1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ライフプランを考えて子作りしましたか?

ライフプランを考えて子作りしましたか?

その他
めい さん
卒花嫁
2009年10月15日

今年24歳で婚約中で5月に結婚し1年間は2人で過ごしそれから子作りを考えてます。

一人目が3歳になったら二人目を考えてます。

30歳までに2人欲しいです。一人目の時は250万程貯金がある計算です。

ただ実際生活すると貯金額が変わると思います。

一人目出産後どれくらい働く期間があるかわからず貯金もどれくらい出来るか予想がつきません。

みなさんはどうやってライフプランを考え子作りしましたか?

今から食費袋分けや毎月のやりくり、固定費の支払い方法等勉強して先取貯金等できるように計画してます。

妊娠、出産は未知の世界でどれくらい貯金が必要なのか検討がつきません。
考えすぎる性格で私はやっていけるのか…2人を育てていけるのか不安になってます…

みなさん相談に乗って下さい…

A. みんなの回答

メル さん 卒花嫁
2009年10月15日

参考になるか分かりませんが、ある保険会社でライフプランナーが保険以外にも
しっかりサポートしてくれるところがあります。
私も診断して頂きました。すごく的確に出ますよ。ご利用ください。
保険会社の名前は言えませんが、大手家電メーカーがやっているような気がします。
webで見てみてください。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2009年10月16日

きちんきちんと計画されていて立派です。

妊娠出産には病院に行くのに保険が利かないのでいつもお財布に一万円札を入れていて様な気がします。6か月くらいまでは月一回くらいの通院で、7-9くらいまでは二週間ごとくらいで、臨月は毎週通っていたと思います。出産時の費用は病院や自然分娩か帝王切開かにもよりますが30万以上50万以下くらいだった気がします。あとは健康保険組合によって30から35万位戻ってきたり、診察の無料券などももらえたりすることもあるので実際自分で払うのは20万位かな、とは思うのですが、最初に立て替えてどんどん自分で払っていかなくてはいけないので手元に貯金が50から60万位は必要かなあ、と思います。

あとは生活に必要なお金は買ったものを使い切る、買いすぎない、という感じにしていけば、あまりに節約に生活が振り回されることなく自然に生活できると思いますよ。いくら安いからといって一日かけてスーパーをいくつも回っていては、とても暇ならいいけど、時間の無駄だし非効率ですよね。最初は普通に生活してみてどのくらいお金がかかっているのか試してみて、その後必要ならば削れるところは削ってみると試行錯誤していくことになると思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ゆーみん さん 卒花嫁
2009年10月21日

子作りって難しいなぁ~っていうのが私の感想です。
計画出産が出来る人ももちろんいらっしゃいます。
が、私はいざ子どもが欲しいと思ってからなかなか授かりませんでしたね。

ライフプランを立てて自分なりに将来設計をするのはとてもいいことだと思います。
めいさんのように、家計のやりくりや先取り貯金などの工夫をされていればきっと
上手に子育てできると思います。備えあれば憂いなし・・・ですよね。

ただ、計画が多少変更になっても動じないでくださいね。
計画通りに進まずストレスになることは避けて欲しいなぁと思いました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー