Q. 挙式披露宴の衣装

Uh huh
ネコウサギ さん 30代前半 女性 千葉県
2009年10月11日

神前式で、白無垢
披露宴で、色打ち掛け→ウェディングドレスは、欲張り過ぎでしょうか?
白無垢→色打ち掛け
色打ち掛け→ウェディングドレスのどちらかの方が良いですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
りんごたん さん 30代前半 女性
2009年10月12日

友人の結婚式がそうでした!

神前式で、白無垢
披露宴で、色打ち掛け→ウェディングドレスでしたよ

ただ、時間的に色打ち掛けのときのヘアは白無垢と同じカツラになるのではないでしょうか?(白無垢のときはカツラですよね?)
一度、式場で、ヘアも含めて相談されると安心かも。

素敵な衣装を見つけてくださいね☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 30代前半 女性
2009年10月12日

おめでとうございます。
全部着たいのですか?全部着たいのであれば、挙式で白無垢、披露宴で色打ち掛け→ウェディングドレス、となさって全く問題ないと思いますよ☆披露宴中のお色直しは1回なので、ゲストの方をお待たせすることもないですし。披露宴の入場の際は、『わぁ変わった~』って歓声があがるかもしれないですね♪
3着着れるのうれしいですね!楽しんでくださいね!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まね さん 30代前半 女性
2009年10月12日

つい先日挙式&披露宴を終えたばかりです。

大丈夫です、私は神前式で白無垢→披露宴開始時には黒引き振袖→お色直しで白ドレスでした。
白無垢から振袖だと一度脱いで帯を締めないといけないけど、白無垢から色打ち掛けなら羽織るものをかえるだけなのですぐに着替えられますよ。

但し、ヘアのチェンジに工夫する必要がありますね。
私は着替えに時間がかかることが分かっていたので、かつらはやめてはじめから洋髪でした。
髪をアップにして大きな髪飾りや専用の支え?を使って、上からオーガンジーの綿帽子をかぶりました。
前髪は斜めにし、綿帽子からは少し支えの飾りが透けて見える程度ですが、友達は初めてみたとびっくりしていました。
新和装用の頭かもしれませんが、オーソドックスな白無垢でも大丈夫でしたよ。
そのかわり、新郎の袴を金から黒のグラデーションにし、今風を狙いました(笑)

美容室や衣装屋さんと相談すれば、過去の例からもいいアドバイスをくれると思いますよ。
やりたいことは後悔のないよう、実現できるといいですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あっちっち さん 20代後半 女性
2009年10月12日

わたしも、挙式は白無垢。
披露宴は色打ち掛け→ウェディングドレスでした。
白無垢→鬘、色打ち掛け→洋髪にしましたよ!!
(白→白だと色がないという意見がでたので・・・それに一生に一度ですからね)

挙式から披露宴まで30分ぐらい時間があり、色打ち掛けだけなら羽織りをかえるだけなので、時間はかかりません。
メイクや髪のセットに時間をとられますが、挙式から披露宴までは、参列者もトイレや移動などもあるのでそんなに待たせなかったと思います。
それに、迎賓(披露宴出席者をむかえること)をしなかったので、その時間にセットしました。30分という時間ですが、鬘をかぶる前にある程度洋髪をセットしているので、時間はかからないと思いますよ!

あとは、メイクさんたちとよく相談するといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
tabatha さん 30代前半 女性
2009年10月12日

全然欲張りじゃないと思いますよ♪
私も、挙式は白無垢、披露宴では色打掛→WDを着ます。
白無垢から色打掛は着物を羽織り替えるだけなので時間かからないと思います。

ただ、WD→色打掛という順番は無理だと思いますが…

お互い、悔いの残らないよう素敵な式にしましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談