Q. ライフプランを考えて子作りしましたか?

Dishearten
めい さん 23歳 女性
2009年10月15日

今年24歳で婚約中で5月に結婚し1年間は2人で過ごしそれから子作りを考えてます。

一人目が3歳になったら二人目を考えてます。

30歳までに2人欲しいです。一人目の時は250万程貯金がある計算です。

ただ実際生活すると貯金額が変わると思います。

一人目出産後どれくらい働く期間があるかわからず貯金もどれくらい出来るか予想がつきません。

みなさんはどうやってライフプランを考え子作りしましたか?

今から食費袋分けや毎月のやりくり、固定費の支払い方法等勉強して先取貯金等できるように計画してます。

妊娠、出産は未知の世界でどれくらい貯金が必要なのか検討がつきません。
考えすぎる性格で私はやっていけるのか…2人を育てていけるのか不安になってます…

みなさん相談に乗って下さい…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
メル さん 26歳 女性
2009年10月15日

参考になるか分かりませんが、ある保険会社でライフプランナーが保険以外にも
しっかりサポートしてくれるところがあります。
私も診断して頂きました。すごく的確に出ますよ。ご利用ください。
保険会社の名前は言えませんが、大手家電メーカーがやっているような気がします。
webで見てみてください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年10月16日

きちんきちんと計画されていて立派です。

妊娠出産には病院に行くのに保険が利かないのでいつもお財布に一万円札を入れていて様な気がします。6か月くらいまでは月一回くらいの通院で、7-9くらいまでは二週間ごとくらいで、臨月は毎週通っていたと思います。出産時の費用は病院や自然分娩か帝王切開かにもよりますが30万以上50万以下くらいだった気がします。あとは健康保険組合によって30から35万位戻ってきたり、診察の無料券などももらえたりすることもあるので実際自分で払うのは20万位かな、とは思うのですが、最初に立て替えてどんどん自分で払っていかなくてはいけないので手元に貯金が50から60万位は必要かなあ、と思います。

あとは生活に必要なお金は買ったものを使い切る、買いすぎない、という感じにしていけば、あまりに節約に生活が振り回されることなく自然に生活できると思いますよ。いくら安いからといって一日かけてスーパーをいくつも回っていては、とても暇ならいいけど、時間の無駄だし非効率ですよね。最初は普通に生活してみてどのくらいお金がかかっているのか試してみて、その後必要ならば削れるところは削ってみると試行錯誤していくことになると思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆーみん さん 34歳 女性
2009年10月21日

子作りって難しいなぁ~っていうのが私の感想です。
計画出産が出来る人ももちろんいらっしゃいます。
が、私はいざ子どもが欲しいと思ってからなかなか授かりませんでしたね。

ライフプランを立てて自分なりに将来設計をするのはとてもいいことだと思います。
めいさんのように、家計のやりくりや先取り貯金などの工夫をされていればきっと
上手に子育てできると思います。備えあれば憂いなし・・・ですよね。

ただ、計画が多少変更になっても動じないでくださいね。
計画通りに進まずストレスになることは避けて欲しいなぁと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談