Q. 黒引き振袖と留め袖

Uh huh
ハニーナース さん 30代前半 女性 大阪府
2009年10月18日

今回、初めて相談させていただきます。

12月12日に結婚式をします。挙式と披露宴の前半はWDで、お色直しでは、永年憧れていた黒引き振袖を洋髪で着ることに決めました。
私が選んだ黒引きは、少し現代的な柄で小物類は赤系にしたので、派手目だと思いますが、両方の母親と親類のおばさんたち(10名)が黒い留め袖を着る中では、目立たないのではないかと急に心配になったのですが、どう思われますか?ちなみに会場もモノトーンなので、テーブルクロスと装花(白系)で黒引きが引き立つようにお願いしました。
ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
16茶 さん 30代前半 女性
2009年10月19日

『憧れの黒のお引き袖』との事
いまからウキウキですね(^^)

●留袖は黒・白・金&銀を中心にしていく色なので、ご親戚のお留袖に埋もれてしまうという事は無いから大丈夫ですよ(^^)

現在風とは言っても、肩に模様が入っていれば華やかですし。

あと、柄が少なめでも
①帯
②帯締め
③帯揚げ
④かかえ帯
で、結構派手になります。
★1.特に②~④は色を揃えるとかなりきれいです。
★2.お着物上級者で着物の柄で色を合わせるというのもあります。
【例】
大きいお花の柄で葉っぱの部分が有れば、帯揚げをグリーンに
帯締めとかかえ帯は赤にというのもあります。
帯揚げは露出する面積を大きくする方が華やかにもなったりします。

>小物類は赤系にしたので
こちらは、①~④の帯たちになるのでしょうか?
もし、お時間が可能であれば、いろいろと帯を合せてみてはいかがでしょうか?
結びもお太鼓/文庫/立て矢系から、創作的に変わり結びなどまで様々にあります。
ベテランのお着付けさんがいるところは、変わり結びが得意なのでとても頼りにもなりますよ。

最近王道の『大輪赤ダリア』も良いのですが、そこに『つまみかんざし』をゴテゴテしないポイントに挿しても、とても派手になりますよ(^^)。

やはり、黒系のお引きには赤が艶やかになるので、装花も赤系がマッチするかなと思います。

頑張って下さい!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らんこ さん 30代前半 女性
2009年10月20日

黒引きに洋髪、素敵ですよね。
私も最初はお色直しで黒引きを着る予定だったのですが、
自分自身シンプルなものが好みで、
選ぶ黒引きが地味なものばかりになってしまい、
結局赤い振袖にしました。
式場で着た姿を鏡で見たときは素敵だったのですが、
家に帰ってデジカメで撮った写真を見ると地味で・・・。
当日はメイクもばっちりですし、髪にお花もしたりするので、
親族の方の留袖とは明らかに違って見えるとは思いますが、
座ると上半身しか見えなくなってしまうので、
上半身にも柄が入っているもののほうがよいのかもしれません(私の選んだものは上半身はほとんど黒でした)。
ただやっぱり当日花嫁さんは花嫁さんらしくきれいに見えると思うので、
小物や髪形などを工夫すれば大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハニーナース さん 30代前半 女性
2009年10月21日

16茶さん、らんこさん
具体的で丁寧なアドバイスをありがとうございます!
自分が選んだ着物に自信を持てました!

私が選んだ着物は、左肩か袖にかけてパステルカラーの蝶々と花がたくさん飛んでまして、足元にかけて金色になっていくんです。だから、赤系装花はきつくなるのかなと思ってましたが、再検討してみます。
来月のヘアメイクリハーサルもスムーズにできそうです。
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談