの狭さでしょうか。
今まで“立ち見”になるお式には出た事が無かったので。
友達のはるか遠くに着席したチャペルでもあまりよく見えなくて残念でした。。。

【(B)の場合の懸念点】
①高級レストランであればながしのテーブルですか?
 あれは『落ち着いて着席&お食事』しないといけないですよね・・・。
 ウエディングケーキ入刀&新郎・新婦とも気兼ねなく記念撮影を写真に撮りたいけれども、離席していいのか、恐縮してしまいそうです。
②いやらしい話ですが、ミシュランとは言え「レストランウエディング」と言うだけでご祝儀をけちり、相場から低い額で持ってくる方も少なくないと耳にします。
その場合、mam2008さん達の負担が大きくなってしまわないか・・・
(老婆心なのですが)

総合的に・・・人数からしても(前の質問回答から80名ほどのようですので)、『今までにミシュランのレストランウエディングに行った事ない』という好奇心からも(B)に行ってみたいかなと思います。
ご祝儀か会費制か・・・が出欠のポイントではなく(どちらでも呼ばれるなら嬉しい!)、ご祝儀=当然、会費制=助かる!という違いくらいなので。

(A)で悲しい顔をしてる花嫁の顔なら見たくないので(B)で説得される方が良いと思います。

でも、彼氏さんは私同様、レストランの格式高い雰囲気に緊張が増すのかもしれません(当日の謝辞もレストランの雰囲気に合わせた最上礼な格式が無いと?笑い取るなんてご法度?うぅっ緊張・・・的な)。ましてや友人の余興とか入れていいのか?とか。(ちなみに私の彼は友人との余興ではっちゃけるのを楽しみにしているという・・・)

来年の10月?であれば人気のあるシーズンなので早めに押さえた方が良いとは思いますが、やはりよく話し合い納得されてから決めるのが良いですよね。
頑張って下さい!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
koto さん 30代前半 女性
2009年10月26日

私なら、Bです。

やっぱり、美味しいお料理が一番です。

結婚式場で、大して美味しくないお料理を頂くのが結婚式が重なると辛いですし、
そこでお料理に気を配って頂けると、お金の面よりむしろ助かります(笑
美味しい物を食べると、人はさらに幸せな気持ちになります。
そこで、幸せなお式と美味しいお料理の組み合わせは格別です。

結婚式の内容って、どなたも最終的には良い意味で大差ないのです。
どれみても、感動しちゃいますもの。
でも、お食事だけははっきり差が出ます。
ぜひ美味しいお料理を振舞いながら、ステキなお式にして下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪コン さん 30代前半 女性
2009年10月26日

私が招待されるなら、Bの方がいいです!

私はご祝儀制でも会費制でもどちらでも構いません。

なにより、お料理がおいしいという点に惹かれました。

あと、バイトがいないこととバリアフリーである事もかなりポイントが高いです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談