Q. 祝儀制と会費制どっちに出席したい?

Sniff
mam2008 さん 26歳 女性 千葉県
2009年10月14日

こんにちは!
初めての投稿です。
現在式場選びでとても、迷っている2会場があります。
皆さんならどちらの式に出席したいですか?
①会費制15,000円
着席フルコース
ランチ2,000円~のお手軽フレンチレストラン。引き菓子・記念品あり
②ご祝儀制
着席フルコース
高級フレンチレストラン(ミシュラン掲載)
引き出物・引き菓子・プチギフトあり

ご自分が友人・上司・親戚の場合で違うなどあれば教えて下さい。

あと、本当に失礼とは思いますが大体いつも渡しているご祝儀額も教えて頂けると嬉しいです。(いつも2万の人は高級フレンチの方が良いとかいつも3万の人は会費制の方が良いとかあると思うので)
読んで不快に思われた方がいたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
はなこ さん 28歳 女性
2009年10月15日

私ならどちらでも嬉しいです☆今まで御祝儀制の披露宴しか参列したことがなく、ゲストハウスばかりだったのでミシュラン掲載高級レストランなんて普段行かないし行ってみたいです!ちなみにいつも三万円渡しています。
また会費制でもお財布に優しいからありがたいです。でも、どちらにしても大事な友達の結婚式なので喜んでいきますよ☆
ただご親族の方々はレストランウェディング自体に戸惑いがある方もいるかもしれませんし(私の家がそうでした)会費制でも御祝儀はくださると思うので引き出物がないとあれ?と思われるかもしれませんね…
ですのでもし高齢のご親族が多いなら御祝儀制のほうがいいかもしれません。
参考までに☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
priperi さん 31歳 女性
2009年10月15日

私もどちらでも良いですね~。
結婚式というイベントが好きなので、呼ばれたなら何でも嬉しい♪

1回、会費制ウェディングに出席しましたが、素敵な披露宴でした。
ただ、ホントに会費だけで大丈夫かなぁ・・・とか余分な心配をしてしまいましたが。
いつもご祝儀は3万(友人)で出しています。
会費制の場合は2万円でした。一緒に会費制に出席した友人は2ヶ月で3回の結婚式ラッシュ中で「会費制はマジでありがたい!」と言ってましたね。
ちょうど結婚式ラッシュとかなら、会費制は嬉しく思う人が多いかも知れません。
あとはご両親の意見を聞いてみたらどうでしょう。

どちらにしても、みなさん喜んでくれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月15日

【友人の場合】
いつもご祝儀は【3万円】でお渡ししています。
①いつもの半額で良いんだ!という事ですごくありがたいです。
 特に最近は会社で公然と給料カットをされているので・・・
 1回会費制のは出た事あるのですが、しっかり食べれて引き菓子までついて1万円でした。
 本当、新郎新婦の負担が大きいのではないか?と心配しましたが・・・
 本人に聞いたところ「むしろゲストがちゃんと食べれたか心配。大丈夫だった?」と聞かれました。
 まだまだ会費制は新しい形ですが、私は歓迎です。

②行ってみたい!と思っていても行けないままなので・・・こちらもうれしいです。
 記念にお店のメニューも欲しいくらいです。
 (絶対1品1品写真撮る!)

【親戚の場合】
予定としては5万円出す予定です(まだ兄弟が結婚していない)。
①ならありがたいですが、別途(35,000円あまるので)30,000円はお祝いとして渡そうかなと思います。

②予定通り5万円出す予定です。

どちらも行きたいです!
・・・でも、もし①と②で究極の選択で選ばなければ・・・となったら・・・
私なら①を取るかなぁと(漠然とですが)思います。
浮いたお金で自分の準備も出来ますし(②だとお祝儀+αなので)。友人のは二次会も参加してずっと新郎新婦と楽しめる!余裕もありますし。

親戚なら②の方が良いかな?(漠然とですが)

自分が招待されたらを想像してコメントしました。
的外れだったらゴメンナサイ。。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mam2008 さん 26歳 女性
2009年10月16日

はなこさんへ

ご回答ありがとうございます!!
招待客70人中、親族は30人ぐらいで内15人位は高齢者です。
彼は親族にはあらかじめ、『ご祝儀がいらない事』『受付に会費のみ払えば良い事』を伝えて、それでもご祝儀をくださった方には半返しをしようと言っています。

priperiさんへ

ご回答ありがとうございます!!
両親はどっちでも良いと言ってます

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mam2008 さん 26歳 女性
2009年10月16日

正直何で迷っているのかと言うと、

会費制
①のお手軽レストランのマイナス点は、
(1)チャペルが狭く30人くらいしか座れないこと(友人たちには予め立ち見になることをお詫びしようとは思ってます。)。
(2)彼のお父様が車椅子にもかかわらず、3段ぐらいの段差が会場に入る前に2箇所、トイレに行くときにも2箇所あること。
(3)②の高級レストランと比べると料理の味が普通だということ(一般的な式場よりは美味いと思います)。

①のお手軽レストランのプラス点
(1)会費=飲食代なのに自分達の持ち出し金が少なくすむ。(②の場合より、持ち出し金が約50万くらい安く済むと思います。)
(2)ビルの20階なので眺めがよい。

ご祝儀制
②の高級レストランのマイナス点
(1)ご祝儀を頂けても自分達の持ち出し金が①より約50万高くなる。
(2)会場が地下である。
②の高級レストランのプラス点
(1)とにかく料理が美味しい!
(2)バリアフリーのため車椅子でも安心。
(3)チャペルはゲストが全員座れるスペースがある。

私は②のご祝儀制が良いのですが、彼は①の会費制が良いそうです。
本当に悩んでいます!
皆さんのご回答お待ちしております

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mam2008 さん 26歳 女性
2009年10月19日

16茶さんへ

的確なアドバイスありがとうございます!

あれから状況が変わった&自分の勘違いがあったので、また質問させて頂くことにしました!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談