Q. 義母からの申し出

Dull
たばさん さん 30代前半 女性 兵庫県
2009年10月17日

相談させてください。
義母から新居の大物家具をお祝いに買わせてほしいと言われました。ですが。。義母指定の家具屋にあるもの限定でとお願いされ、一度見に行ったのですが、とても重厚な雰囲気のものばかりのお店で、私はナチュラル系が好みで全く趣味にあわないものしかなかったのです。でも、むげに御断りもできず一応、一緒に見て回ったのですがはっきり決めない私に怒ってしまって、もうこっちで勝手にきめて東京の新居に送るわね!と言われてしまいました。ちなみに彼は、遠距離で東京に行ってしまっていて(私は大阪です。義母も大阪)なかなか帰ってこれないので私一人で行きました。まだ義母と会うのも挨拶と結納の時合わせて三回目でなかなか本音も言えない関係で。お祝いと言われているので義母の顔をたてて義母好みのを送ってもらう方がいいのでしょうか?ちなみに食卓と、食器棚です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ブルーナ さん 30代前半 女性
2009年10月17日

お祝いしてくれる気持ちは嬉しいですが、趣味の合わない家具は本当に辛いですよ!

ましてや食卓と食器棚だと毎日毎日使うものです。

使うたびに気に入らないと思いながら、過ごす日々を想像してみて下さい。

使い勝手はもちろん、デザインも自分の好みのものだと、見ているだけで楽しくなるものです。

彼に間に入ってもらって、うまく断る事は出来ないでしょうか。

または、家具ではなく、家電にしてもらうのはどうでしょう。

家電ならデザインより機能性を重視する事になるので、こっちよりこっちの方が使いやすそうなど、自分の意見も言いやすいかと思うのですが。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ほたる さん 30代前半 女性
2009年10月18日

ちょっと困りましたね、遠慮していると思われたのかもしれませんが
勝手に送られてしまっても・・・
まだ3回目では自分の思うことをなかなか言い出せないのは仕方ないですよね。
新居はもう決まっていらっしゃるのでしょうか、間取りによっても
随分変わってくると思います。
ダイニングとリビングが分かれていれば、他のお部屋は自分のイメージで
作ってみるとかできますが、今はLDKタイプが多いので、そうすると難しいかなぁと。

お義母様がその家具店にこだわっているのには何か理由があるのでしょうね。
出来れば、彼と一緒に出向いてうまく方向を変えてもらえるといいのですが・・・
たばさんの後押しをしてもらえるようお願いしておいてみてはどうですか?

家具は毎日使うものですし、そうそう買い換える物ではないので、
出来れば気に入ったものを選びたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
わか さん 20代後半 女性
2009年10月18日

食卓、食器棚は毎日使うもの気に入らないものだと辛いと思いますよ。
一番貰って助かるものを頂ける様に彼に交渉してもらえば如何でしょうか?
電話で話せますし、彼から言ってもらうのが無難です。
やはり、義母にいきなり他のものでいいですか?
なんてなかなか言えないですから。
頑張って欲しいものをゲットしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーベリー333 さん 20代前半 女性
2009年10月19日

煮え切らない感じがまずかったのでしょう。

私ならと考えましたが…

「義母さんこの間は家具が決まらなくてすいません(;´Д`)新居の広さや天井の高さがあいまいだったので悩んでしまって…もう一回家具がみたいんですけどご一緒していただけませんか?」

といって連絡し、当日は雑誌などで気に入った家具の切抜きをファイリングして持っていきます!!

「●●君と相談したんですけど。こんな感じのがいいと思うんです。せっかく義母さんにプレゼントしていただけるから、あれから2人でいっぱい考えたんですよ♪」

などと調子よく言います。

お義母さん自体、最近のインテリアのイメージがないのだと思います。
こちらのイメージや流行を見せれば、明らかにそこの家具屋ではイメージが違うのがお義母さんにも分かるかと…。

それでも「ここにあるものにしなさい!」と言うか
「そういうのはないわね…お金あげるから2人で東京でえらびなさい」
といううか・・・・分かりませんが(´Д`υ)

っていうか、勝手にきめて東京の新居に送られたら困る!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たばさん さん 30代前半 女性
2009年10月19日

みなさん、さっそくのコメントありがとうございました。

そうですよね。。毎日しっかり使うものですし、やはり気に入らないものだと辛いですよね。なんとか彼に間に入ってもらって話してもらえるようにしてみます。私も頑張って自分の意見をうまく話せるように。。家で練習して臨みます!みなさんのコメントでとても参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 20代後半 女性
2009年11月1日

不要な家具ほど困るものはないですよね。
出来るなら彼に間に入っていただいて 断れればいいですね、
あまり大きな家具が来てしまったら引っ越し際の困るだろうし、
間取りも狭くなるし・・・
違うお祝いに代えていただけるように彼に話してもらってみたらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談