Q. ご祝儀の相場って?

Dull
まるじ さん 20代後半 女性
2009年10月18日

大学時代の友人の結婚式に招待されました。
25歳の既婚です。

北海道の会費制の式にしか参加したことなくて、
関東のご祝儀のことが良くわかりません。。

3万円ないといけないでしょうか??

大学時代は同じグループでしたが、卒業後はほとんど会ってなくて、
正直「2次会だけ呼んでほしかった」と思う相手です。

他の招待された友人にいくら包むか聞いてみていいのでしょうか??
周りは全員独身です。
既婚と独身では包む額って変わりますか?

友達の働くホテルで挙げるから、かなり安くしてもらえたと言ってました。

ちなみに私は親族だけで式を挙げたので、自分のときのことを参考に出来ません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ここ さん 30代前半 女性
2009年10月18日

東京のものです。
たいてはご祝儀は3万、+二次会(6000~9000円)が主流ですよ。
まれに二次会は事前にもなく、「二次会ありますのであつまりください~」って流れもあって、当日、費用がぎりx2だったのを覚えてます(苦笑)

まぁ、あなた自身がそこまでお祝いする気がないのであれば、欠席すればいいのでは?
(^^)
交通費や宿泊など、なにか手配してくれる旨、連絡ありましたか?なければ自腹ですよね。観光ついでに、披露宴にでるなど(二次会はでれないことを伝えて)考えてみてもいいのですが、もう会う事もなく、付き合いも今後することないなら、早めにお手紙やはがきなどで、事情により欠席しますと、伝えた方がいいと思います。

あなたの場合、北海道からですか??
かなりの交通費と宿泊代になるので、金銭的に余裕がないと難しいのもありますよね。。 特別、あなたの結婚式のときにお祝いをもらってないなら、おあいこってことで、欠席してもご祝儀は送らなくてもいいと思います。

相手も、失礼な言い方ですがバンケットなどでいる、人数が必要なだけでしょう。
座席表に、肩書きとして「新婦の大学の友人」と記載した一面もあります。 私が同じ立場なら、早めに電子メールだと悪いので、手紙かはがきで欠席する旨、連絡しますね。もちろん、その後のその友達とご縁が切れるのが覚悟ですが。。(とそのまわりのグループの友達もね)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーベリー333 さん 20代前半 女性
2009年10月18日

3万円つつむべきところですかね(´Д`υ)

安くなったと言っても…
まぁ…「だからご祝儀安くて良いよ」とは言われていませんしね。

微妙なお友達って本当に困りますよね…
私も直前まで行きたくなかった事あります。
結局、地域性もあったのですが、
友達皆で相談して2万円包んでいきました。
でも結局そんな気持ちでは楽しいとは思わなくて、
粗捜しみたいに披露宴を観察してしまいました。

そんな事になるくらいなら断った方が良かったと今は思っています(;´Д`)

「2次会だけ呼んでほしかった」ってことは
東京にお住まいだと思うので「仕事があるから二次会から行くよごめんね」
なんて言って断るかな。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 30代前半 女性
2009年10月19日

参列されるのであれば、3万円包むのが打倒だと思います。
そこまで親しくないのであれば、
お断りor2次会だけ参加で良いと思いますよ。
結局義理で参加しても、楽しくなかったり、不満が残ったりしてしまいますし、
折角参列するなら心からお祝いしてあげたいですよね。

以前飲みに行くことはあるけど、そこまで親しくない方からお誘いを頂いた際に、
「家の事情でその日は都合が悪くて・・・」とお断りしたことがあります。
ですが、今でも普通に友人付き合いは続いてます。
余程おかしな断り方をしなければ、
今後の友人関係も特に問題ないと思いますけど・・・

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年10月19日

やはり関東で披露宴に出席なら3万円が無難だと思います。お料理代や引き出物代で結構かかりますからね。まあ友達全員が2万円ならそれでいいと思いますが、一人だけ少なくなったりすると、やはり見栄えの問題もありますからね…。
でもそれほど深く付き合いそうにもなく、それほど思い入れもないなら2万円でもいいかな…。

ちょうどよい金額が決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チビ321 さん 30代前半 女性
2009年10月19日

招待された他の友人に金額を聞くのは全然構わないと思いますよ。

でも、相場は3万円だと思います。

皆さんがおっしゃっているように、気乗りしないならやんわり断るのもひとつの手かもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mika さん 30代後半 女性
2009年10月19日

確かに、気乗りしない義理の出席は迷いますよね。。。
招待する側も「同じグループだったから」と、
声をかけるかどうか、迷ったと思います。
3万円、気持ちよくぽーんと包めるような親しい相手にだけ
招待されたのならどんなにいいでしょうね(笑)

ご祝儀の相場は、やはり3万円かと思います。
(でも…25歳なら、まだ2万円でもぎりぎり許されるかな…?)
周りのお友達に聞いてみてもいいと思います。

ご祝儀の額が少ない人って、
受け取った側からすると結構インパクトあります。
別に不愉快には思わないんですけどね、
「あ、2万円(1万円)なんだー…」って。
しこりというわけではないのですが、「記憶」にのこっちゃいます。
(さすがに1万円だった人には苦笑いでした^^;)

卑しいながら、いただけるご祝儀はひとり3万円の想定をしていると思うから、
2万しか出さない場合、他の方に席をお譲りしたほうが(=欠席したほうが)
相手のためのような気もしますね。。。
ご祝儀は気持ちの問題、とは思いますが、
そう割り切れないものはあると思います。実際。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年10月19日

まるじさん、こんにちは。

私たちの間では式に出席するときには3万円が相場です。
特に親しく付き合っている友達にはそのほかにお祝いの物を贈ることもあります。
でもこれはかなり親しい人の場合だけですが。

一緒に出席するお友達に効いてみることは全然問題ないと思いますが
多分関東に人だと3万円と返事が来るように思います。

一人だけご祝儀が少ないのも変なので、それほど出す気持ちがないなら
お断りするほうがいいように思います。
学校に行っている時には一緒にいても、卒業後会うこともなく過ごしていたなら
今後のお付き合いもそれほどないと思うので、早めにお断りになったらいかがですか?
あまり遅くなってからお断りの連絡が来ても、かえって相手に失礼だと思います。
もし断るなら早めにご連絡したほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 20代後半 女性
2009年10月19日

ご祝儀については、人によって変わると思いますが、
私の場合は、親友3万。友達2万円としてます。
ただ、自分の結婚式で頂いた方は、それと同額にしています。
3万というとここ最近は、会社の上司なども5万から3万へ変わっている傾向にあります。
今回の場合、2万で十分だと思います。
私の結婚式のときに、会社の同期(新人研修で仲良かった同期で勤め場所は別。たまに遊ぶ程度)で3人連名で5万というケースがありました。

参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まるじ さん 20代後半 女性
2009年10月20日

みなさま

こんなにたくさんのコメントありがとうございます!

書き忘れてしまいましたが、私は今東京に住んでいます。大学から上京してきたので。

やっぱり3万円が相場なのですね………
今子作りしてまして、少しでも貯金に回したい心境だったもので。。
でも1万円しか変わらないし、出席するなら3万円にしようと思います。
ただ、欠席も考えます……

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もとじ さん 30代前半 女性
2009年10月21日

みなさんおっしゃっているように、ご祝儀は3万円が相場ですよ。
結婚されているのですから、2万円ではちょっと・・・と思われてしまうかも。
都合が悪いと言うことでお断りしても良いのではないでしょうか?
そんな気持ちで行くのも失礼かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
まるじ さん 20代後半 女性
2009年10月21日

もとじさん

結婚式って難しいですね。
2次会だけ呼んで欲しかったって思ってる相手に対してこんなに悩んでいるのに、失礼呼ばわりされるなんて………

行きたくないわけではありませんよ。
ただちょっと、ご祝儀や2次会が高いので質問させて頂いた次第です。

みなさんの意見を聞いて、欠席も考えたけど、大学時代を思いだし、やっぱり3万円出しても参加しようと決めました。
それが失礼だとは私は思いません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あこ♪ さん 30代前半 女性
2009年10月22日

私は招待した側なので、参考になるかわかりませんが・・・

遠方の友人を呼ぶ場合、招待側が交通費や宿泊費を出すのが一般的だと言われています。
私の場合は「交通費とか出せないんだけど、それでも出席してもらえますか?」と直接本人に相談しました。
お陰様で、それでも「お祝いだから行くよ」と出席してもらう事ができました。
だからといって何にも用意しないのは気がひけましたので、御心付で1渡しました。
ちなみに、その方たちのご祝儀は2の人もいました。
交通費をかけて出席してくれたのに2くれたんだ、と思いました。
え?とは全然思いませんでしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談