Q. 一階なのが気になります…

Whoa
ベリー さん 20代後半 女性 愛知県
2009年10月10日

いつも大変参考にさせて頂いております!

先日、新居を賃貸契約してきました。
二階建て鉄骨造りのコーポで、築10年、2LDKで家賃も希望範囲内、希望地域でした!
内装もとても気に入っていて、今月末に引っ越し予定です。

ただ、契約してから、少し気になるというか…不安に感じる点が一点…。
契約した部屋が一階だという事。
二階建て計6部屋のコーポで、まぁ空きが一階の真ん中の部屋しかなかったからなのですが…。

一階ですが玄関の前に4段程の階段があります。
オートロックはありません。
リビングのベランダには庭はなくコンクリート、すぐ前は同じマンションのA棟の駐車場です。(私達はB棟)
住宅街の中に建つコーポです。進行住宅地で周りの治安は良さそう。

私自身、二度ほど一人暮らし経験があるのですが、いずれも三階に住んでいました。
なので今回が初めての一階暮らし!
夫婦で住むとはいえ、旦那は仕事の日は帰りが毎日23時過ぎます。

…一階に住んでいるけど、こんなメリットがあるよ!
逆に、こういう点に気をつけたほうが…等々、経験者様のアドバイスが頂けたら嬉しいです!

わかりにくい文章ですみませんが宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
エヴェレット さん 20代後半 男性
2009年10月11日

会社の先輩の話で恐縮ですが、子供が生まれた時に最上階であったので騒音を危惧して引越しをしていました。
まだ先の話かもしれませんが、下の人を気にせず、子供を家の中で思うがままに遊ばせることが出来るというのは大きなメリットでは無いでしょうか?

54人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピアノねこ さん 20代後半 女性
2009年10月11日

私の街も新興住宅地でして、駐車場にはさまれた一階になります。
不安をあおるようで申しわけないですが、空き巣にあいました;;

しかもお隣の部屋もちょっと前にあっていたようです。管理人さんなどが教えてくれればいいのに、空き巣被害が出てもほかの入居者に教え、注意を促すことはありませんでした(怒)

私の話はさて置き、一階はよく空き巣被害が多いようです。対策としては、留守やお出かけする際は、雨戸を閉める。犯人には留守と分かるようですが、シャッターを閉めてしまえば大抵鍵が掛かると思うので、侵入するまでに時間がかかり、空き巣を諦めるようです。
また、洗濯物を干しっぱなしにしない。これは当たり前ですが、私は2・3日干しっぱなしにしておいて、しかも雨戸も閉めていなかったため、ベランダからライターでガラスをあぶり、鍵を開けられ侵入されました。洗濯物で身が隠れるので、犯人にとっては最高のお部屋だったのです;;

結構な額取られましたが、幸い貴金属類、パソコン、パスポート、保険証など、お金以外は取られませんでした。大抵マンションなどでは、管理会社に保険料を払っているので、ある程度まではお金が保険で下りましたが、保険会社もケチでして、結構もめました。

また、誰かに侵入されたという不安、気持ち悪いですよね。もし、出くわしていたら、殺されていたのだろうかという恐怖は計り知れないもので、精神的にそうとう迷いました。

これはほんの私の体験談ですが、1階に住んでいても何の被害もない人も大勢います。
ただ、1階だからこそ気をつけなければいけないこともありますので、参考程度に。

また、一階のいいところは、夏涼しい。足音を気にしなくてむ。すぐ外に出られるといったとこでしょうか。^^!

9人が役に立つと評価しています。
Whee
しとゆき さん 20代後半 女性
2009年10月12日

私の家も住宅地で3階建マンションの1階です。

引っ越す前は1階ということが防犯面で大丈夫かな~と思ったのですが、治安もいいので今のところ問題ないです。

1階のメリットとしては、引っ越しが本当に楽でした(^^)

車から荷物を運ぶにしてもすぐ部屋に入れますし、家具を入れてもらうのも支障なし。

上の階に住んでいた友人はベットをクレーンで入れたとか。もちろん、クレーン代もかかりますし、大変ですよね。

あとは暮らしてみて、上の階の音って結構聞こえます。

子供の走り回る音とか、泣き声とか。

1階は気を遣うことが最小限な気がします。

洗濯機とか上だったら夜は使うのは難しいと思います。

あとは、玄関あけてすぐに外に出られますから通勤とかはほんとに便利です。

今は次に住むのも1階がいいかなって思ってます。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年10月13日

わたしも2階建てアパートの1階に住んでいます☆
初めてのアパートだったので、なんとなく2階がいいなぁと探していたのですが、
内装と立地がぴったりだったため、心配だなぁと思いつつもここに決めました。

結果、1階にしてよかったです☆

・自分達の騒音を気にせずに過ごせる
・外出時に楽♪(忘れ物をした時なんて特に楽チン)
・重いものを運ぶ時に楽チン(もちろん引越しも)
・比較的結露が少ない

などがメリットですかね~
とにかく楽チンなこと。
うちのお二階さんはお子さんがいて、車に乗る前に荷物を運んだり、一人をチャイルドシートに乗せて、また2階に上がって赤ちゃんを連れてきたり…と色々大変そうで、お出かけまでに3往復しゃ必ずしています(笑)

私は一人で居る時も平気で窓や玄関を開けておきます。
防犯面で心配もありましたが、住宅地の中で犬の散歩やお買い物に行く近所の方・郵便屋さんなどがちょいちょい通るため、案外大丈夫です☆

次の引越しの際も出来れば1階を探そうとしているくらいです。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ベリー さん 20代後半 女性
2009年10月14日

エヴェレットさん、ピアノねこさん、しとゆきさん、ぽんくんさん、皆様アドバイス頂きありがとうございます!まとめてのお礼になってしまいすみません。

皆様の回答を拝見して、実際に一階に住んでいる方のメリットが大変励みになりました♪
たしかに子持ちの友人も一階で足音を気にしなくていいから本当に楽!と言っていました。
引っ越しも楽ですよね、今回、見積りしてもらった時も、引っ越し業者の方が大変喜んでくれました(笑)

しかしやはり空き巣にあったというピアノねこさんの経験談は、避けては通れない道のようですよね…洗濯物の干しっぱなしや死角を作らないようにするなど、なるべく防犯意識の高い部屋に見せる努力は頑張ろうと思いました!

今月末に引っ越しですが、不安な気持ちが減り新生活へのわくわくした期待が増してきました!
皆様本当にありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
はーな さん 20代前半 女性
2009年10月17日

これからこの相談を見る方の為にも、一度締めているようですが、回答させていただきますね(^O^)
私もマンションの一階です。一階でも少し高くなっており、しかも高台の上にある為見晴らしも良く、下の階を気にすることもなくとても気に入っていました(一度更新しています)
ベランダも高くなっていて、ベランダの前は駐車場で、うちの車が停まるスペースで、特に不安もありませんでした。

が、最近下着ドロにあってしまい…。バスタオルの裏に干して見えないようにはしていたのですが…。
下着だけは絶対に部屋干しにした方が良いです。
それと先日鍵穴にシリコンのようなものを詰められるイタズラ(とはいえないような悪質さでしたが)をされました。
緊急で鍵屋を呼んだり、鍵が開かないない間は中が荒らされていないかなど不安でたまりませんでした;(結果中には入られてませんでしたが)
一階は便利なことがいっぱいで良いのですが、やっぱり狙われやすいのも事実なようです。
次に引っ越す時にはちょっと一階は考えちゃいます;
が、そんな事件が起きるまでは一階の今の部屋、大好きでした!何事も起きなければ問題ありません。
なるべく防犯対策をして頑張ってください。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
777 さん 20代後半 女性
2009年11月11日

私も以前引越す際 1階か2階かでかなり迷いました。
子供がいる場合は 1階のほうが下の方に足音などが気になるということはないので
いいかなと思いましたが
やはり治安を考えると共働きしていたので 洗濯物を干したままにして置けない。
泥棒に入れないか?など考え結局2回にしました。
あと1階の利点は引越しでしょうか?
友人で1階住まいがいますが 特に問題ないようですよ。
雨戸がついていれば 夜間も安心ですし・・。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ベリー さん 20代後半 女性
2009年11月30日

はーなさん、777さん、お返事大変遅くなりすみません!!まとめてのお礼で失礼します。
一階に引っ越して約一ヶ月が経ちました。
今のところは、空き巣などの被害もなく、順調です♪
引っ越してすぐに、全部の窓に二重ロック(ホームセンターなどで売っている、シールで貼るタイプのもの)を上下に付け、玄関のインターホンには『防犯装置設置中』みたいなステッカーも貼り……。
とにかく防犯意識高いぞアピールは頑張っております。
おかげさまで快適に暮らしております♪
やはり一階はゴミだしなど出入りがすぐできて便利!!
あと住んでみてわかったのですが、旦那がいつも帰りが遅い夜型なわりに、ドカドカ歩くタイプ(笑)なので、まだ子供はいませんが、一階で良かったです(笑)
逆に…運悪く、唯一子供がいる家族が真上に住んでいらっしゃり、足音が……!!
夜10時頃にはやむので許容範囲ですが…
メリット、デメリットはそれぞれですね、生活スタイルに合わせて考える事が重要だと感じました。
ありがとうございました!

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談