Q. ドレスは誰の意見で決める

Sniff
ピンク大好き さん 26歳 女性
2009年10月13日

結婚式に向けてドレス選びを始めました。

この前式場でのドレスを見に行くときに彼のお母さんも一緒に行きたいと言っていると彼から聞いたので3人で行きました。
私はウエディングドレスにはそれほどこだわりがないのですが
色ドレスは以前からピンクを着たいと思っていました。
会場でピンクをいくつか試着していたら
彼のお母さんが黄色のほうがいいと言い出したんです。
前々からの憧れがあってピンクがいいと言ったのですが
黄色のほうがいいわよの一点張りで譲ってくれません。

とりあえずそのときには決めないで帰ってきましたが
彼から丸く治めるために黄色でもいいんじゃないかと言われました。
彼は私がピンクがいいということは当然知っているのに
こんなことを言うとは思いませんでした(涙)

たかがドレスの色だけど、私にとってはとても重要です。
彼がこんなに母親よりだとこれからのことが心配です。
何かといったら母親の考え方を押し付けられそうで・・・

彼への不信感も高まってしまいました。

ここは私の希望をもう一度彼に話して私の思うとおりにしてもいいですよね。
それって今後の事を考えたら、まずいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いたちゃん さん 34歳 女性
2009年10月13日

男の人にとって、披露宴に着る服装はあまりこだわりがないのだと思います。

女性にとっては憧れですし、自分が着たい感じや色はあらかじめイメージしていることが多いので、「丸く収めるために…」という理由では簡単に変えられませんよね。

誰の意見で決める、という問いには、「自分が決める」となると思います。
ただ、決める過程で周りから聞いた意見は、参考のために聞いた方がいいと思います。

義母さんがなぜ黄色を強くプッシュするのかよく分かりませんが、
試着している姿を見て、ピンクよりも黄色が似合う(色だけではなくデザインなども含めてトータル的に)と思ったのでしょう。
何でもいいんじゃない?という反応よりは、意見を言ってくれて興味をもってくれているのかなとも思います。

ドレスを借りる資金は義母さんが出すとか、しがらみがあるのでしょうか?
「義母さんのご意見もありがたいのですが、やっぱり昔からの夢だったピンクを着たいんです!ということでピンクに決めます!」と明るく宣言してはどうでしょう。

丸くおさめるためにというなら、義母さんがピンクに賛同してくれたらよいわけで…笑。彼からも「ピンクにするよ」と言ってもらっては。

意見が合わない場面は、この先いろいろと出てくると思います。
何でも奥さんの言うとおりにする夫も困るし、かといって義母さんの意見しか聞かない夫も頼りないし。トータル的に偏っていなければ良しととする、というのが私の考えです。

ちなみに、試着の際は写真を撮りましたか?
黄色、ピンク、どちらのドレス姿も写真に撮っているなら、色んな人にどちらがいい?と意見を聞いてみては。
こういう書き方は嫌な気分にしてしまうかもしれませんが…黄色の方がいいという人も中にはいるかも。自分が着たいものとは違うものがより似合うケースもあると思います。

せっかくのドレスですから、どちらにしても後悔のない選択をしたいですよね。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆーこ さん 29歳 女性
2009年10月13日

ドレス選び、大変ですよね!胸中お察しします。
昔からのあこがれで「ピンク」って素敵だと思います♪
私としては、ぜひ、ピンクカラーのドレスを着ていただきたいと思いますが…やはりお母様の客観的な意見の「理由」が知りたいです。
私も最近、ドレス選びを始めたものですが…自分の体系や肌の色など、客観的に見てもらうと、やはり違うようです。デジカメで撮ってご自身で確認したり、ピンク大好きさんのお知り合いなどにどちらがいいか聞いてみると納得されるのでは?
彼の丸く収めたいという気持ちもわからなくはないですが、ここは「彼女に任せたい」というガツンとした言葉が欲しいですよね…もう一度、ピンク大好きさんの意見を彼に伝えていいと思います。
彼の意見もわからなくは無いですが、一生に一度の結婚式です!最終的には、ピンク大好きさんの意思でドレスは決めたほうがいいと思います♪
頑張ってくださいー!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年10月13日

ドレスはご自身の希望で決める事が一番です!

ご自身の結婚式ですからね。

結婚式で、自分はピンクを着たいとずっと思っていた事を
もう一度彼に、きちんと伝えてみては?
それでも、黄色を勧める彼であれば・・・・・

お母様の意見を尊重してしまう所があるのかもしれませんね。

お母様には、黄色のドレスもすごく良くて迷ったけれど
やはりピンクにしたという感じでお話を進めてみてはどうでしょう?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
エイコ さん 33歳 女性
2009年10月13日

お義母さんは、普通の洋服選びのように軽くすすめているのかな。。?
一生一度のピンク大好きさんの、真剣な気持ちを、が~ん!と伝えて、なんとしてもピンクにしてもらいましょう!

彼にも、「絶対にピンクが着たいとずっとずっと思っていたの。お母さんにピンクにするって言って」と頼み、お義母さんにも、回りの家族にも、大きな声で「絶対に、ピンクを着るのが夢なんです~~!」と言いまくりましょうよ。。
お店のスタッフにも。。。

明るく、みんなにピンク宣言して、「じゃあ、ピンク着れば?」とお義父さんとかにも言ってもらえるように頑張ってください。。。

そうゆう作戦の通じない難しいお義母さんだとしたら、、、やはり黄色の理由を聞いて、「それでも、ピンクが着たいんです。。だめですか?」と泣いてみたら、、、?

花嫁さんの着たいドレスを着るべきだと思うので、頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月13日

とてもいやらしい話ですが・・・

お義母様の反応は・・・
彼側が式の費用ほとんどを出すという話なら「私が決めさせていただく」という事なのでしょうか?

お二人で出し合うという設定であれば
娘のように面倒を見たい!というのがあるのかもしれません。
で、もしかしたらお義母様は黄色のこだわりがあるのかもしれませんね。
「お義母様の黄色のこだわり=嫁に着せたい」と言ったことろでしょうか。
それとなくそのこだわりを聞いてみてはいかがでしょうか?

黄色のドレスの試着はされていますか?

ピンクのドレスを着る方法ですが
●とりあえず黄色のドレスも試着して見せる。
 ↓
●ピンクのドレスも試着して見せる。
 ↓
●(プランナーさん、衣装担当の方を事前にピンクを勧めるよう協力依頼をしてもらう)
 衣装さん、プランナーさんから「やっぱりピンクがお似合いですね~」「ピンクが映えますね!」「ピンクは優しい印象を人に与えますよね」等を言ってもらう。
 ※客観的に“合う”をアピール。
 
と、いう事でご納得出来たら・・・と思いますが。

彼はマザコンとかお義母様寄りと言うより
単にお義母様と言い争うような雰囲気が苦手なだけで、てっとり早くそう言っているのではないでしょうか。
>たかがドレスの色だけど、私にとってはとても重要です。
申し訳無いのですがきっと「たかがドレス」と思っているかもしれません。

>彼がこんなに母親よりだとこれからのことが心配です。
>何かといったら母親の考え方を押し付けられそうで・・・
きっと、もっと深い内容でしたら、そんなに簡単に丸く収めようとしないと思うので大丈夫だと思います。

でも、彼も(板挟みで大変でしょうが)「ピンクのドレスが着る事が夢だった」という認識がもう少し欲しいし、プッシュして欲しいところですね。

ピンクのドレスが着られますように。
頑張って下さい!

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
koto さん 30歳 女性
2009年10月14日

ほんとにドレス選び、大変だと思います。

女性にとっては一生に一度の大イベントですもの、
お気に入りを着たいって気持ち、よぉーく分かります。

ピンクかわいいし、会場では一段と際立つと思います。
ただ、ピンクといっても色んな雰囲気がありますよね。
もしかしたらお母様はピンクはお嫌いでなくても、
デザインや雰囲気が黄色のドレスの方がよかったと考えているのかも。
そうだとしたら、考え直す余地はあってもいいですよね。
客観的な意見もすごく大事なので。

ただ、基本的にその色は好みじゃないとかだとしたら、
そんなことは知った事じゃないですね、彼と周りの人に協力して頂いて、
お母様をピンクOKに促しちゃってください!

いずれにしても、ここは花嫁が主役です。
自分が納得しなければドレスも着たくなくなるし、
結婚もしなくなくなってしまいます。
究極ですが、それくらい憧れが強いもの。

予算が許す限り、ご自分のお気に入りを着てお式に臨んでくださいね。
それから、お母様とはあんまりドレスを見に行かない方がいいかもしれませんよ。
自分の母親と行って客観的な意見をもらいつつ、写真を撮ってお母様に見せると、
ドレスを前にしてヒートアップすることも防げるかもしれません。

写真でみんなで客観的に見て判断するのも大事ですし、
結局残るのは写真なので、写真でも素敵に見えるものはよいですよ^^

1人が役に立つと評価しています。
Whee
てつかの さん 27歳 女性
2009年10月14日

私も彼のお母さんと細かいところで意見が割れる時があるので、お気持ちお察しします。永いお付き合いになるのだし、先々のことを考えると悩みますよね。

個人的には憧れのピンクを着てほしいですが、お義母様のこだわり具合にもよるかなぁ…という気もします。なぜ黄色がいいのか、具体的にお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
その上で、ピンク大好きさんの中で「やっぱりピンク!!」と気持ちが決まった時は、(もし予算的に許されれば、なのですが…)前撮りでお義母様が勧められたドレスを着るのはいかがでしょうか?
前撮りでなくても、何かしらの代替案を提示すればお義母様も気持ち的にスッキリしてくれるのではないかと思います。

色々大変だと思いますが、ぜひ楽しく結婚式の準備を進めて下さいね☆応援してます!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 26歳 女性
2009年10月15日

客観的な意見は大事だと思います。

私は肌が白いのでCDには赤かピンクを希望していたんですが、どちらも周り[母,姉,妹]からは大不評でした(笑)

ピンクは顔がボヤけて見える!

赤はキツい印象になった!

など、お世辞ヌキで客観的な意見を言ってくれるのは良いこと。

実際、帰ってデジカメの写真をPCで客観的に見たら、言われた通りでした(汗)

主さんがピンクを着たい憧れもわかりますが、周りの意見や写真で見たりと客観的に見たら、また変わるかもしれませんよ!!
自分が着たい色が似合うとも限らないしね。

でも妥協や我慢はせず、後悔の残らないようにたくさんの色を着てみたら良いと思うよ。

彼は、母よりなんじゃなくて『周りの意見も聞いてみたら?』ってゅうアドバイスだと捕らえて、何ごともポジティブにいきましょう☆

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピンク大好き さん 26歳 女性
2009年10月15日

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

彼のお母さんの考えは20代前半ならピンクもかわいいけど、
もうピンクって年ではないっていう考えみたいです。
これは彼がお母さんと話をして分かったことなのですが
私としてはかなりショックです。
その理由を聞いて彼がお母さんにそんな理由なら
私の着たいドレスを選ばせたいって言ってくれたようです。

今度試着に行くときには彼と2人で行ってきます。
頑張って素敵なピンクのドレスを見つけてきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ピンク大好き さん 26歳 女性
2009年10月15日

いたちゃんさん、アドバイス参考にさせていただいています。

実は写真は撮ったのですがピンクのドレスばかりで
黄色は写真に撮っていないんです。
初めから黄色は私は乗り気ではなかったので試着はしましたが
すぐに脱いでしまったんです。

次回の時にはピンクメインで、黄色も気に入ったのがあったら
写真にとって帰ってから落ち着いてよく見てみますね。

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ピンク大好き さん 26歳 女性
2009年10月15日

16茶さん、こんにちは。

費用は彼と私の貯金でまかなうつもりでいます。
衣装代はそれぞれ自分達の分は支払うことに決めているので
彼親に負担してもらうわけではないです。

どうしても親に費用を負担してもらうと
自分達の思い通りには出来ないと聞いていたので
何とか彼と2人の貯金でまかなえそうな感じです。
もちろん頂いたご祝儀も費用に当てるつもりです。

周りのプランナーさんなどに協力してもらうというのは
思いつかなかったです。
もし次回もお母さんが来ると言ったら事前に協力をお願いしておこうと思います。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月15日

二度目のコメントですみません(汗)

年だからピンク似合わないだなんて~(>_<)!!!
まだ26才じゃないですか!!!

何才だってピンク似合う人は似合うんです!!!
って感じですね。(驚いてコメントしてしまいました)

でも彼氏さんがその理由で強くプッシュされているようで(^^)
やっぱり彼氏さんは事流れ主義者ではなく、状況見てきちんと判断しているんですよ(^^)

彼氏さんとピンク大好きさんがタッグを組まれてとっても安心しました。
(ちょっとそちらの方が心配していましたので(汗))

こうなったら何が何でもピンクドレスですね!!!
応援してます!
(改めて)頑張って下さい(^^)ノ!!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年10月15日

衣装選び・・・・もめましたよ・・・私も・・・・

私の場合は着物。義理母はともかく、白無垢は金糸の入った豪華なもの、打掛は赤!の一点張り・・・・><

正直、コストを抑えたかったのですが、言い出したら聞かないという義理母を誰も止められずだったし、私自身、着物にはそんなに思い入れがなかったので、
「着物はお任せします。ただ、ドレスは自分で選びます。」と宣言したので、義理母も特に意見せず自身の好きなドレスを選びました。

でも義母様がピンク大好きさんの思いを了解してくださってよかったですね☆

じっくりとお気に入りの一着を見つけて下さい!

素敵なお式になることを願っています^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年10月15日

あらら…。

私もてっきりよほど黄色の方が似合っていたので、お義母さんは似合う色を勧めてくれているのだろうと思っていたのに、年齢がどうこうだなんて…。

でも、それを聞いて彼がきちんと味方をしてくれたのは良かったですね。
彼は両方の意見を聞いて自分が正しいと思ったほうを、応援してくれる方なのかもしれませんね。

ぜひ、次回は二人で行って、自分にピッタリのドレスを選んで来て下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ピンク大好き さん 26歳 女性
2009年10月16日

16茶さん、しずくさん、度々のコメントをありがとうございます。

私も彼から年齢のことがって来た時にはびっくりでした。
自分で言うのもなんですが、童顔のせいかいつも年より若く見られているので
まさかそんなことが・・・て思ってしまいました。

でも彼がお母さんからはっきりと理由を聞いてくれて
その上ではっきり私の気持ちを尊重してくれるように
話してくれたといわれたときにはとてもうれしかったです。
これからもこの人と一緒に頑張ろうって思えました。

まだいろいろと揉めることがあるかもしれないですが
彼と一緒にがんばっていきます。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ピンク大好き さん 26歳 女性
2009年10月16日

ぽんこさん、コメントありがとうございます。

ぽんこさんはあまり着物にこだわりがなかったから義理母さんがきものにいろいろ注文をつけても受け入れられたんですね。
その分ドレスでは自分のお気に入りを見つけられて良かったですね。

私もこれから彼と2人で素敵なドレスを見つけます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のりっちもんど さん 30歳 女性
2009年10月17日

肌の色、チャペルや披露宴会場の雰囲気などとの相性もあるかもしれないですね。

お母様なしでもう一度衣裳をドレス屋さん?に相談し、プロのアドバイスを聞くと理論的にお母様に説明できるのではないでしょうか?
「あれから電話で衣裳の相談をしたんですがこういう風に言われました」とか。

ドレス屋さんにどちらでもよいと言われたら、ピンクでこじつけて「プロの方にそう言われた」とか説明してもいいのでは?

逆にプロが黄色を薦めたら残念ですが…

結婚生活をしてからの今後が心配ですが、彼を信じて楽しみましょうーー^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年10月19日

私もイメージではピンクだったのですが、彼に「黄色のほうが似合う」と言われ、黄色にしました。どうしてもピンクが良いのなら明るく「やっぱりピンクがいいなー」と言うしかないのですが、黄色のほうが実は明るい感じで似合っているかもしれないので、ドレスやさんなどにも客観的に見てどうか、きいてみたらどうですか。

でも自分がピンクのドレスがいいならそれでいいのですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピンク大好き さん 26歳 女性
2009年10月20日

のりっちもんどさん、つつじくんさん、コメントありがとうございます。

彼にはっきり聞いてみたのですが私がピンクを着たいなら
それが一番って言ってくれました。
私が気に入ったピンクはとてもよかったと言ってくれています。
後はプロの人が薦めているとかお母さんに話してもらうっていうのは
説得力がありそうですね。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談