1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待されていない友人への祝儀について

招待されていない友人への祝儀について

その他
悩み中 さん
卒花嫁
2009年10月14日

友人への結婚祝いについて、ご相談させて下さい。

私は9月に結婚式をしました。
10月には招待した友人が親族のみの結婚式をします。
私たちは招待されていません。

友人の希望もあって、私の式には友人の彼も招待しました。
まだ結婚前という事もあり、招待状も引出物も別々に用意しました。
ところが、御祝儀は2人連名での5万円を頂きました。

連名という事を想定していなかったので、
ふたりへの料理(20000×2)と引出物(4200×2)で、5万かかってしまいました。

私たちの式は終わった事なので、それはそれとして、
友人の祝いは別に考えていますが、招待されていないふたりへのお祝いは、
一般にどの程度包んだらよいものでしょうか?

披露宴に招待される場合、一般的な祝儀3万のうち、料理2万+引出物5千を除く
5千~1万が祝いとなると書いてありました。

披露宴がない場合、料理などがないので、
一般的に招待されていない場合の祝儀相場は1万と書いてありましたが、
それでは少ないような気もします。どうなのでしょうか?

経験がない為、ご意見お伺いできたらうれしいです。 宜しくお願いします。

A. みんなの回答

あい さん 卒花嫁
2009年10月15日

ご結婚おめでとうございます。
1万くらいでいいと思います。もしくは、物でもいいと思いますよ。
お金だとやはり金額がはっきりしてしまいますし。
基本同額返しですが、今回はなかなか比較しにくいので。
気持ちでいいと思いますよ。

披露宴を親族だけでやる場合、
人によっては、2次会だけやる方も多いですよ。その場合、会費だけですから。
場合によっては、プレゼントを渡すくらいです。

返信する
9
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年10月15日

私は、招待されていない友人に1万円のご祝儀と、新生活に使える様な物を購入して渡しました。

金額が少ないと考えていらっしゃるなら、別に何かプレゼントを添えてみてはどうでしょうか。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
悩み中 さん 卒花嫁
2009年10月15日

ご親切にご意見ありがとうございます!
ご意見を伺えて、とっても自信になりました。

旦那さんとも相談して、現在の結論として・・

「のしをかけて包装した高島屋商品券1万」と、
お祝い事なので、ふたりや皆さんでお祝いしてねと
「ちょっと値の張るシャンパン+ペアグラスのギフトセット(1万程度)」を
プレゼントしようと思います。見栄えもよくなりそうです。

同じ条件で呼ばれていれば、何も悩まなかったのですが、
呼ばれていないのに同額だと、逆にお返しに困りそうだなとも思い。。

披露宴の祝儀は自分の料理や引出物なども含みますが、
披露宴なしの純粋な結婚祝いなので、これで十分ですよね??

ちなみに昨日一番にコメント下さった方のご意見
(本日削除されていたようなのですが)も大変参考になりました。

バルーン電報も、とっても素敵で送りたかったのですが、
2人は沖縄挙式なので、飛行機の気圧の関係で残念ながら送れないそうで、
ウェディングカードに、旦那さんと一緒に気持ちを込めた手書きメッセージを書いて
プレゼントに同封したいと思います♪

皆様ご親切にご意見下さり、本当に助かりました!ありがとうございます!

返信する
3
役に立った
ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月16日

昨日いちばんに回答したものです(;´д`)ゞ

バルーン電報の詳細が、
商用サイトのURLを含む投稿ということで削除になっていました。

検討していただいたようで、
おやくにたててよかったです。

いちおう昨日の回答を載せておきます。

一般的に、招待されて行けなかった時のご祝儀が1万円です。

事前に夫婦で参加していたので、2万円をつつむ事になる?
と思いがちですが、今回は親族のみの式という事で招待事態は受けていない事。
招待を受けた時に夫婦で呼ばれたのか1人だけだったかは分からない事もあり、
2万円は多い気もしますね。

親族の場合なにがなんでも現金ですが、
友人の結婚式ですから、無理に現金を包む必要はないと思います。

1万円~1万5千円ていどのプレゼントにすれば、
値段は相手には分からないし、後々半返しをする必要もなく喜ばれますよ。

あとは当日に電報もうってフォローをすれば気持ち良いですね。
最近はバルーン電報という可愛いのもあります。
これでも4000~5000しますからね(´・ω・`)
当日飾れてかわいいです。

お祝いのトータルが2万円くらいになるようにすればお互い気持ち良いのでは?

という内容でした(=゜ω゜)ノ

返信する
4
役に立った
トマトの水煮 さん 卒花嫁
2009年10月16日

一般的な常識はわかりませんが、私の場合頂く場合もお渡しする場合も式に参加してなければ1万円が相場です。
特に口裏合わせもなくほぼみんな同じなので一般的なのでしょうか。
ただご自分の時に、式にも参加していただいて結構な額のご祝儀いただいてると感じてるようなら5000円~1万円程度の品物を添えてみたらどうでしょうか?
個人的意見なので参考程度に…。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
悩み中 さん 卒花嫁
2009年10月16日

ご親切に再投稿下さり、ありがとうございます!

1日中どうしようか考えていたので、本当に助かりました。

今後も、夫婦で仲良くお付き合いしていきたい友人なので、
来週会って、渡してこようと思います!

親族のみの式なので、式後も司会者などを立てない食事会っぽいので、
電報の代わりに、かわいいメッセージカードに
プリザーブドフラワーなどを添えてプレゼントに忍ばせたいと思います!

バルーンは本当にかわいいので、
是非、近々ある両親の結婚記念日にプレゼントしてみたいと思います^0^

ご意見本当にありがとうございました!

返信する
3
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年10月26日

1万円包めばいいのではないでしょうか?
でも式に出ていただいているので 
何かお祝い以外にプレゼントを用意されてもいいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
悩み中 さん 卒花嫁
2009年10月27日

ご意見ありがとうございます!

友人へは1万円(のし付商品券)と
スパークリングワイン+ワイングラスのセット(1万相当)にしました♪

本人にも喜んでもらえたので、よかったです。

夫婦でお付き合いしていきたい友達なので、
式後の写真などで新居でみんなでパーティもしたいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー