Q. 友人の返信が…

Whoa
田中 さん 20代前半 女性 長崎県
2009年10月12日

11月に式を挙げる者です。
友人スピーチを頼んでいた友人から、返信期限ギリギリに『欠席』というハガキが届きました。事前に何の連絡もありませんでした。ずっと出席すると言っていたので驚いています。
ハガキには『新郎さん、新婦さん、御結婚おめでとうございます☆』『○○ごめん!!仕事面やら金銭面やら諸々の事情で出席できなくなりました!!ドレス姿見たかったよ!友人スピーチも頼まれていたのに…。本当に本当にごめんなさい!!近々また会おう!また連絡します!』と書かれていました。
細かい事を言ってしまうのですが、祝儀等はなく返信ハガキのみが届きました。『ご欠席』の『ご』にもそのまま○がしてあり、ご芳名、こ住所も訂正してありませんでした。
私自身、この事をどう受け取っていいのか分からずにとまどっています。これから、この友人とどう付き合っていいのかも分からなくなっています。
客観的な立場での皆様のご回答お願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Hana さん 30代後半 女性
2009年10月13日

田中さんご結婚おめでとうございます。
文面から察するに突然かなり逼迫した状況に追い詰められて出席不可能になってしまったのではないでしょうか?
面と向かって言いにくいこと。たとえば突然リストラされちゃったとか。
「金銭面…」との記述もあることですし、正直ご祝儀どころの状況ではなくなってしまいますよね。
もともとはスピーチを頼むくらい仲がよくて、いい人だと思っていたのですよね?
文面からもそれは伝わってきます。本当に本人は申し訳ないと思っていると思いますよ。返信期限ぎりぎりだったのは、出席できる状況になれるかぎりぎりまで見極めようとしてくれていたからだと思います。
わたしも一人似たような感じで、返信はがきのみで断られた友人がいますが、
一か月くらい後で電話をもらって、切迫流産と身内のうつ病発症が重なってしまい、大変な状況だったが言うに言えなくて…とお話してくれました。
むしろそんな状況で連絡をくれた友人をありがたく思います。

どうか電話がつながる状況なら、電話してあげてください。つながらない状況なら待ってあげてください。スピーチを頼めるような友人は得難いものですよ。どうかそんな細かいことでせっかくできた縁を切ろうとおもわず、大切にしてください。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談