1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母からの申し出

義母からの申し出

その他
たばさん さん
卒花嫁
2009年10月17日

相談させてください。
義母から新居の大物家具をお祝いに買わせてほしいと言われました。ですが。。義母指定の家具屋にあるもの限定でとお願いされ、一度見に行ったのですが、とても重厚な雰囲気のものばかりのお店で、私はナチュラル系が好みで全く趣味にあわないものしかなかったのです。でも、むげに御断りもできず一応、一緒に見て回ったのですがはっきり決めない私に怒ってしまって、もうこっちで勝手にきめて東京の新居に送るわね!と言われてしまいました。ちなみに彼は、遠距離で東京に行ってしまっていて(私は大阪です。義母も大阪)なかなか帰ってこれないので私一人で行きました。まだ義母と会うのも挨拶と結納の時合わせて三回目でなかなか本音も言えない関係で。お祝いと言われているので義母の顔をたてて義母好みのを送ってもらう方がいいのでしょうか?ちなみに食卓と、食器棚です。

A. みんなの回答

ブルーナ さん 卒花嫁
2009年10月17日

お祝いしてくれる気持ちは嬉しいですが、趣味の合わない家具は本当に辛いですよ!

ましてや食卓と食器棚だと毎日毎日使うものです。

使うたびに気に入らないと思いながら、過ごす日々を想像してみて下さい。

使い勝手はもちろん、デザインも自分の好みのものだと、見ているだけで楽しくなるものです。

彼に間に入ってもらって、うまく断る事は出来ないでしょうか。

または、家具ではなく、家電にしてもらうのはどうでしょう。

家電ならデザインより機能性を重視する事になるので、こっちよりこっちの方が使いやすそうなど、自分の意見も言いやすいかと思うのですが。

返信する
1
役に立った
ほたる さん 卒花嫁
2009年10月18日

ちょっと困りましたね、遠慮していると思われたのかもしれませんが
勝手に送られてしまっても・・・
まだ3回目では自分の思うことをなかなか言い出せないのは仕方ないですよね。
新居はもう決まっていらっしゃるのでしょうか、間取りによっても
随分変わってくると思います。
ダイニングとリビングが分かれていれば、他のお部屋は自分のイメージで
作ってみるとかできますが、今はLDKタイプが多いので、そうすると難しいかなぁと。

お義母様がその家具店にこだわっているのには何か理由があるのでしょうね。
出来れば、彼と一緒に出向いてうまく方向を変えてもらえるといいのですが・・・
たばさんの後押しをしてもらえるようお願いしておいてみてはどうですか?

家具は毎日使うものですし、そうそう買い換える物ではないので、
出来れば気に入ったものを選びたいですね。

返信する
1
役に立った
わか さん 卒花嫁
2009年10月18日

食卓、食器棚は毎日使うもの気に入らないものだと辛いと思いますよ。
一番貰って助かるものを頂ける様に彼に交渉してもらえば如何でしょうか?
電話で話せますし、彼から言ってもらうのが無難です。
やはり、義母にいきなり他のものでいいですか?
なんてなかなか言えないですから。
頑張って欲しいものをゲットしてください。

返信する
0
役に立った
ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月19日

煮え切らない感じがまずかったのでしょう。

私ならと考えましたが…

「義母さんこの間は家具が決まらなくてすいません(;´Д`)新居の広さや天井の高さがあいまいだったので悩んでしまって…もう一回家具がみたいんですけどご一緒していただけませんか?」

といって連絡し、当日は雑誌などで気に入った家具の切抜きをファイリングして持っていきます!!

「●●君と相談したんですけど。こんな感じのがいいと思うんです。せっかく義母さんにプレゼントしていただけるから、あれから2人でいっぱい考えたんですよ♪」

などと調子よく言います。

お義母さん自体、最近のインテリアのイメージがないのだと思います。
こちらのイメージや流行を見せれば、明らかにそこの家具屋ではイメージが違うのがお義母さんにも分かるかと…。

それでも「ここにあるものにしなさい!」と言うか
「そういうのはないわね…お金あげるから2人で東京でえらびなさい」
といううか・・・・分かりませんが(´Д`υ)

っていうか、勝手にきめて東京の新居に送られたら困る!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
たばさん さん 卒花嫁
2009年10月19日

みなさん、さっそくのコメントありがとうございました。

そうですよね。。毎日しっかり使うものですし、やはり気に入らないものだと辛いですよね。なんとか彼に間に入ってもらって話してもらえるようにしてみます。私も頑張って自分の意見をうまく話せるように。。家で練習して臨みます!みなさんのコメントでとても参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年11月1日

不要な家具ほど困るものはないですよね。
出来るなら彼に間に入っていただいて 断れればいいですね、
あまり大きな家具が来てしまったら引っ越し際の困るだろうし、
間取りも狭くなるし・・・
違うお祝いに代えていただけるように彼に話してもらってみたらどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー