1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠中の体重増加…

妊娠中の体重増加…

その他
べびたん さん
卒花嫁
2009年10月11日

妊娠中の体重増加が怖くて子作りが踏み出せません…

昔からぽっちゃりで164センチ、一時期80キロを越え、75キロが平均でした。

結婚が決まりジムに通い食生活の見直しで現在59キロです。

赤ちゃんや羊水、胎盤のが5キロですよね?

体重増加は当たり前なのはわかりますが増えるのが怖いです。

10キロ増加したら69キロ…恐ろしい数字で産後体型は戻るのか不安です…

人それぞれ増加体重は違うのは知ってますが妊娠しても5・6キロしか増加したくないです。

増加してたら昔みたいに食べ物を減らしたり無茶なダイエットをしてまいそうで怖いです。
そうすると赤ちゃんに悪影響だし…

産婦人科で指導してもらえますか?

赤ちゃんは凄く欲しいけどこんな思いで悩んでます…

妊娠中、出産経験ある方相談のってください…

A. みんなの回答

スミレ さん 卒花嫁
2009年10月11日

妊娠中の体重増加は人それぞれですし、出産後の体重の戻り方も人それぞれなので、一概にこうだとは言い切れませんが、私の場合を書きますね。

私は妊娠がわかってすぐ、吐きづわりが始まり、2ヶ月間ほとんど何も食べる事が出来なくなった為、8キロ痩せました。
その後、安定期に入り少しずつ体重が増え、臨月に入り胃が圧迫されてまた食欲がなくなりました。
結果、8キロ体重が増えました。
と言う事は、8キロ減って8キロ増加したので、なんと妊娠前と同じ体重なのに、臨月と言う変わったパターンではありますが。
こんな感じでつわりにもよるかと思います。

友人は出産後、母乳をあげていたせいで、みるみる痩せて「大丈夫?」って声を掛けたくなるくらいの子もいました。

私の病院では体重増加は8キロがベストと言う事で、結構厳しく指導されていました。
最近の病院は体重管理をしてくれる所も多くなったので、そういう病院を探してみてはどうでしょうか?

参考になればいいのですが…。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年10月11日

大学病院などは、わりと体重管理にうるさいかも。
私は、妊娠中あまり食べられなかったので、プラス5キロくらいでした。
でも、あと1キロがどうしても戻らなかったり・・・。
そうかと思えば、12キロとか増えても、産後あっという間に戻る人もいますし、
ひとそれぞれです。
友人は、ふくよかだったのですが、プラス2キロ(つまり、自分自身は減量)でした。
妊娠出産は、自分の体重を減らすチャンスでもありますよ。

食物も二人分は必要ないので、量は変えず、栄養を考えてバランスよく摂り、
月1キロペース(子供の分)が増えればOKです。
仮に食べられなくても、子供は自分でしっかりお母さんから栄養をとるので
大丈夫。

体重管理の心配は、助産師さんがちゃんと指導してくださるので安心して
お母さんになってください。
お住まいの区や市町村でも、母子手帳を発行してもらうときに、相談できる保健婦さん
など、紹介の説明など、あると思います。
正に、案ずるより生むが易しというやつです。

返信する
0
役に立った
ガンバ!! さん 卒花嫁
2009年10月12日

私は子供2人出産しましたが
今は出産前よりもやせました。
確かに妊娠中は体重が8キロぐらい増え心配でしたが
産院が体重増加に厳しく 栄養指導などありました。
出産後は母乳&育児で気がついたら元に戻っていました。
体重増加は人それぞれだと思いますが 産院がしっかりしていれば栄養指導など見てくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
まりん さん 卒花嫁
2009年10月19日

私の場合は一人目10キロ、二人目は13キロ!増えました~。。一応、マタニティスイミングなどに通って頑張ったのですが、13キロの時はお医者様が笑って、これ以上太らないうちに赤ちゃん出しちゃわなきゃ。と言ったほどです。
でも、どちらも母乳のみだったのであっという間に戻りました。でも、たるんだお腹に脂肪は付きやすくなってしまいましたが。。あと、元気なお子さんだと追いかけまわしてて痩せちゃったなんていうお友達もいましたし、ご心配なさらずぜひ!かわいい赤ちゃんを授かってほしいなと思います。
産後のエクササイズなんかもいろんなのが出てますし、何より、やっぱり大学病院なんかは看護師さんも体重管理にとっても厳しいと聞きますので頑張れるのではないでしょうか?ぜひぜひ、赤ちゃんのいる暮らしに向かって頑張ってほしいなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー