Q. いただいたご祝儀袋の活用方法

Uh huh
ふわり さん 25歳 女性 宮城県
2009年10月16日

先日無事結婚式を終えました。
友人からいただいたご祝儀袋なんですが、かわいいデザイン
のものばかりで捨てるのがもったいなく感じています。
何かいい活用方法があれば教えていただけないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年10月16日

小さく切ってメモ用紙にするとか、開いて便箋代わりにするとか、開いて写真などを友達にあげるときのサイズに作り直してみるとか、どうですか。
まさかお部屋に飾るのもね…。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
エイコ さん 33歳 女性
2009年10月16日

その袋などの気に入っている部分だけを集めて、コラージュのようなものを作って、壁に飾ったり、記念においておくのはどうでしょうか。。。

写真もデコレーションしてアルバムを作る趣味がありますよね。
作品例や作り方などを、本やネットで調べてみたらいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
めぐぴょろ さん 25歳 女性
2009年10月16日

こんにちは。ほんとかわいいですよね!
そのまま祝儀袋として再利用するという手もあるみたいですよ☆幸せのおすそ分けということで。
でもそんなにいっぱいお呼ばれもしないですし、私は写真をあげる封筒に作り直しました☆
結構簡単にできますよ♪

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
あずんこ さん 27歳 女性
2009年10月17日

うちはご祝儀袋はすべて名前と一緒にして取っておいて、自分たちが出席するときに再利用させていただいています。捨てるのは嫌だし、幸リレーみたいになればいいと思って。名前と一緒にしてあるので、共通の知り合いがいるような人には、間違えて出さないようにしています。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まりん さん 32歳 女性
2009年10月17日

わかります!ほんと、最近のはデザインも豊富ですてきですよね!
私の時もやはりかわいいものとっておきました。で、和テイストなものが多かったのでお正月のかざりにアレンジしました。私はフラワーアレンジメントが趣味なのでお正月リースを作って水引をつかったり、祝儀袋も切ったり貼ったりして花器に貼ってみたり。解体する前には全部デジカメで写しておきました。素敵な利用方あるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちぃぱん さん 35歳 女性
2009年10月17日

せっかくいただいたものなのだから、ととっておいたものの
家が狭いために断念して、1年後にほとんどを処分しました。

ただし、きれいなもの(柄だけではなく、痛みや汚れのないもの)だけ10点ほど
保存してあり、友人の結婚式などで再利用しています。
「せこい」とも思いますが、「エコ」だと自分に言い聞かせています。
全部すててしまうのが、どうしてもできなかったので。

余談ですが、夫の親族からいただいた祝儀袋がすごかった。
サイズが大きくて立体的な水引の細工したものがついている。
しかも3点セット。木の盆つきです。それが10セット!!

あまりにも凄かったので、これも1年間とっておいて
木の盆はトレーに、鶴・亀・松などの縁起物の立体水引は
少し加工して正月飾りにしてしまいました。

それにしても、「ぽいっ」とは気分的には捨てられないので
お気持ちはよくわかります。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年10月18日

水引きは、お正月のお飾りに利用できますね。
鏡餅や花瓶などに付けると華やかです。

あとは、来客用の、箸入れなどにも利用できると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 30歳 女性
2009年10月21日

私も、きれいなモノはとっておいて
お友達の時に再利用していますよ~。
自分でもせこいかな?と思っていたのですが
そう言う方が多くて安心しました。
箸袋に再利用、素敵な案ですね。
今度の正月に試してみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しいな さん 33歳 女性
2009年10月21日

私も綺麗なものは、友人の結婚式で再利用していました。

こんな事してるのは私くらいだと思い込んでましたが、他にもいらっしゃって安心しました。

水引はお正月のしめ縄を手作りした時に、かわいく飾り付けて使ったりしました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談