Q. 一緒に住む前に入籍…

Sniff
いくざ さん 20代前半 女性 東京都
2009年10月12日

2010年4月に結婚式を行う予定です。

彼は元々東京の人ですが、仕事の都合で現在、富山県にいます。
私は東京の彼の実家の近くで働きながら一人暮らしをしています。

式は4月ですが、入籍すると金銭面で彼の会社からは色々な補助が出るということで入籍は年末~3月の早いうちにしたいと彼が言ってます…。

私的にはやはり結婚式の前だとしても一緒に住んでいないのに籍を入れるのは嫌かなって思っているのですが、どうしたらいいかわかりません…

ボーナスを貰ってから会社には結婚報告をして(12月です)、3月いっぱいまで働こうと思っています。
本当はもっと早く会社を辞めて富山に行きたいのですが、何しろ2人とも社会に出て2年位しかたっていなくお金がないし、東京で結婚式をあげる為、打ち合わせなどで戻ってくるお金ももったいないと思うし、ブライダルエステには絶対に通いたいし何かと東京にいたほうが便利かな…と思うけど早く彼と一緒に住みたいし…と今悩み事ばかりです↓↓

皆さんは一緒に住んでないのに入籍ってありだと思いますか?アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mika さん 30代後半 女性
2009年10月13日

こんにちは。
私的には「あり」です。
私たちは同居前に入籍しました。
その翌月に同居を開始したので、たったの1ヶ月の別居婚でしたが。。。

理由は、二人の記念日を結婚記念日にしたかったのですが
彼の仕事の都合で引越しが翌月までできなかったからです。
いくざさんが気にされているようなことを
私たちはまったく気にしていませんでした。
むしろ「別居婚も新鮮だねぇ~」なんて(笑)

だけど、あくまでいくざさんのお気持ち次第ですから、
一般論はあまり参考になさらなくてもいいのでは。
お仕事のキリがついて、早く一緒に住めるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しょう さん 20代後半 女性
2009年10月13日

私の意見では「あり」です。
私達もmikaさんと一緒で入籍日にこだわりがあるからです。
私は、入籍の3~4ヶ月後に挙式予定なので、入籍してもすぐに一緒に住まずに、挙式前までに一緒に住み始めればいいかなーなんて考えていましたが、彼は「入籍したら一緒に住みたい!」という意見をもっていたので、現在物件を探しています。

金銭面での補助があるなら、今後の生活には少なからずいいのでは?と思います。その金額で少しでも早く彼の元にいけるかもしれませんし?!ブライダルエステもランクアップできるかもしれません。

入籍や同居についての考えや想う気持ちは人それぞれだと思います。
彼といくざさんの納得いく流れになりますように!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
シナモン さん 20代後半 女性
2009年10月13日

私は一緒に住む前に入籍しました。
理由は私の転勤に対して有利になるかもしれないということです。
いまは離れて暮らしています。

入籍前は両親に理由をきちんと話すと納得してくれましたし
いまはあまり順番は気にしない方が多いような気がします。

もし入籍したほうがメリットが大きいのであれば
お互いの両親の了解を得て、籍を入れてもよいのではないでしょうか。
もちろん自分のお気持ちも大事にしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いくざ さん 20代前半 女性
2009年10月13日

mikaさん、しょうさんアドバイスありがとうございます!

お二人のように、私たちも入籍の日付にはこだわりたいと考えています。結婚届も絶対に2人で出しに行きたいと思っています!

これから結婚したら一生一緒にいるんだし、少し位早くてもいいかなぁって考えられるようになってきました!結婚式や新婚旅行のことだけでなく、その先の生活についても考えてみたいと思います。

あとはお互いの両親に理解してもらえるように頑張ります!

お二人のアドバイスで思いましたが、最後はやっぱり2人の気持ち次第ってことなんですね!
彼と私でしっかり考えをまとめて一番いい方向へ向かえるように頑張ります!
ありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年10月14日

諸般の都合で、日程がずれることは、みんなあると思います。。我が家は、同居、入籍、結婚式、、とバラバラでした。
入籍に関して言えば、年末から春の予定であれば12月が税金的に有利かと思います。。もちろん扶養に入らないと関係ないかも?ですが。最新の税金情報を確認してみたほうがよいかと思います。
結婚記念日は、入籍でも挙式でも、同居でも、一番祝いたい日に二人で祝うことにしておけばいいですよ。周囲の人はいつが記念日でも、興味ないですし。
今は不景気ですから、お金の面で一番お得感のある順番にするのが、賢いですよ!
お二人でよく話し合って、楽しく準備すすめてくださいね。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
いくざ さん 20代前半 女性
2009年10月14日

シナモンさん、麗さんアドバイスありがとうございます!

皆さん様々な事情があるんですね。
人の話を聞くとやっぱり冷静に考えられますね。
実は順番を一番気にしてしまっているのは、私なのかもしれないと思いました。なんだかやらなきゃいけない事、覚えなきゃいけない事がたくさんあって仕事もして、彼と離れていてもーヤダーとしか考えられていませんでした…。

これから先の生活とか現状とか全部ひっくるめて一番お得で賢い選択しなきゃですね!

税金の件は彼から聞いていましたが詳しくは知らないので調べてみようと思います!

確かに!
人の結婚記念日を気にする人なんていませんよね!
結婚式も結局やりたかった日付の1日前でやることに納得しましたし、自分たちが一番いいと思った日を結婚記念日にしようかなと思います!

入籍に向けてしっかり考えてみます!

アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談